※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
ココロ・悩み

旦那の酒癖が悪く、面倒を見切れない状況。息子の世話に加え、旦那の問題も抱えていて困っている。放っておきたいが、連絡が来るため困惑している。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

酒癖の悪い旦那の面倒を見切れません。
駄文失礼します。
お酒に強くないのに、自分の限度がわからず飲みすぎて吐く。眠気に勝てず寝たらなかなか起きない。臨月に一度警察沙汰になり(一人カラオケで寝ていて起きず救急車呼ばれた)、息子が3ヶ月のときは鞄を同僚の車に置いたまま帰ってしまい(自分はカラオケで寝ていた)自宅の鍵がないと早朝から電話で起こされ、今夜はなかなか帰ってこないと思ったら、25時過ぎに大学生から鞄と携帯を拾ったと連絡があり、4ヶ月の息子を車に乗せて駅まで迎えに行く始末。
息子の面倒を見るだけでいっぱいいっぱいなのに、旦那の面倒まで見るなんて無理です。放って置きたいのですが、何かあると妻の私に連絡が来てしまうので、どうしようもないです…(*_*)どうすればいいのでしょうか?同じような経験のあるかた、いらっしゃったらアドバイスをお願いしますm(._.)m

コメント

なっちょん

うちの主人も似たような所があります。限度がわからず飲みすぎると、酷い時はトイレではないところでおしっこしたりがあったので一滴でも飲む日は実家に帰ってもらっています。
義両親が酒癖が悪く、遺伝でしょうね。呆れて物が言えません。一度娘がまだ小さい頃に義母の前で酒癖が悪すぎること、酔っ払って洗濯カゴの中におしっこをした事を言ったのですが、『よくある話よね?』と言いただただ笑っているだけでした。

私の父がお酒に強く、どんだけ飲んでも酔っ払った姿を見たことがないので男のくせに酒に飲まれるなんて気持ち悪いとまでおもってしまいます。

• ちゃんちー

ちゃんちー

コメントありがとうございます。
    男のくせに、そして父親のくせに酒に飲まれるなんて、情けないですよね。
    一滴でも飲む日は実家に帰ってもらうのはいい考えですね!参考にさせていただきます✋

• 10月20日
nrrk

うちのもそうです。救急車、警察沙汰までは行きませんが酔って電車で寝て置き引きにあって総額10万以上もってかれたことがありました…。それに懲りたかと思うとその1ヶ月後には連絡もなしに4時帰りをしたり(私は妊娠してました)どうしようもありませんでした!
そんなことしてる人が父親になんてなれないし、したくない。今度やったら本当に実家帰るし離婚するしかないから。と、冷静になって酔いが覚めた次の朝に静かに言うとかなり効きましたよ(^^)
それからは、何時に帰るという連絡もするし終電までに帰ってくるようになりました!

• ちゃんちー

ちゃんちー

コメントありがとうございます。
    うちも昨日はたまたまいい人が拾ってくれたからよかったものの、置き引きにあってもおかしくない状況でした(*_*)
    警察沙汰になった時、これからは必ず連絡するって約束したのに、結局守られてないのが現状です。次やったら離婚だって言っても改善されないので、何か新しい策を考える必要がありそうです😓

• 10月20日
みかん

うちもそうでした!!
週4飲み会、全部おごり、朝帰りタクシー帰り…休日は朝から晩まで飲んでました。

お金もないし流石に私がブチギレて、
大大大喧嘩しました。

ちょうど夫が酔ってるときで、酔ってるとはいえなんと顔を殴られて腫れました(><)

流石に殴った本人もショックだったようで、それからはちゃんとセーブして飲んでいます。ちなみに普段は温厚な人です。
お酒は私の許可制です。笑

お酒制限した当初は熱でたり体調悪くしてたのでアル中だったんだろうなと思います。

お酒は合法の麻薬だと思っています。
私は好んでお酒飲まないので酒を浴びるように飲む人が全く理解できませんし、正直ヤク中と同じだと思っています。品もないなと思います。
嫌なことがあってお酒飲んでも嫌なことは一時的にしか忘れませんし
お酒美味しいって言われてもただの飲み物だから数時間後にはトイレにさようならだからほどほどじゃないとお金もったいないですよね。
「酒は百薬の長、されど万病の元」
この言葉につきます。酒好きには酒は百薬の長ってとこだけ都合のいいように言われていますが、
万病の元なんです!!!いいことより悪いことの方が多いです(><)

やはりここは子どものためにも説得することをオススメします。
ある種私は身体張ってお酒をやめさせましたのでやめさせるのは難しいというのはよくわかります。でも、もしお酒で旦那さんが事故を起こしたら…と思うとなにがなんでもやめさせたくなりませんか?
事故は、車に轢かれたり駅のホームから落ちたり誰かを傷つけたり。。

ちなみにうちは、義実家も実家も頼りになりません。義実家に至っては別にいいんじゃない?飲ませてあげれば?って感じで腹たちます。
助けてくれる人がいるなら助けてもらいましょう。
無理なら決死の覚悟で、何が嫌か、お酒がどんなに堕落した娯楽なのかを論理的に話して見ましょう!

うちの旦那は お酒強いので あんまり
酔いません😅

それでも 寝不足などで呑んだら
酔うみたいなので そういう時は
私が 迎えに行きます🙌🏻

旦那の同僚が 元々うちも仲いいので
連絡くれますよ〜 。

酔って 警察沙汰になっても 絶対に
迎え行きません。
恥ずかしいです。

自分の限度が分からないなら
あんまり呑んで欲しくないですよね😅