※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ。
子育て・グッズ

下の子が風邪を引き、症状が悪化。病院でRSウィルス肺炎と診断され入院。現在安定。記録として共有。

先週金曜日。
どうやら上の子の風邪を貰った下の子(生後20日)。
熱もなくて、息苦しそうなだけ。
コヒューコヒューって言ってるけど。
鼻が詰まってる?と思ってネットやらで色々調べて母乳点鼻薬からの鼻水吸い取りとか色々試してた先週末。
鼻水が吸えれば、おっぱいちゃんと飲むし顔色も鼻づまりが取れて寝付くと比較的良い。
さすがにお休みの日に、しかも熱もないのに病院行くのは気が引けるし、対処出来ないのでお家で…。
何て言われたらと思い、土日は家でモニタリングすることに。
だけど、一向に良くならない。
むしろ咳も出てきておっぱいも嫌がる。
この症状が現れたのが日曜の夜。
明日は病院だな~。
と思って、翌朝おっぱいを与えて病院へ。

薬貰って、終わりかな~と思ってたら事態は深刻なようで。
入院加療が必要と診察室のベッドに寝かせた途端、医師に言われ。
喘鳴、チアノーゼ確認。吸入。酸素マスク。点滴のライン取り。
点滴の針を血管内でグリグリ。見てるのも耐えられないくらい😖
でも、励ます事しか出来なくて。
手足は痣だらけ。
血が垂れて、産着やら服やら血まみれ。
病院が救急車を召喚して救急隊員の方と看護師さんとで少し大きな病院へ救急搬送。
血液検査やレントゲンを取った結果、RS ウィルス肺炎の診断。肺の右上が少し潰れて無気肺になってると言われた。

体温はずっと36度台だったのに…。
あの音は喘鳴だったの?
もっと早く受診すべきだった?
と、繰り返す自問自答。

今日で入院三日目。
とりあえず、病院の管理下にいるので安心。

早く良くなることを祈るばかり…🙏
もうすぐ生後1ヶ月を迎えるけど、きっと家には居なくって。
だから、病院で沢山写真撮らなきゃな~。大きくなったら笑い話にして話してやるんだ😄

相談でも質問でもなくて、こんな事があったんよ~っていう記録。
でも、これを見たママさんたちの参考になれば幸いです。

コメント

ちゅうた

こんにちは。
うちも昨日小児科でRSウィルスと言われました。月曜日朝一で連れていきましたが、その時はただの風邪といわれ、昨日良くならないし酷くなる一方なので再受診しました。
クスリが上手く飲めてないこともあり、かなり責められ、他のおうちでは普通にできることができないなんてこのままだとお母さんのせいで入院になりますよ?と、先生にいわれ、看病で寝不足なのと妊娠中で眠いのを我慢しているのとで精神的にキツいものがありました。
食欲はあるのに咳と鼻水が酷くて、ゴハンを食べても咳をすると食べたものすべて吐き戻します…。みててかわいそうです。
生後半年未満の子がかかると重症化するようです。
ねぼすけ。さん、自分を責めなくてもいいと思いますよ。インフルエンザのように、発症から診断までは時間がかかる病気のようですし、ましてや上のお子さんいたら、他でもらってきてしまうかもしれないのはこの時期仕方がないです。流行ってますから…。
うちはとくに保育園等にも通っていませんが、どこかからもらってきてしまいました。
あと、うちの子も1才未満で点滴したとき暴れて血まみれでした…😱
お子さん心配ですね。早くよくなりますように…🌠

• ねぼすけ。

ねぼすけ。

きっとうちの子も症状が軽いうちに見てもらっていたら風邪っていう診断だったでしょう。
    いきなり血液検査なんてしないだろうし…。

薬を子供に飲ませるのってなかなか大変ですよね。
    ヨーグルトに混ぜてみたり、粉を砂糖水でといてみたり…。
    試行錯誤の連続です。

妊娠中かつ寝不足の中、ほんとお疲れ様です💦
    労いの言葉をくれる優しい先生だったらちゅうたさんの心も救われたのに…。
    「お母さんのせいでー」何て言われたら凄く傷つきます。
    私だってやれる事はやって来たしって泣いちゃうかも…😢

ありがとうございます😄
    ただただ、良くなるのを祈りながら見守る事しか出来ないですが、子供の生命力を信じます。

• 10月20日
そうちゃんママ

うちも似たような感じです(T_T)

家族みんなで風邪を引いてしまい、生後21日の次男にうつしてしまいました(T_T)うちは熱が一度だけ土曜の午前に38.2度出て、鼻詰まりもあったので日曜日休日診療に行って鼻詰まり取ってもらおうと軽い気持ちで行ったら大学病院へ回され即入院…あんな小さな手に点滴したり、まだ生まれたばかりなのにレントゲン撮られたり…泣き叫ぶ声が胸に突き刺さりました(T_T)もっと早く受診すべきだったのか自問自答です。
上気道感染でねぼすけ。さんのお子さんより症状軽いのですが、後悔と次男に申し訳ない気持ちで病室で2人になった時泣いてしまいました(T_T)
ねぼすけ。さんのお子さんどうですか?体調は改善して来ていますか?
うちは鼻水の吸引と吸入で母乳飲めるようになってきたので昨日点滴取れました。今日にでも退院して良いと言われましたが、奥の方の鼻詰まりがまだあり自宅でどうしていいのかと不安なので入院延長してもらおうかと思ってます。

早くよくなることを祈ってますm(__)m

• ねぼすけ。

ねぼすけ。

ちょっとバタバタしてて返信遅くなりました💦

どのような病状であれ、親としては心配、不安、ゴメンの気持ちはこの上ないですよね…。

私も昨日、心が追い付かなくて一人で泣いてしまいました。

子供は人工呼吸が必要な状態になりまして、昨日さらに大きな病院へ転院しました。
    現在、PICUにいます。

鼻からミルクを入れる管、口には人工呼吸器の管、尿道にはおしっこ出すための管、両手に点滴の管…。

顔色こそ良いものの、寝たきりの我が子に明るい声で話しかけることしか出来なくて、辛い😢

ありがとうございます。
    我が子の生命力を信じつつ、良くなることを祈るばかりです😄

そうちゃんママのお子さんは快方に向かいつつあるんですね😃
    鼻づまりは、侮れないですもんね。不安がない状態で自宅に帰るのが一番だと思います🎵

• 10月21日
ree✳︎

うちも少し前から下の子が風邪気味。熱はないけど念のため病院で薬をもらっているところです。そんな中、上の子の咳がひどくなったので病院で検査するとRSでした!上の子は以前RSで入院していたこともあり焦りました。
病院に連れて行く基準難しいですよね。生後1カ月だと熱が出ることはあまりないみたいです。だから余計にどういう症状で連れて行ったらいいのか迷います。連れて行って余計に病気もらうのも嫌だし。でも、ねぼすけ。さんの話を聞いて迷ったら連れて行くべきなのだと改めて思いました。記録読ませていただきあたしも参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• ねぼすけ。

ねぼすけ。

コメントありがとうございます。

ほんと、難しいですね…。
    そうなんです。病院で他の菌をもらうのが怖くて行くのをためらってました😅

私が今回の件で病院に連れて行こうと考えていた基準は
    ○おっぱいの飲み具合、
    ○体温38.0℃以上、
    ○顔色、
    ○症状の進行具合 でした。

体温以外の3つがほとんど同時に現れたので病院に行く決心がつきました。
    このタイミングが良かったのか、悪かったのかは分からないですが…😖(結果的に入院してるので)

• 10月21日