※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ、ワーママさんのスケジュールについて相談です。来年4月に保育園デビュー予定で、時短勤務で職場復帰します。平日は終日ワンオペ、土日もほぼワンオペになりそうです。朝のスケジュールや帰宅後の乗り切り方を教えてください。

ワンオペ、ワーママさんのスケジュール教えてください😊
来年4月で保育園デビュー予定です!
時短勤務で職場復帰します。

平日は終日ワンオペ、
土日もほぼワンオペ?になりそうです🤔

大体の朝のスケジュールや
帰宅後の乗り切り方!教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

little

6時位  起床
7時15分 子供達起床
7時50分 ご飯終了
8時位  着替え娘ヘアセット
8時10分 歯磨き
8時25分 保育園出発
8時45分〜9時10分まで一旦家に戻り仕事へ。

17時 仕事終了
18時 帰宅
18時半旦那帰宅ご飯
21時半就寝です!

仕事の日は前夜にカレーを作ったりして楽できるようにしたり18時から30分の間にお風呂に入っておいたりしますが
メニューにより汚れるので基本はご飯後にお風呂です!
つかれそうな日は紙皿でご飯にしたりします!笑

y

6:15 起床&旦那の弁当作り
6:40子ども起床
7:40保育園出発
→保育園家から徒歩5分の距離
8:10職場着

17:00仕事終わり
17:30保育園迎え
17:45帰宅
18:00ご飯
20:30〜21:00就寝

旦那は不規則で17:00〜22:00の間に帰宅します。
8:30〜17:00 週4〜5勤務
扶養内パート職業保育士です。

ママ

今は育休中ですが、2人目産むまでは平日はワンオペで時短勤務でした!ご飯は冷凍食品とか惣菜とかよく買ってました!

5:50起床 身支度と弁当作る
6:30までには子供起こす。ご飯出す ご飯食べてる間に保育園の準備やら着替え用意して置いたりする
7:10 保育園に向かう
9:00〜15:00 会社
16:00 保育園迎え
16:40頃 帰宅 洗濯回す
17:00ご飯作る
17:30〜18:00 ご飯できて食べ始める
20:00にはお風呂に入る
21:00 寝る

ユーザー3

6時 起床
6時55分 家出発
7時 保育園登園 そのまま仕事へ
17時15分 保育園お迎え
18時30分 お風呂
19時 ご飯
21時 子供達就寝
22時 就寝

フルなので7時45分~16時30分が仕事です。

deleted user

5時半 母起床
6時 子ども起床、ご飯、着替え
6時45分 保育園出発
7時半 会社着、着替え
8時〜15時 勤務
16時10分お迎え
16時半から17時 ご飯作る
17時半から18時 夕飯
18時半過ぎ お風呂
19時半 就寝
20時 洗濯、片付け
21時半 母就寝
0時ごろ 父帰宅(母起きない笑)


うちは寝るのが早いので詰め込み型です笑
夜ご飯は一品だけで炒め物か焼いたもの😅
豆腐と納豆常備して足りなければ食べろ的な緩い夜ご飯しかしませんね。

はじめてのママリ

6:00起床
6:30子ども起床
6:55出発
7:00登園
18:25お迎え
18:30帰宅、すぐ夜ご飯
20:00お風呂
21:00就寝

です☺️
その頃は19:20お風呂、20:00就寝でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私自身は23:00就寝です!

    • 12月15日
deleted user

6時起床。
朝ご飯、お弁当作って、自分の支度。化粧ヘアセットは受付なのでかかせないです。

7時過ぎに旦那と子供が起床
旦那が子供たちにパンとか果物、ヨーグルト与えてくれるので、その間に洗濯物干して、掃除
与えてくれるというか、自分達で食べれるので丸投げですが😅(この辺が11ヶ月の子だと厳しいかも?💦)

8時前に旦那が出勤するので、その後に子供達を着替えさせて娘の髪をくくり、歯磨き。

8時15分〜20分くらいに家を出て保育園。

17時に仕事終わり、17時半すぎに迎えに行き、18時前に帰宅。
ご飯食べさせて風呂入れて歯磨きして20時半頃寝かしつけ。

その後に保育園からの持ち帰りを洗濯(寝かしつけ中に回す)
翌日の夜ご飯を殆ど作り、洗い物し、炊飯器と洗濯機を予約し、キッチンリセット。

子供たちが散らかしたり汚したものは目立つ所だけやってあとは放置して朝やります笑

寝かしつけ前に余裕あれば片付けさせますが早く寝て欲しいので😅
どうせ朝起きたらまた散らかすし…笑

ayu

現在育休中ですが、
フルタイムで働いていた時は
6:30 一緒に起床、ご飯準備
6:35 ご飯(パン、バナナヨーグルト)
7:00 着替え、保育園準備、自分の支度
7:15 保育園へ向かう
7:45-17:30 仕事
17:50 息子をお迎え
18:10 ご飯作り始める
18:40 ご飯
19:10 食器片付け、食器洗い
20:00 お風呂(旦那帰ってくる)
21:30 寝かしつけ→息子就寝
22:00~ 自由
24:00前には大人も就寝

こんな感じでした!
土日は起きる時間、寝る時間ゆったりです😂

私は1回休憩挟むとダラダラしちゃうので、帰ってから休憩せずにノンストップでご飯から寝かしつけまでやってます!
ご飯は前日に仕込みしたり、疲れた時はお惣菜だったりしました😂
疲れた時は手を抜くことも大事です!←

働きながら家事子育てきっと大変だと思います🥺子供ちゃんの笑顔を糧に頑張りましょうね💖

み

7:30 私と上の子
7:45 上の子朝ごはん
(食べてる間に私は化粧とか準備)
8:10 一番上の子セルフミルク
8:20 ゴミ出し準備
8:30 保育園へ出発
8:40 子供たち保育園へ
8:45 保育園から出て職場へ
8:50 職場着

16:00 仕事終わり
16:10 家に帰って少しゆっくり
16:30 前日夜干した洗濯物畳む
16:50 夜ご飯準備や買い出し
17:30 子供達お迎え
17:45 子供達も帰宅
18:00 お風呂
19:30 ご飯→歯磨き
(この間に洗濯物を回しておく)
20:00 洗濯物干す
20:15 お皿洗い
20:30 明日の保育園準備
21:00 就寝(子供達は寝かしつけずに電気を消したら寝るように習慣づけてます)

シングルなので、完全ワンオペです!
9:00〜16:00で事務のパートです!

はじめてのママリ🔰

私もほぼワンオペです🙋

6時半 起床(化粧、朝食準備)
7時 息子起床
7時15分 朝食
8時 出発(息子も徒歩かベビーカー)
9時 始業
16時 終業
17時 お迎え(18時頃の日もあり)
18時半 夕食
19時半~20時からお風呂
22時~23時 息子が就寝

【食事について】
まず、旦那の分は作っていないです。
米は、1度に3合炊いておいて、
1食分ずつで冷凍し、平日はチンするのみで凌いでいます。
カレー、シチュー、チャーハンなど、
できるだけ何か3食(3日)分くらいできるものを作っています。
あとは、焼き魚や、白身魚フライとか、スーパーで売られているハンバーグとかですね。
唐揚げを買ってくることもあるし、弁当の日もあります。
さとうのご飯の日も😂
保育園で給食始まったら、栄養はとれてると思ってるので、
ほんとに手抜きになりました😂
且つ、息子がよりいろいろと食べられるようになったので、もうほぼ大人と同じものです😂
朝は、我が家はパン派なので、
食パントーストと、バナナ、今はR-1、それくらいです😅

【家事について】
夏場は、シャワーのみで終えることも多々ありました。
今はやっぱりしっかり浸かっています。
洗濯は、夜やるときもあります。もっぱら、冬場は夜が多いです。
帰宅後すぐにかけたり、
ご飯食べ終わってから、風呂あがってから、と様々です💦💦

あとは、私は今は週2でテレワークをしているので、
テレワークの日は、昼食の時間にスーパーへ買い物行くこともしばしば…です。


私もどうなることか、と思っていましたが、やりながら、手抜きしながら、って感じです😊
完璧求めてたら、絶対に疲れるので、ご自分のペースで進めてみてください😊

ねね♪

保育園行きだした時(1歳)
7:00 私と子供起床
7:15 朝食(パンとフルーツなど手づかみで自分で食べられるもの)
7:30 子供のご飯を見守りつつ化粧と準備
7:45 子供の準備
8:00 出発

17:00 仕事終わり
18:00 帰宅
18:30 夕飯(仕事の日は丼物ばかり。さっと作れる、子供抱っこしてても作りやすい、食べるのもさっと食べられる事から…)
19:30 お風呂(一緒に入るけど、洗髪はしないメインは子供)
20:00 子供を寝かしつけ(なかなか寝ないので本読んだりしてました)
21:00 子供就寝
ドラマ見たりテレビみたりしながら子供の保育園の準備
22:30旦那帰宅 ご飯用意
23:00旦那お風呂 その間に掃除
23:30私お風呂
0:00 髪を乾かしながら洗濯機を回す。
1:00就寝

元々は9時17時で働いてましたが、今は転職もし更に時短勤務にもなりました。通勤距離も短くなり、9時16時で働いてます。子供もできることが増えて楽になりました😊
起きる時間、寝る時間は変わらないですが、出発は8:20帰宅は17:00となり、イライラせず、ゆっくりのんびりできてます☺️
ちなみに、旦那は朝私たちが起きる前に出勤してます。
子供の起きた顔見れるのは、休みの日だけです😅