※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの謝るタイミングの違いや性格について質問があります。

とりあえずごめんなさい、ができる子と出来ない子の違いって何でしょう??
どちらがいい、悪いと言いたいわけではありませんが、息子は、とりあえずごめんなさい、ができません。
息子は、おもちゃをとられたり、とられそうになったりするとお友達を叩いてしまいます。
また、遊んでいてうまくいかないとイライラして私やパパ、物に当たったりします。
そんなとき、なんでたたいたの?お友達痛いよ。謝って?といっても絶対謝りません。
でも、◯◯されて嫌だったの?とられるって思ってんだよね。でもね、お友達も使いたかっただけなんだよ。なのに叩いたら、お友達痛いよ。ごめんね、できる?と丁寧に説明したり、こどもの気持ちを代弁すると、素直に謝れたりします。

しかし、周りをみると、なんでたたいたの!痛いでしょ!ごめんなさいしなさい!と言われたらすぐに謝る子もいます。

これってなんの違いか気になったんです🤔
よかったら、皆さんのお子さんがどっちのタイプか教えてくれませんか?あと、普段の様子(性格)やおしゃべりの上手さなども😂

ちなみにうちは、最近ちょこちょこ二語文がでてきて、でもおうむ返しが多いです。
性格は元気で落ち着きがなく、大体ニコニコしてます。兄妹はいません。

コメント

らら

うちの子は言葉が遅めで3歳なる前から急に二語文話し始め、元気で人見知りせず誰とでも仲良くなります😂イヤイヤ期もあり我は強いです。
痛かったよ、ダメだよね?と言ったら、すぐお母ちゃんごめんなさい、というタイプです。
私的には、とりあえず叱られたら何が悪いかわからなくても謝ると覚えちゃってるのかな、とどう叱っていいか迷ってます😅実際数分後に同じことしてまた叱られてますし😂

息子さん、説明を聞いて理解して謝れてるのならちゃんと反省してて偉いなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!子供って、何度も同じことで怒られますよね🤣笑
    うちは、納得しないと謝らないくせにやっぱり同じことしますよ😂笑

この頃って、自分でも知らないうちに手が出てしまってると聞きました🤔
    はやく、たたいちゃいけない!が先に考えられるようになってほしいですね🥺

• 12月18日
🐼たれぱんだ🐼

性格や場にもよるのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所は考えたことありませんでした、ありがとうございます🤔

• 12月18日
ハルノヒ

上の子がとりあえずごめんなさいが出来ない子で、下の子は出来る子です。2人の何が違うのか考えてみたんですけど、気持ちの切り替えの上手い下手が影響してる気がします。
上の子は嫌なことがあるとなかなか気持ちを切り替えられなくて、でもでもだってだって...と言い訳を始めます😅その気持ちを一旦受け止めてあげないと、ごめんなさいが言えないんですよね💦
一方下の子は気持ちの切り替えがうまいので、「悔しかったかもしれないけど、叩くはいいんだっけ?」と聞くだけで「叩くのはダメだ...。ごめんなさい」と、言い訳せずに謝れます。
赤ちゃんの頃から、上の子は手がかかって癇癪も多くて苦労しました...下の子は基本ご機嫌ちゃんで愛想良い手がかからないタイプでした。なんか生まれもった性分な気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの切り替え方ですか🤔
    うちは結構嫌なこともすぐ忘れて切り替える、愛想もいいタイプなんですが、自分の気持ちを受け止めてもらえないと消化できないタイプと、自分の中で消化できるタイプの違いでしょうか🤔💦

性格に似たような部分があっても、やっぱり違ったりするものなのですね😂
    兄弟でも違うと言うことが知れてよかったです!!

• 12月18日