※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2年間の疎遠生活で人と話すことが難しくなり、直接話すのが恐い状況に悩んでいます。

以前はそんなことなかったのに(むしろ好きな方だったのに)人と話すことが苦手になってしまったという方いませんか?
転勤族で周りに知り合いが1人もおらず、コロナもあり地元に帰ることも誰かに来てもらうこともほぼなくなり、友達ともLINEのみ、人と話すといえば主人くらい。。そんな生活が2年くらい続いて、その中で自分が人と話すことが難しくなっていることに気づきました。
親や兄弟、仲がいい友達ともうまく話せなくなってしまいました。話すとき、頭が真っ白になるというか、頭に何も思い浮かばなくてただ出てくる言葉を言っているという感じです。なので、何を話せばいいかも分からず自分から話を振るということも難しくなりました。
LINEなど、考える余裕があるものにはきちんと対応できます。ただ、直接話す、電話で話すということがうまくできません。これは、環境のせいなのでしょうか、それともこのような性格になってしまったのでしょうか。人と話せば話すほど自分が嫌になり、人と話すのが恐いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

頭真っ白になるってほどまではいってないのですが、コミュニケーションの衰えや、言葉が出てこない、単語や人名が出てこないなんて事はよくあります😵

切迫早産で自宅安静になり娘が生まれてコロナ流行り出して、そこから自粛で引きこもり、、、友人に会う事もなく子育てサロンもやってないから知り合いも出来ず、実家も遠方で帰省もせず、そんな日々は鬱になるかと思いました😅本当、会話は旦那だけ!

私は環境があると思います!
今は支援センター行くようになって他のママさんと喋るようになって少しばかり改善されたし楽しいなと思えるので(^^)

あとは子育て疲れすぎると誰とも会いたくない話したくないゾーンに入るので、知らない土地で2人育児でストレスも蓄積されてるのもあるのかな??と思いました💦