※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

幼稚園で風邪の子供が通園しており、他の子供にもうつっている状況について、どう思われますか?

幼稚園バスのバス停が同じ子で、
痰がからんだ咳、鼻水の時でも通園しています。
本人もつらそうな程の症状です。
幼稚園の解熱後24時間のルールはいつも破っています。
その子のお母さんは専業主婦です。

その子とバスの席も通路挟んで隣で、100パーセントその子からもらった風邪とはいえませんが、何度かその子の後に風邪をひき、幼稚園を休んでいます。

幼稚園に通うと色んな菌をもらうとは思っていますが、明らかにひどい風邪の子を通園させているのをみると、え、いいの…とおもってしまいます。

みなさんはどう思われますか?

コメント

まめ

それは幼稚園側から何も言われてないんでしょうか?幼稚園でルールを決めているのであれば、本来幼稚園側から指導してほしいものですね…

園に電話で意見してもいいと思います💦

• ミカ

ミカ

回答ありがとうございます😊
    どうなんでしょう…
    4月に入園してから何度もひどい咳鼻の時にも通っているので言われてないんですかね😭
    ルールをしっかり守っている人が真面目すぎるのか?と自分の感覚がおかしいのかと不安になります😂

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

風邪じゃない場合の鼻水もあるので、なんともなあ💦と思ってしまいました💦

• ミカ

ミカ

少したらーっと鼻水でてるくらいならいいとは思うんです!それでダメだったら幼稚園通えなくなる子もいますもんね💦

そのお母さんも「咳で全然声出てないわ〜、おかま声😂」と明らかな風邪を認めているんです。
    私も「休ませた方がいいんじゃない?」と何度か言っているんですが、
    まぁまぁ〜。みたいに適当にごまかされてバスに乗せています😢

• 12月15日
km

息子の幼稚園では風邪症状ある場合はお休みするように言われてます💦多少の鼻水なら行かせてますが発熱のルールも守ってます😣
でも実際みんなが守ってるかは全然わからないです。

• ミカ

ミカ

私も少しの鼻水はいいとは思っています。問題は咳なんですよね。
    うちの幼稚園でも「咳等、風邪症状がある場合は」となっていて鼻水は書いてはいないです。
    あとは親の判断だとは思うんですけど、明らかにひどい風邪症状が出ているのに登園させるのは非常識なんじゃないかな、と思ってしまいました。

全員が守っているとは思いませんが、目の前でそういう子をみると、すごく不快な気持ちになりました😭

• 12月15日

うちの幼稚園は咳が出てると登園出来ませんので、そういう子は来ませんね🤔
鼻水もくしゃみした時にズビーッと出ちゃったらお迎え要請の電話掛かってきたことあります(朝は大丈夫だったので登園させてました)。

幼稚園で登園基準が決まってるハズなので、破ってるのが明らかな場合私なら先生に言っちゃいますかね!

• ミカ

ミカ

すごくしっかりされた幼稚園ですね👏✨

そのお母さんにもその子があまりに体調がよくない時、休ませた方がいいんじゃない?と何度か言ったことがありますが、ごまかされて通園させているので、様子を見ながら幼稚園に連絡しようかなと思います😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園が現在どの程度の定義でいるかですね…。
コロナ流行ってた頃は咳だけとか風邪症状あればお休みしてとか言われていましたが、今はもうおさまってきてますし、普段通りに戻りつつありますから(ワクチンも広まったし)
コロナ以前は熱さえなければ皆んな登園してたくらいですし、それに戻りつつあるのかなって思います。

こないだ子供が軽く熱出してすぐ熱下がったあと咳だけ長引いてたので一応小児科へ行ったのですが、小児科の先生にも「熱さえなければ幼稚園行っていいよ」って言われました笑😅

• ミカ

ミカ

ウチはコロナ禍になってから入園させているので、特に敏感な考えなのかもしれません😓

やっぱり子供は菌をもらって、強くなっていくんですかね😭💪笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前は冬場は皆んな鼻水垂らしたり咳してたくらいでした笑😅

• 12月15日
little

蓄膿でも咳、鼻水の症状があるので一概には言えませんが自分なら子供の体調が心配なので休ませます。

私も菌は色々もらうので普通の風邪ならその子がいてもあまりきにしませんが
あまりにも体調悪そうなのにだとか
園の解熱後24時間とか
いまなら風邪ひいてるときは登園を控えるとかきまりがある場合は先生にきいてもいいかもしれませんよね?

• ミカ

ミカ

あ、蓄膿でも咳、鼻水ありますよね。咳鼻水の子が絶対風邪とは限らないですね。完全に抜けていたので教えていただきありがとうございます✨

今回のケースだとその子のお母さんもひどい風邪だわ〜と認めていて、本人も辛そうなので、休ませた方がいいんじゃない?と言ってみたのですが、ごまかされて通園させていました😢

様子を見ながらまだルールを破り続けるようだったら、先生にはサラッときいてみます😌

• 12月15日