※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
家事・料理

愚痴です。滋賀県の栗東に住んでるんですが、うちの市だけ、小学校や中…

愚痴です。滋賀県の栗東に住んでるんですが、うちの市だけ、小学校や中学校が週に一度弁当があります。今は子供4人いて、週4でパートで働きながら、上の子2人の弁当2つ作ってますが、将来的に4つ作ることになります。他の市は給食やのになんでうちの市だけ作らなあかんねん😠と最近ますます不満に思ってきました。自分が小学生や中学生の頃は当たり前のように毎日給食だったので、子供にしては好きなものが食べれていいですが、別にそれは朝や夜に好きなおかずやご飯を食べたらいいのであって、お昼に好きなおかずを食べなくてもいいのでは?と疑問ばかりが残ります😠他のお母さん方はそんな風には何も思われないのでしょうか?もしあなたの町が週一でお弁当ならどう思われますか?働いてるお母さんが多い中、この方針が納得がいきません。今さら引っ越しするわけにもいかないしで、イライラばかりの毎日です。
長々と愚痴を失礼しましたm(_ _)m

コメント

グリーンカレー

でも毎日旦那さんにお弁当作っておられる方ももちろんおられますよね。そんな方は尊敬しますm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

私が育った市は当時も今も中学給食がないので週5でお弁当です。中学の3年間だけ(子供が増えるともちろんその期間は伸びますが)週5弁当と、9年間週1、どっちがいいだろうと考えてみましたが答えが出ませんでした😂

うちの市は中学に給食の設備がない為ですが、給食が作れる環境があるのにわざわざお弁当の日を設けるって何の為なんですかね?
私ならお弁当作り苦手なので引っ越しちゃうかもです💦それか市に要望を出すか。。

ポポラス

大津で戸建て買いました。
栗東も悩んだのですが保育園も毎年審査がある事、おっしゃられてる学校の弁当の日がネックでやめました😖
草津ほどではないみたいですが、子育て世帯が結構流入してるっぽいので多少厳しくてもええやんてなってるんですかね🙄

• グリーンカレー

グリーンカレー

大津は幼稚園小、中学校も給食なんですか?

• 12月17日
  • ポポラス

ポポラス

うちは保育園なので幼稚園はあまり知らないです💦幼稚園は私立も多いし園によるかなと思いますが🤔
    市立の小中は毎日給食みたいです。国立行かせた場合週1弁当の日があった気がします。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

かなりのお母さんが市長への手紙や講義もされてるのに変わらないですよね。何か行動されましたか?
この夏には大規模な署名もされてましたし、私も署名しました。次の議会で出すようなことも言っておられました!
みなさん結構行動に移されてますが変わらないので諦めモードです。

お弁当忘れた子が先生のお弁当を半分こしてたと聞いて、さすがにこんなんでいいのか栗東市とは思いました!

• グリーンカレー

グリーンカレー

なんでそこまでしてくださってるのに変えようとしないんですかね!市長は他人事やと思ってるんですかね😠給食の人手が足りないならいくらでも働きにいきますが!給食の方が、温かい物が食べれて毎日違うおかずが食べれてバランスがいいと思うんですがなぜ弁当の日を入れるのか全く意味がわかりません。

• 12月17日
.

私も栗東市在住で署名しました!
小学校週一プラス幼稚園週二お弁当なので
週三お弁当作ってます…
仕事あるのにバタバタして大変ですよね。
お弁当忘れて先生がコンビニに
買いに行ったと言う話も聞きますし
本当納得いかないです!

• グリーンカレー

グリーンカレー

署名活動はどこでされてるんですか?私も積極的に参加したいです!本当に働く親が増えている世の中で弁当はありえないですよね!夜にしっかりと作ってあげたらそれで十分です!お弁当では給食ほど野菜はとれません!

• 12月17日
chitta

栗東市ってそんな感じなんですね😇
最近県外から守山市に引っ越してきましたが、私なら絶対に嫌です。
幼稚園で週4のお弁当ですら苦痛だし、午前保育があるのも信じられないのに…。(元いた県の市は公立幼稚園でも午前保育はありませんでしたし、給食でした)

他の方がおっしゃってますが、署名抗議しても何も変わらないんですね。
なぜ給食を作れる環境にあるのに、週一のお弁当をやめないのか謎ですね…。

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですよ!幼稚園は園内で毎日給食を作ってくださってるのになんで小学校に行ったら週一で弁当を作らないといけないんやと思います😠どこに電話したらこの事を聞き入れてもらえるのか?といつも思ってます😅

• 12月17日
ままり

幼稚園は週5給食なのに小学校行ったら週一弁当ですよね。
でも隣の守山は幼稚園弁当、小学給食、中学、お弁当って思うと、小、中で週一弁当の方が負担は少ないかなとおもってます。

つい最近署名運動をしてましたが、、、どうなんですかね?

• グリーンカレー

グリーンカレー

守山は中学校はお弁当なんですか?署名活動で給食にしてもらえるならいくらでも署名集めたいです❗

• 12月17日
  • ままり

ままり

うちは守山が実家なので、、、小学校以外は全てお弁当でした。
    私自身お弁当は冷たくて余り好きじゃないので、、、
    中学も給食だとありがたかったです。

幼稚園の送迎時に、わたしは署名運動してるの見ましたよ。

• 12月18日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。署名活動は守山でされてたんですか?

• 12月18日
  • ままり

ままり

今住んでいるのは栗東なので栗東の小学校の署名活動です。

• 12月18日
aca

うちは守山市ですが
幼稚園…週4お弁当
小学校…給食
中学…給食

になったので小学校からは楽かなと😅
幼稚園でも半数は給食になりましたが🙃

• グリーンカレー

グリーンカレー

幼稚園がお弁当だったんですね👀週に一度しか給食がなかったんですか?

• 12月17日
  • aca

aca

週4お弁当ですよ!
    水曜日は午前保育なので😅

• 12月18日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

幼稚園は週4お弁当で、お弁当のない週一は午前中ということですか?

• 12月18日
  • aca

aca

そうです!
    でも旦那が弁当なんで作ってますが😂
    来春からは弁当3つです🤪

• 12月18日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね!午前中までは一年中ずっとなんですか?給食をしてくれたら14時頃まで預けられますのにね!

• 12月18日
  • aca

aca

元々、守山市の幼稚園は水曜日は午前保育ですよ😅

• 12月18日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね💦全く働けないですね😅

• 12月18日
  • aca

aca

働く方は16:30まで延長保育いけるので全然、働けますよ😊

• 12月19日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そしたら毎日お弁当ていうことなんですね😅

• 12月19日