※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が怪我をして保育園から呼び出しがあったが、第1連絡先は携帯と伝えたにも関わらず、会社に電話がかかってきて混線した。会社にはいないので携帯に連絡すると、第1連絡先は職場と言われた。おかしいですか?

先日子供が怪我をして
保育園の呼び出しがありました。
第1連絡先は私の携帯と
言ってあるにも関わらず
会社に電話をしたらしく
話し中で繋がらないと言われました。

私は日中 外へ出て回る仕事をしているので
会社には居ないため携帯の方にと
伝えると
第1連絡先は職場と決まっていると
言われました。

これっておかしくないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何故おかしいのでしょうか💦
園ではまず会社に連絡しますという決まりですよということですよね。それが最善かどうかは別として、おかしくはないと思います。

「会社は繋がりにくいので携帯にお願いします」と伝えておく…以外にないのではないでしょうか🤔

ママリ

うちの会社も第一連絡先は職場がルールです!

携帯を第一にしてほしいと言ったことがありますが、ルールなのでダメだと言われました!

• ママリ

ママリ

うちの会社も×
    うちの保育園も◯です!

• 12月15日

うちの保育園は緊急連絡先で連絡する順番を記入する欄があるので第1連絡先が携帯でも問題ないです🤔
そういったものはありますか?
繋がらないと言われても困りますね…
保育園のルールであれば、会社に連絡してもらって繋がらなければ携帯の方に連絡してくださいというしかないですね😥💦

もちぱく

第一連絡先が職場だとして、繋がらなかったから携帯にかけてくれるなら、ルールだしそれに従うまでかなと思います🥺第一連絡先が職場で、携帯にはかけず、繋がらなかったら父の職場…とかなら携帯にもかけてほしいと訴えますかね🥺

ここ

仕事といって休んで預けてる人もいるのでその対策かと思います。

孔雀🦚

園のルールなので、おかしくありません。
保育園側は、親から何も言われない限りルールのもと動いてます。毎日、保育園生活でどんなことがあって何が起こるか分かりません。何かあれば携帯にかけて欲しいのであれば、連絡帳か口頭で、今日は何かあれば携帯にお願いしますと言うのが良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

第1連絡先は私の携帯と
    言ってあるにも関わらずです。
    私は何も言って無い訳では無いです。毎回 口頭で言っています。 なのでおかしいと思いました。

• 12月15日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

そういう内容なら、保育園がおかしいですね笑
    質問でそう書いて頂ければ良かったのに笑

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、書いてあります。

• 12月16日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

書いてますが、入園当社から言ってるのかその怪我した日の麻たまたまそう伝えてただけだったのか、読み手の私からしたらそこまでこの文で。。。。です。

保育園も保育園で、会社にかけるのは本当に出勤しているかどうかの確認にもなるし、(休みなのに預ける親がいたりするから)もしかしたらちゃんと伝達されてなかったのかもしれませんし、そこは保育園に一言こうしてほしかったですと伝えてみてはどうですか???もう過去のことになってしまったので、今後同じようなことがあると困りますと言っておいたらよいかと。

• 12月16日

融通効かない保育園に感じますね。就労を理由に預けているんだから職場にかけますと言いたいのはわかりますが、会社にいるなら会社でいいと思いますが職種によっては外回りとか配送など社外で働いているなど色々ありますし携帯なら確実に繋がって出れるとわかっているならその方が早く連絡取れるのになぜそんな絶対会社という決まりなのでしょう、、、会社にかけられても社外なので携帯にかけてくださいと言われて携帯にかけるわけですしもし大怪我などで一刻も早く連絡を取らなきゃいけないとかいうときでもそんなルールが絶対だったら手遅れになる可能性もありますよね、、
うちは研修などで社外にいる時間がわかっている時は携帯にかけてもらうように伝えて対応してくれます。

みかん🍊

私も夫は土木業の為まず日中事務所にいることがないので携帯にかけてもらってました!(私より夫の方が直接、そしてほぼ必ず連絡取れるため)

外回りの仕事で会社にはいないと伝えているのにも関わらず、取れるわけない会社の方に連絡されても困りますよね…💦
ちゃんと伝達されてなかったのでしょうか🤔