※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぽん
子育て・グッズ

子どもが積極的で、保育園後も友達と遊びたがる。自分から誘うが、お母さんたちが忙しくて気を使う。友達が少ない保育園で同じ子に行くことが多く、心配している。

子どもが積極的すぎる。
お友達と遊びたいという気持ちが強くて、保育園終わった後もクラスの子と遊びたがるのですが、お仕事してるお母さんが多いのでこちらから誘って迷惑がられてるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます。
こちらから誘うというのは、私ではなく子どもが自分から
今から遊ぼとか、今度遊びたいとか言いまくる感じです。
向こうのお母さんも、何も答えずに無言で、、💦笑 私が止めるのを待ってるってことですよね?
なんか、人数も少ない保育園で、友達の選択肢が少ないから同じ子ばっかりに行ってしまってよくないのかなと思えてきました。

コメント

🩷

向こうのお母さんは、子供にしゃべりかけられてるから答えないだけじゃないですかね☺️?
私は子供大好きなので答えちゃいますが笑
遊びたがってるならまずはその子のお母さんと喋ってみて、仲良くなれそうなら遊び誘えば良いと思います☺️

• がちゃぽん

がちゃぽん

なるほど!そうかもですね。
    お母さんはたくさん話してくれるんですけど、忙しそうなのでなかなかお誘いしにくくて💦💦

• 12月17日
🐤

控えめな子のママだと理解できない!っていう方もなかにはいらっしゃると思いますが…
子供は遊ぼー!!って子沢山いるので大丈夫ですよ😅
うちも、積極的に声かける娘なので親の私が周りの顔色伺いながらって感じですが💦

子供が遊ぼー!と声掛けたら、ヒソヒソっと保護者の方にすみません💦
ご迷惑じゃないですか?と聞いてみてます😅
帰りたい人は、もぉ帰るので~とか言うし
遊ばせたいって方はウチは大丈夫ですよ~子供も遊びたいみたいですし~とか何かしら反応が返ってくるので

• がちゃぽん

がちゃぽん

そういう子ども、沢山いると聞いて安心しました。
    ご迷惑じゃないですか?って聞いてみるのもひとつですね!ありがとうございます😊

• 12月17日
ははぐま

○○くん(○○ちゃん)と遊びたい!はよく言います。
今日遊ぼうとか、お休みの日遊ぼうとか、ぐいぐい行きます(笑)

子どもには、○○くんにもご用事があるから急には難しいよーとか言って、相手のママがその場にいて仲が良さそうな子なら今度よかったら遊んでください〜とか言いながら反応が悪くなければ一応LINE聞きます。
そこまででもない相手なら、そのまま流します😅

• がちゃぽん

がちゃぽん

そうですね、◯◯ちゃんもご用事あるからーみたいに言って、仲良さそうな子なら今度よかったら遊んでください的なことを言ってみるとします❣️

• 12月17日

実際に私もありますが、いや無理って思っての無言です😂
もう早く帰りたい!が本音なので…。
休みの日なら別ですけどね😄

• がちゃぽん

がちゃぽん

そーなんですよね、疲れてて帰りたいですよね。私もそうなので、お相手のお母さんもそうなんじゃないかなーって思って😂

• 12月17日
ちゃむ

そこで「もしよかった〜」と伝えてみて、上手いこと話噛み合う相手なら、大人しい感じのママさんでも、話が進むのかな〜なんて思うので、そうでなければ、こどもには「そうだね〜今度おやすみ遊べたらいいね〜」と伝えて流しちゃうと思います😂

• がちゃぽん

がちゃぽん

話が噛み合う相手なら話を進めても良さそうですね!
    相手をよく見極めていきます😊

• 12月17日