※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

妊娠中の相手との結婚についての不安や混乱を抱えています。相手との意思疎通に問題があり、悲観的な気持ちになっています。アドバイスをお願いします。

長文です…

7〜8週の初マタで入社半年ですが正社員で働いてます…
授かり婚です、まだ籍を入れてません。
来月には籍を入れる予定でした。


2週間前ほどのことですが
つわりが軽くなったりしたことがあり
流産するんじゃないかとなぜかそんな気がしました

そこでもしそうなったときは
今後籍を入れるのはどうするのか(延期なのか)?
相手がどう思ってるのか聞きました

相手の返答は「結婚をする」、
(相手は結婚を結果的にするかしないかの返答)でした。

そこで私は、妙に話が
噛み合っていないことに気づかず
どんな結果であろうと
籍を入れるのは予定通りなのだと
信じ切ってました。

力仕事の職場で
仕事しながらの妊娠は不安なことだらけでしたが
結婚はできるということだけは
ひとつの夢というか支えでした。

この相手との妙な解釈のずれを知ったのは
先日です。

実は、私、先日、赤ちゃんが見えず
お医者さんに流産を覚悟するように診断されてます

ある日、相手との会話を思い出し、ふと相手と会話が噛み合ってないのでは?と想いました。

相手と再度話し合い
相手とようやくズレを解消できましたが
それでもなお、相手の返答は
籍を入れることは延期でも予定通りでも
どちらでもいい、
君の希望通りに、でした。

私1人だけどんな未来でも結婚する気でいたのかと、、
裏切られたような、
つきはなされたような、感覚になりました。


最近、情緒不安定なので(´-`).。oO
悲観しすぎてますか??
私は相手に自分の気持ちをわかってほしいと
望みすぎてるのでしょうか??
延期しようとはっきり言われたわけでもないので
悲観しすぎてるんでしょうか?

夜中に悲しくて涙が止まらないため
投稿させていただきました。
読んでいただいた方のアドバイスをください

コメント

とまと☆

2人のことなのに、君の希望通りに。って、なんか悲しくなっちゃいますよね(´・_・`)え?あなたは、結婚したいわけじゃないの?って思います(´・_・`)わたしもでき婚で、〇〇の好きなように、望むようにしたい。と言われたとき、え?なんかちがうやろ??って感じでした(´・_・`)

  • ゆな

    ゆな

    そうなんです、、
    まさにそうなんです、、
    ひとりぼっちにされたような気分です、、

    • 10月20日
コッコちゃん

拝見しました(^^)

ゆなさん、今の気持ちが不安でいっぱいだから悩んでしまうんですね。

読んで感じたことは、彼はゆなさんの希望や意思を尊重していると思います。
「君の希望通りに」という言葉がまさにそれを表していますよ!
結婚したくなければそんなこと絶対言わないですし。
安心していいと思います☆
そして、ゆなさんの希望通りにお話しなさってはどうでしょう??

今回の妊娠が残念ながら流れてしまったとしても、その彼はしっかり受け止めてくれるような気がします。

  • ゆな

    ゆな


    ありがとうございます
    疑心暗鬼になってきてだんだん
    ほんとうに結婚相手があの人でいいのか?など考えてくるようになってました。。

    だいぶおちついてきました(´-`)

    • 10月20日
  • コッコちゃん

    コッコちゃん

    落ち着いてよかったです(^^)
    不安になるのは当然ですよ。
    妊娠と結婚はとてもデリケートな問題ですから。
    いい方向に向かうといいですね☆

    • 10月20日
ちゅん

将来的には結婚するつもりだから
どのタイミングでも構わないよ、って
言っているように聞こえますよ(´∀`*)

ゆなさんがもし流産したら
気持ちも落ちてしまうでしょうし
尊重してくれてるんだと思いました。

  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます
    夜分おそくに
    とりみだしてすみません…

    出産を機に退職する予定でした。
    お互い全国転勤で社内の夫婦は100%別々のところになるように転勤させられるためです。
    彼は産前ギリギリまで正社員で働き、産後はすぐにパートで働くように私に言ってました

    なので、できれば流産してもお互い正社員でお金を貯めるために退職してほしくないのだけど、ていう彼の気持ちを感じてしまって尊重されてるということに、カッとなって気づきませんでした。。。

    夜分に乱文すみません、、

    • 10月20日
じゅらしっくぱーく

女性は妊娠をきっかけに今まで以上に現実的になると思います。それに対して男性はまだまだ実際目の前の現実に押し潰される恐怖を敏感に感じ、目を背けがちです。
私は妊娠をきっかけに今の旦那さんと結婚を決めましたが、9週目で流産しました。しかし、それでも結婚はすると半ば強引?に旦那さんは結婚を決め、そのまま話は進み結婚をし、今はまた妊娠をすることができました。しかし、あのときの決断に後悔をしています。妊娠して、結婚を決めた以上なしにはできないとお互いに変なプレッシャーを感じて、結婚をしないという選択に無理に目を背けていたようにも感じます。
今となっては、あの時の一瞬の迷いは自分の現在の後悔に繋がっているとひしひしと感じています。
すべて意味のある事が自分には起こっていると考え、ご決断なさってください。長々と失礼いたしました。

  • ゆな

    ゆな


    ありがとうございます。
    非常に私の心に印象的で
    ささるものがあります

    流産を宣告された時
    悲しい、悲しい、なぜ私がって思ってましたが、、
    今まで見えなかった何かを気づかせてくれているんでしょうね(_ _)

    ひたすら悲しむより、
    その意味を考えます
    ありがとうございます!

    • 10月20日
  • じゅらしっくぱーく

    じゅらしっくぱーく

    流産した際に私も悲観的でした。当たり前に妊娠して、出産できると思ってましたから。しかし、産婦人科の先生に『流産するには妊娠しなくちゃできない。妊娠できる体だってわかってよかったね。』と言われ、しばらくすると現実を受け入れられました。ですから、大丈夫ですよ。

    • 10月20日
  • ゆな

    ゆな


    2度とやってこないんじゃないかって気がして、、
    出血もなかったので、、
    まさか私がって感じです…

    また赤ちゃん授かれるとわかっていても、、先の不確定な未来ではないですか…

    • 10月20日
  • じゅらしっくぱーく

    じゅらしっくぱーく

    私も突然赤ちゃんの心臓が動いていないと言われ、全く症状がなかったので頭が真っ白になりました。
    妊娠ができると言うことがわかったので、あとは初期流産の可能性の高さを受け入れるしかありません。本当に命の大切さを学ばせてもらいました。

    • 10月20日