※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

妊娠中の流産後、仕事復帰に悩んでいます。忙しい職場で自分を犠牲に働くのが億劫で、短時間パートを考えています。皆さんはどう復帰されていますか?退職も検討中です。

仕事復帰について

勤続10年越えフルタイム正社員です。
先月初めての妊娠をして、出血があったため切迫流産の診断書をもらって1ヶ月弱休んでいたのですが、
残念ながら稽留流産になってしまいました。

明日手術をして、体調回復次第、復帰しないといけないんですが、どうも行く気になりません。

元々かなり忙しい職場で帰りも遅く、平日は家事も適当にせざるを得ない感じで働いてました。
特に好きな仕事というわけでもなく…

自分の都合で休んでたのに勝手だなとは思うのですが、
職場復帰してまた自分のことすり減らして働くのかと思うとなんだかやりきれない気持ちになってしまいます。

正直このまま辞めてしまって、短時間パートとかしたいなと思っています。
今回の流産でメンタルもぼろぼろで、マイナスなことしか考えられません。

みなさんどうやって職場復帰されてますか?
それか思い切って退職される方もいらっしゃいますか?
ご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年稽留流産手術後にメンタルやられてしまって1ヶ月休職→その後復帰しました😌
その前に化学流産もしていて不妊治療を経て、2度連続の流産だったので余計…というのもあります。

もともと医療職でフルタイムで働いていて、立ちっぱなし動きっぱなしで体力的にしんどかったこともあったので私は休職して良かったと思っています☺️

休職か退職か迷いましたが、再就職が難しい職業で、また職場の理解も得られたので休職ということに。
やはり復帰後も完全によくなったとは言えず急なお休みをもらったりパニック障害になったりもしましたが、その後ありがたいことに妊娠できて現在育休中です。

好きな仕事ではないということなので心機一転職場を変えるのも気分転換の一つになるかな、と思います。
私は全然休んでいいと思いました😌

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    そうですよね。勢い余って退職したら後悔するような気もするし、メンタルが落ち着くまでは休職でもいいのかなと思い始めてきました。

主人とも話合ってゆっくり考えてみようと思います😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
月曜日に稽留流産の手術をしました。それまで悪阻がひどかったので、休職してました。なので私ももう約1ヶ月休んでます。
流産してすぐ、上司に異動希望出しました。今のところは日曜日祝日もシフト制で出勤しないといけないし、仕事内容もストレスマックスで😱😱家庭環境を優先させてもらって、異動したいと伝えました。でも今の職場は人員不足で、出来れば2月までいてほしいと言われて…やはり男性の上司は流産後の女性の気持ちはわからないですよね。はっきりと流産して気持ち的に辛くて頑張れないと言わないといけないのかな、と。そうゆうことを考えるのもストレスで😰😳😰辞めてしまおうかと思っているのですが、でも、また授かりたい気持ちもあって、そしたら産休育休取るためにも辞めない方が良いし…
ほんとしんどいですよね
しばらくほっといてほしいですよね。😢😢😢😢

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    異動希望って人員がどうとか言い訳されてほんとに異動するまですごく時間がかかりますよね!
    職場の方も察してくれたらいいのに…。
    はっきり言わないと分からないのかもしれないですね🙁

そうなんです。
    ここまで続けたら産休育休は取得したいと思うんですけど、忙しくて人員不足の職場に戻るってだけでうんざりしちゃうんですよね。

とりあえず年内は休みたいんですけどそれも叶うかどうか…。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
    復帰してから、またあのストレスマックスの職場で元気に働ける気がしません。OKがでたらまた、すぐ妊活したいし…
    ほんとはっきりと精神的に無理と伝えた方が良いんですかね…
    私も15年勤めてる会社です。
    ここまできたのでなかなか辞めれません😢

• 12月16日
  • みー

みー

聞いてください!今日稽留流産の手術が終わったんですけど、クリニックの先生に「年内安静で診断書書くよ」って言っていただけたので、その旨を会社に報告するため電話したんです。
    そしたら「えー。そんなに?最終週だけでも無理?声も元気そうだしいけるっぽいけど」と言われてしまいました。

こっちは術後の脱力感の中、頑張って元気装って電話してるのにそんなこと言われてほんとにデリカシーないと思いませんか?
    絶対年内は行きません!!って心に決めました!

ママリさんも無理しないで休みましょ!!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~
    ひどすぎる、、、、 
    その上司は女性ですか?!! 
    うちの上司は男性ですが、手術日が決まって報告したは、
    あちらから「今月はからだゆっくり休めてください」と言ってもらえましたよ…

ちなみにわたしも年内お休みする診断書もらいました!
    ゆっくり休みましょ
    術後の体調いかがですか?
    私は四日目ですがまだまだ出血してるし時々お腹痛いです😢😢😢

• 12月16日
  • みー

みー

男性ですよー😵‍💫
    こっちももう大人だし、電話口で泣いたりせず普通に話してたら失礼発言されました!
    デリカシーなさすぎですよね🥱

術後、昨日はちょっと出血してたんですが今日は何もなく…って感じです。
    はじめてのママリ🔰さん、腹痛は大丈夫ですか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう辞めたくなりますよね😰😰😰

手術は日帰りでしたか?

わたしも次のはほとんど出血なく、帰宅して上の子の送迎とか家事とか普通にしてたら、生理3.4日目の出血が続いています。
    産院から痛み止めもらってたので、それを飲めばなんとか落ち着きます。寝てたら産まれた赤ちゃんの心拍が確認出来ないという夢をみて慌てて起きました。
    もう精神的ダメージ強すぎます…

• 12月17日
  • みー

みー

日帰り手術でした😊
    小さいお子さんがいると安静にとか無理ですもんね!
    早く痛みも引きますように🙏

私も眠りが浅いので変な夢も見るし寝汗もすごいです…。
    時間が解決してくれるんでしょうか。

• 12月17日