※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子の発達について相談。言葉や指差しができず、食事にも興味がない。絵本は好きだが紙を食べる。発達に不安を感じている。同じような経験をした方の話を聞きたい。

一歳7ヶ月の息子ですが、
発語、指差し、積み木などまだ何もできません。

ネットやYouTubeなどで発達障害などの動画や記事を見て沼になってます…

この間、市の一歳8ヶ月検診があり、要観察で2歳頃に電話しますーと言われその時に発達具合を聞く事になりました。
検診前からどうせできないからと半分開き直って検診に挑みましたが、即アウトってわけでもなかったので少しホッとしてます…

意味のある言葉は発せず、
まんまんまんまん、あー、うー、いー、などは言います

こちらの言った事に対して理解もしてないようです

こちらが指差しした先を見ることは少しずつできるようにはなってきてるかと思います

名前の呼びかけには振り返るし目も合います

じっとしてるのが嫌なのか割といつも動き回っていて、
検診時もみんなママと座って話を聞いてる中うちの子含む2、3人の子は走り回ったり別の物に興味を持って遊んでたりしてました。
子育て関連の施設に行った時も比較的同年代の子たちはママと遊んだり積み木やパズル、ブロックなどで遊んでたのにうちの子だけ走り回ったり後ろ歩きばっかりしたりとせわしなかったです。

ご飯もあまり食べることに興味がないのか、
食べないことが多く、バナナやフルーツスムージーや野菜とフルーツのゼリーなど甘いものだけ食べる時もあります。
手掴み食べもしません。
スナックやビスケット、せんべいなどの乾いたおやつは自分で掴んで食べれますが、手が汚れるのが嫌なのかしっとりしているものなどはちょっと触るだけで食べません。

絵本が好きでよく1人でペラペラめくって遊んでます。
絵柄はちゃんと見ているようです。
読んであげようとするとちゃんと足に座ってきます
読んでもらえるというのはわかるみたいです
ただ、絵本を齧ってよく紙の破片を食べてたり
床に落ちてるホコリや食べかす、ゴミなど問答無用で口に入れてしまいます。
屋外の地面にあるものは口に入れません

発達の個人差は大きいと聞きますが、大丈夫だろうと思いつつ不安で調べてしまったりします…

調べてもこれは当てはまるけどこれは当てはまらないと完全に息子と状況が一致するものはなく、また調べて、と無限ループです…

発達障害のあるお子さんがいる方だったり、うちと似た発達レベルだったけど今は追いついて普通だったりとかお話しして下さい

コメント

ママリ

答えになりませんが、うちの子も一歳半検診でほとんど何も出来ませんでした😅
現在も単語1つも出てこなくて、同じく喃語オンリーです😅
本当につい先週まではこちらの言ってることは何もわかってない様子だったのですが、数日前から「○○取ってきて」「ポイしてきて」は通じるようになり、大変驚きました😭
今までは指示しても、ぽかーーーンって感じで無視でしたから😹
最近他に変わったこととしては、よく目が合うようになってコミニケーションを取ろうとしているようになったことです!
お子さんは違うかもしれませんが、うちの娘はとにかく目が合いにくいのが1番気になっていたので、最近は意思疎通も取れるようになってきたかなと思っているところです(><)
でもネットで調べまくって落ち込んだりする気持ちとてもわかります😣
発達障害じゃなくて、ただ単に成長がゆっくりなだけとか分かればいんですけどね😅💦そうなればこちらの気持ちにもゆとりができるのに💦そんなこと言ってもしょうがないんですが😭
あまり参考にならないかもですが、長々と失礼しました(><)

• あんこ

あんこ

障害があるのかないのかはっきりしないっていうのがどうしようもないですよね🥲
    うちの子も指示は理解してないようなので色々してるんですが…😣
    でもそちらのお子さんみたいにある日突然出来るようになったりする子もいるみたいなので根気強く接してあげたいと思います🤗

• 12月15日
はじめてのママリ

うちの子1歳半検診の時に検診の項目は何もできずで💦
(受けたのは1歳7ヵ月でした)
検索魔になり心配でした😖

1歳7ヵ月で手差しから指差しに変わり、1歳8ヵ月位に突然できることが増えましたよ😊
ゴミ捨ててきてね、とかの指示も通るようになりました✨
単語もそこから出てきて毎日少しずつ言えることが増えてます😄
なのでこれから急成長する可能性も大ですよ😊

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    検診後、お絵かきもクレヨンを叩きつけて点しか書けなかったのが線も描けるようになったり、まだ一度ですがシールも貼れたりしたので期待しときます☺️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
その後息子さんはどうですか?
結構同じ状況で気になります😖
宜しければ回答お願いします😭

• あんこ

あんこ

多少の進歩はありました!
    現在は指差しはまだできませんが、積み木は2、3個ならできて、発語はちゃんとした単語はまだ言えませんが、今までなかった濁音が混ざった宇宙語?のようなことを喋ったりしてます。
    食事に関してはフルーツなど好きなものに関してはフォークを持った手を導いて刺してあげればフォークで食べれますが、自分では刺せないしスプーンもまだです。ですが、手が汚れるのが気にならなくなったのかフルーツ以外にもご飯粒や麺などこぼしたものを摘んで食べるようになりました。
    相変わらず家の中に落ちてるゴミなどは口に入れてしまいますが、絵本は食べちゃだめなのが分かったのか、あまり齧らなくなりました。ただ、一枚の紙になるとまだ齧ります。
    少しずつですが成長しているので長い目で見てるところです😌

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    え、そうなんですね😳
    ほんと同じ感じでびっくりしました😳
    なんかうちの子も一昨日3つぐらい積み木を積んで、最近喃語が濁音まざりになってきてたりしてるなぁって感じてたんです😳
    うちもスプーンフォークは使えません😅
    ゆっくり成長してるって感じますよね🥺
    うちも息子のペースで成長してくれるのを見守ろうと思います🥲✨

• 3月16日