※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapon🔰
子育て・グッズ

1歳の子供で朝1回の授乳のみ。離乳食も順調で、断乳を考えているが栄養面で悩んでいる。朝の授乳をやめても大丈夫でしょうか。

来月で1歳になります。断乳しても大丈夫でしょうか?

今現在完母で朝1回3分程度の授乳のみです。離乳食は毎食お米100gその他野菜など50~80gは食べてます。10ヶ月健診では10キロで順調でした。
元々1歳で断乳しようと思ってて徐々に減らしてってるところで、朝授乳して次の日の朝授乳するまでおっぱいも張ることもなくそこまで出てないとも思います。

朝もなしでもいけそうかなと思いでも栄養面だったり考えて悩んでます💭

コメント

ささまる

完母で9ヶ月の頃に卒乳しました👶
理由は、本人が拒否しミルクは元々飲んでくれなかったからです😂
私は詩離乳食も食べているし、麦茶も飲んでるからいいかと思ってたのでんですが、周りから心配されたんで、念の為にかかりつけ医に相談しました🙆‍♀️
その時は、離乳食食べれていて、水分補給しっかりできてれば問題ないと言われましたね🤔
保育園に通う予定でしたし、ちょっと早まっただけだと思ってたので起きました😂😂

  • ayapon🔰

    ayapon🔰

    離乳食しっかり食べててくれれば問題ないですよね!!!元々の1歳なのが早まったと思えばいいですもんね!😂

    • 12月16日
deleted user

良いと思いますよー!
母乳も1年経つと栄養もそこまでありませんし
安心材料だけって聞きました!
執着してないなら
無くしちゃってもいいと思います!
卒乳させるの大変になるので☺️

卒乳ではなく断乳ですかね?

栄養面もし気になるなら
フォロミでもいいと思いますし
母乳は鉄が不足しがちみたいなので
鉄分足してあげれば良いと思いますよー!

  • ayapon🔰

    ayapon🔰

    卒乳は自然にって聞いたので断乳かと思って!!!ww
    今もほぼ安心のために飲んでるようなもんだと思ってます 💭

    フォロミ飲んでくれるので鉄分も取りながらやってみます!🙏🏻

    • 12月16日
deleted user

7ヶ月で完ミにし、1歳前にミルクも完全にやめました!
私もやめる前本当にやめて大丈夫なのか!?と不安でしたが
徐々に減らしていき最後は夜寝る前だけにして、夜も何となく飲ませなかったらすっとやめられました!笑
ミルクやめてからは間食をあげてます(果物やお芋系、赤ちゃん用お菓子など)

お子様は体重も順調なようですし離乳食もしっかり食べられているならやめても大丈夫じゃないかと思います!
よく聞くのは母乳やミルク以外で飲み物をうまく飲めない場合はやめない方がいいという例ですね、、、
ただ、水分補給もできていればそのまま徐々に減らしていきやめるでいいのではないでしょうか☺️

  • ayapon🔰

    ayapon🔰

    ミルク飲んでくれないので羨ましいです🥺🥺

    お茶も水も飲んでくれるので助かってます😭😭
    いきなりだとあれかなと思い徐々に減らしていこうと思います!!!🔅

    • 12月16日