※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の助産師さんが訪問し、自分の悩みを話したが、助産師さんは自身の話ばかりで、相談に乗ってもらえなかった。2時間後、辛くて泣いてしまった。

市の保健師、助産師訪問について辛いことがあったので良かったら聞いてください。

今日市の助産師さんが赤ちゃんの1ヶ月訪問ということで自宅に来てくれました。

私は産後落ち込み気味で、近くに親族知人がいない、ワンオペ、旦那の不在時間が長く辛いということは、事前に伝えていました。

助産師さんはとても明るい方で、訪問するなり
「私お宅訪問大好きなんです〜」と生き生きしていました。

そして、うちにいる犬に興奮
「お名前なんですか〜かわいい〜うちの娘がわんちゃん大好きで〜、、、」長々話す

その後も、特にこちらの話を聞いてくることはなく
自分は大病院で助産師として勤務していた
自分の旦那は使えなかったが、自分が教育した
自分はママ友に愚痴ることでストレス発散していた

などとにかく自分のことをたくさんはなしてきて、途中から相槌をうつのがしんどくなりました。

そして、わたしが
「相談相手がいないことが辛いです、ママ友はどうしたらできますか?」と質問すると
「私はたまたま周りにいましたよ〜」
と言われました。

滞在時間2時間。
一体なんだったんでしょうか。
帰った後、なんだかとてもしんどくよく分からず号泣してしまいました。
とても辛かったです。

コメント

♡♡

それ保健所に電話されたらどうですか??
明らかに保健師さん自身の話をされてませんか??

私はそんな保健師が来たら、何しにきたんですか?ってその場で言っちゃいます🤔

うちは2人いるので、2回ありましたが、そんな感じの保健師さんにはあたったことないです💦
でもママさんが聞きたいことが聞けなくて、逆につらくなったのなら、別の保健師さんにきてもらった方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    とにかく自分の話に持っていくタイプの方で驚きました。

    普通は保健師さんが来てくれるみたいですが、私の家は助産師さんで当たりが悪かったのでしょうか、、、

    ちょっと日を置いてみて、別の方に相談できないか保健所に問い合わせてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 12月15日
  • ♡♡

    ♡♡


    助産師さんでも、そんな自分の話をしにくるのは、おかしいと思います💦
    面倒ですが、別の方と相談できたらいいですね🤗

    • 12月15日
ミク

えっ!?
アドバイスではないですよね。。。
何しに来たんでしょうね💧

市役所へ何のために来たのか上司へ確認した方がいいかもですね💧
雑談しに来たのでしたら迷惑だと伝えるのもいいと思いますよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    本当に迷惑でした、その時間寝ていたかったです。

    大病院から市役所に転職されたようで、少し変わっている方かもしれないです。

    みなさんに聞いてもらえてすっきりしました。ありがとうございました。

    • 12月15日
星

クレームいれていいと思います。

不安で色々聞きたいのに

もう一度違う方にきてほしいですって言ってもいいと思います。
何のための訪問なのか💦💦

okome

今後関わることがあるかもしれない(その人に対応される事があるかも)ので、市役所に電話して、こういう対応されて私は合いませんでした。今後この方に対応して欲しくない、こういう対応されたくないって伝えた方がいいと思います😵

市役所の対応は基本イライラする事多いですが、保健センター(子育て支援系)の対応は丁寧だと感じていたので、2時間も滞在で自分の話ばっかりって酷いと思います😭

とんちんかん

それは酷いですね😢
事前に伝えてたし、訪問に備えて準備など時間割いていたにも関わらず
自分本位な保健師さんに来られて辛かったですね。

前住んでた市も今住んでる市もですが、担当の保健師さんは学区割でした💦
なので同じように割り振りされていたとしたら、たまたまその方が来られたのではなく
基本はその方が担当になるかと思います。
なので、保健所に電話される場合は係長など上司に当たる人に話すのをおすすめします💡