※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育て中で、子どもがあまり好きではない自身の気持ちや、出産後に子どもをかわいいと思えるか不安に感じています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

※批判や厳しい意見はお控えください。

今子育てをされている方で、元々子どもがあまり好きではなかったという方いますか??

私は昔から、スーパーやショッピングモールとかで大声で走り回ってたりする子どもがいると「うるさいな〜」と思ってしまいます😔
TikTokとかで子どもの動画が流れると、みなさんコメントで「かわいい」と言っている動画でも、私は「大変そうだな。」と思ってしまいます。

なぜそんな私が子どもがほしいと思ったのか、、
①大好きな人との子どもがほしいと思ったから
②一度流産を経験してことから、妊娠に対する意識が強くなったから
です。

今不安に思っていることは、出産後自分の子どもを心からかわいいと思えるのかということです。
お腹も出てきて、出産時期が近くなるにつれてこの不安が大きくなっています。

同じような気持ちを持っていたけど、子どもが産まれて変わったよ  などの方がいらっしゃったら教えてほしいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

子供好きじゃないし今も他人の子なんて汚れた手で近寄らないで~と思いますが、自分の子はとても可愛いです😊
でも可愛いと思えたのは産後3ヶ月とか半年くらいからです。それまでは宇宙人が家に来た感じで義務感だけで謎の生き物を育ててる感じでした。ニコニコ笑ってハイハイしだすとめちゃくちゃ可愛いです😳

• ままり

ままり

新生児期とかは意思疎通も難しいですし、精神的にも参ってしまいそうですよね😔

今はまだ「子どもかわいい」という気持ちになれてなくても大丈夫なのかな?と安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 12月15日

3人子供いますが子供苦手です😂かわいいとおもうのは自分の子と仲良しな友達の子だけで正直それ以外の子はかわいいという感情湧きません😂元々子供に無感情なくらいでしたがやっぱり我が子って違います!ただかわいいだけじゃなくてこれが母性というものなのかな?ってくらいいろんな感情が湧いてきますよ〜〜愛おしいとかなんで超えてもうわけわからない感情です😂🙌🏻絶対絶対我が子はかわいいので安心してください🤍

• ままり

ままり

私も子どもが好きではないのもそうですし、本当に無関心なんです😣
    自分から猫とかが産まれてくれば可愛がれる自信がある、、とか馬鹿なこと考える日もあります、、。
    でも、絶対絶対我が子はかわいいとおっしゃっていただけて安心できました✨✨
    ありがとうございます☺️

• 12月15日

わかります。私も親戚や親友の子以外可愛いとか思えないタイプなのでもともと子どもが好きじゃなかったんだと思います。
が、やっぱり自分の子はレベル違いです😭笑
本当に愛おしくてしょうがないですし、自分の命より大切な存在ってこういう事か…と初めての気持ちになりました。子どもを出産した後も、他人の赤ちゃんを見ると 懐かしいな〜可愛いな〜☺️と思いますし 小学生の子を見ると うちの子はどんな子になるのかな〜☺️と気持ちが変わりました!

• ままり

ままり

やはり子育てされると子どもに対する気持ちも変わるんですね✨✨
    自分はまだ気持ちが変わりそうになくて、、、
    お腹が大きくなれば自然と子どもが好きになるかもと思ってましたが、特にそんなこともなく不安が大きくなるばかりです😔

でも自分の子はレベル違いという言葉を聞いて、言葉でははかりしれない愛情があるんだなと思います✨
    あまり気負いせず出産に向けて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月15日

大丈夫です。かわいいです。

私も同じように、騒いだり走ったりしてる子をうるさいな〜と思うタイプでしたし、身内や親しい友人の子じゃないと特にかわいいとも思いません。(よほど顔や仕草がかわいかったら、可愛い、とはなりますが、“愛しい”的な可愛い、とは別物ですし…)
なんなら今でもそうですよ。支援センターとかで、見ず知らずのお子さんや赤ちゃん見ても、親近感はわいても、小さい子かわいい〜とは特になりません…ドライですが笑😂
つくづく保育士さんとかには確実に向いてないのだと感じました。笑

自分の子がお腹にいる時もあまり実感わきませんでしたが、今、もうそれはそれは目に入れても痛くないほどかわいくて溺愛しています。笑

あともう少しで赤ちゃんに会えますね💓お身体大事にしてください😌

• ままり

ままり

妊娠中も実感湧かなかったんですね!?
    私も今そうで、、お腹大きくなってきて、もうすぐ母親になるのにこんなに子どもに対しての気持ちって変わらないものなのか、、と不安でした😔

でも、今溺愛してるんですね🥰
    とても安心しました✨
    出産まであと少し!
    あまり気負いせず過ごします☺️
    ありがとうございます😊

• 12月15日
はるまき

子供あんまり好きじゃなかったです。でも自分の子供は特別です。
今でも他の子供は微妙ですよ〜😅

• ままり

ままり

そうなんですね!
    他の子は微妙でも、やっぱり自分の子どもは特別なんですね☺️
    自分の子どもがまだ世に出ていない今、子どもに対しての気持ちの変化がなくても大丈夫ですよね?😣

出産後自分の子どもに愛情が湧くことを信じて過ごします☺️

• 12月15日
  • はるまき

はるまき

生まれてすぐもイマイチよくわからない感覚でした!笑
    ジワジワと家族になってくるって感じなのかなぁ…😊

楽しみですね😉✨

• 12月15日
  • ままり

ままり

子育てしていくと、自然に芽生える感情なんですかね☺️✨

ちょっと楽しみになってきてます☺️
    ありがとうございます😊

• 12月15日
ちーた

わたしの話かと思うくらい同じ心境です🙋

元々子供はそんなに好きではなかったし、スーパーでぎゃーすかいってる子は、なんであんなに大声出すんだ?という感じでした😅
赤ちゃんの写メとか送られてきても、正直みんな一緒に見えてしまいます🙏
一応かわいいねとは返しますが。
2~5歳とか、できれば関わりたくないって思ってます😅

それでも生まれてきた我が子だけはかわいいです😊
生まれてきたおさるさんみたいな我が子は、かわいい…か?という感じでしたが、だんだんかわいくて仕方なくなってきました☺️

スーパーでぎゃーすかいうこともないです😂

きっと、生まれてきたら大変かもしれないけどその分かわいくて仕方なくなると思います🌼

そして、いま主様が感じていることは、間違いでもないし不安に思う感情でもない、人として当然の気持ちのように思います🙏
そう思うのも自分、お腹の赤ちゃんに想いを伝えているのも自分、みんなほんとの自分でいいと思います😊

大切な赤ちゃんに会えますように🎵

• ままり

ままり

私の不安を肯定していただき、、、本当にホッとしました、、。
    ありがとうございます😭

かわいく思えてくるのも、段階的なんですね😳
    出産に対する不安も、子どもに抱く感情についての不安も0にはならないかもしれませんが、あまり気負いせず過ごしたいとおもいます☺️
    ありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私は甥っ子姪っ子結婚前に3人赤ちゃんの時から見てました。
凄く可愛がってたし姉も仕事だったり、子育てに適当だったりしててほとんど私がみてたので周りから私が結婚して子供が出来たら絶対子供が幸せだね〜!なんて言われたりしてました。
その時は子供も好きだったし見方は確かにしっかりみるより楽しく過保護にはならないような感じで見てました。
実際子供が生まれて同居の義両親が昔ながらの考えかたや、親以上に過保護で過干渉過ぎて自分のしたい育て方が出来ず鬱になってから自分の子供は他の子より育てにくいと思い始めました。
でも、友達に赤ちゃんが出来たりして見に行った時は前と同じように穏やかに見ることも出来てます。
なんだが環境にもよるし、小さい時からの好みもあるんだと思います。
それから、好きでも日中は保育園に入れてストレスにならないように外にでて仕事をしようと思ってたことも反対され(可哀想だからという3歳児神話で)更に余裕が無くなったのも事実です。
もし虐待しそうになるとか育てにくかったら誰かに頼ったり保育園や託児所に預けることもいいと私は思います。
不安を煽るようなコメントになってしまいましたが、自分の育てたいように育ててストレスなく旦那や家族と一緒に協力して育てられればそんな心配も吹っ飛ぶんじゃないかと思います。
こんなご時世ではありますが、無事に出産されることお祈りしています。

• ままり

ままり

私自身、幼少期から今まで自分より小さい子と接したことがほとんどありません。
    (いとこの中でも私が1番下です)

実家も義両親の家も、車で5時間ほどかかります。
    また、夫は現場仕事に行く時もあるので3〜4ヶ月平日ワンオペという可能性もあります。
    ただ、実母にはこの不安を話しており、無理だと思ったらすぐ言いなさいと言葉をもらってます。
    出産してからでないとどうなるかわからないですが、1人で抱え込むことだけはしないようにしようと改めて思いました!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

そういう方結構多いんじゃないかなと思います☺️
私も我が子は最高に可愛いです🥺💕
無理やり可愛がらなきゃ!とか思ってるわけではなく、本当に自然に愛おしいです😂
でもよその子どもには一切興味ないし可愛いとも思いません🤭

• ままり

ままり

自然と愛おしい存在になっていくんですね🥰
    私自身、かわいいと思わなきゃおかしい、、と思ってるから今不安が大きいのかもしれません😔

あまり気負いせず過ごしたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も子ども苦手でした〜😅
関わり方がまず分からないし、同じくスーパーとかで煩い子ども見るとクソガキって思ってたし、、、
姪は超可愛いと思えたので血が繋がってたら可愛いと思えるかな?とは思ってましたが😅

自分の子はやはり可愛いです!そこは大丈夫だと思いますよ^_^

• ままり

ままり

私も関わり方からさっぱりです😅

自分の子は可愛いと聞いて、私もきっとそうなれる!と安心しました✨

• 12月15日
めろん

もともと子供苦手でした😂
学生の頃とかはスーパーで走り回ってはしゃいでる子供とかいたらうるせえクソガキやなあって思ってたくらいです。

わたしも1人目妊娠して不安でいっぱいでした。
もともと子供が好きじゃないのに育てられるだろうか。
虐待してしまわないだろうか。
お腹にいるのが人間じゃなくて猫だったらいいのにって思ってた時期すらありました。(大の猫好きです。笑)

でも生まれるとやっぱり自分の子供は可愛くてたまらないです!!
親バカレベルで写真たくさん取って、この服似合うだろうなあ、このおもちゃ喜ぶだろうなあって子供のことばかり考える日々です。
子供がいるからわたしは生きている。子供のために生きなくちゃ。子供たちがわたしの生きがいです。

いまでも他人の子供は可愛いと思う子もいれば近づくなって思う子もいます。
小学生とか生意気だと本当に苦手です😂
でも自分の子は違いますよ!
こんな私でもこんなに溺愛しているので可愛いものです💓

• ままり

ままり

私はまろんさんが1人目妊娠していたときの心境そのままが現状です。
    他の方のコメ返で書いたのですが、私から猫が産まれたら絶対可愛がれる!と思う日もあります、、(私も大の猫好きです)

子どもに対する愛情はもちろん、生きがいにもなるんですね✨✨
    全く同じ心境の方が、今お子さんを溺愛していると知って安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 12月15日
  • めろん

めろん

いま他の方へのコメント読みました!
    わたしも全く同じ感情の方がいて嬉しいです🤣💓
    猫かわいいですよね💓

いまチワワと猫も飼っていて
    子供たちのことでイライラしても動物に癒されて浄化されてます。
    毎日仏のように温厚ではいられませんが...
    怒ることも多いです。怒る日の方が多いかな😂
    でもムカついてもいろいろあっても自分の子供は可愛いので安心して元気な赤ちゃんを産んでくださいね( ⸝⸝⸝•ᴗ•⸝⸝⸝ )♡︎♡

出産前からこんなに子供のことで悩めるくらいなので素敵なお母さんになれますよ💓

• 12月15日
  • ままり

ままり

猫本当に可愛いです🥰🥰
    今住んでるところが動物✖️なので、引っ越したら猫欲しいと夫に常々伝えてます🤣笑

私の実家と同じです🥺
    チワワと猫❤️本当に癒されますよね🌟里帰りが今から楽しみなんです☺️☺️

優しお言葉本当にありがとうございます😭
    大変なことたくさんあると思いますが、まろんさんのような素敵なお母さんになれるよう頑張ります😊

• 12月15日
マミー

子供好きじゃなかったです💦
むしろ苦手でした😅

そんな私が今まさかの5人目妊娠中です♡笑
初めて出産したときは我が子の可愛さに驚きました‼️‼️

自分の子供が出来ると、自然に周りの子供も可愛いと思えるようになりました😊もちろん憎たらしい子もいますが✋笑

• ままり

ままり

5人目のお子さん😳
    楽しみですね🥰🥰

やっぱり出産後、子育てをしていくうちに心境の変化があるんですね🌟
    焦らず過ごします☺️
    ありがとうございます✨

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

好きではなかったし、子供がいる今もよその子は嫌いです
うるさいし。(うちも同じなので人様にそう思われてたとしても気にしませんが)

なぜ欲しかったか……
夫との子供が欲しかった。一択ですね

• ままり

ままり

私も夫との子どもが欲しいという理由です😌
    私も自分の子が愛せればそれでいいなと思います🌟

• 12月15日
新ママ

私も子供嫌いでした(笑)
赤ちゃんでも話せるような年齢でも接し方が全くわからないし、犬や猫を見た方が可愛い〜♡という感情があったくらいです(笑)

でも今はめちゃめちゃ我が子が可愛いです。
友達の子供の成長を見るとつい親戚のおばさん気分になるほどです(笑)
夜泣きやイヤイヤ期など大変な時期は毎日がこの世の終わり状態で心身共にボロボロな時もありましたが、乗り越えて今があるという感じです。
無理に可愛い可愛いと思わなくても、いつか自分にとってかけがえのない存在だな、って思える日が来ると思いますよ😉

• ままり

ままり

私も動物が本当に好きで、野良猫とか散歩中の犬とかをみると反射でかわいい〜💓と言ってしまいます🤣

やはり子育てをしていく過程で子どもへの愛が芽生えていくんですね🥰
    焦らず過ごしたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 12月15日