※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

夜になると足と腕が痒くなり、ポツポツと出てくる症状が続いています。乾燥が原因かもしれませんが、対策が効果なし。次回検診で相談予定。同じ症状の方、解決法を教えてください。写真も添付します。

19週目にはいったんですが
18週目を超えたあたりから
夜になると足と腕が痒くなって
ポツポツとでてくるんです……
蕁麻疹?みたいな感じで
もう毎晩痒すぎて寝付けません……。

最近急激に冷えたので
乾燥が原因かと思いオイルを塗ったり
ベビーワセリンを塗ったりしているんですが
一向によくなりません……
日に日に痒みも増して
かきすぎて痒みがない昼間でも
ポツポツと後が残り
足も引っ掻き傷だらけで……
写真載せておきます。

次の検診が10/25なので
その時に相談しようとは思ってるんですが

一緒の症状の方がいたら
解決法教えてください……。

コメント

mama☆kana

こんばんは!
写真の限りだと、妊娠性痒疹かもしれないですね…
私も今まさに妊娠性痒疹で悩んでいます。

本当に本当に痒いですよね(T_T)
私の場合かなり酷く、顔を含めて全身に湿疹ができてしまい、病院3つ回りましたが結局何の薬も効かず、産むまで我慢するしかないという事になりました。

痒い時は、とにかく冷やしています!
はじめは保冷剤で冷やしていましたが、全身になると冷やしきれず、よもぎローションがいいと聞いたのでそれを購入して使用しています!持続性はありませんが、多少マシになりますよ!

もし、違っていたらすみません^^;

  • y

    y


    回答ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    全身に湿疹ってなると
    足と腕だけでも苦痛なのに相当辛いですよね……。
    保冷剤の技、してみます!
    よもぎローションも調べてみます♪

    回答ありがとうございました♥︎

    • 10月20日
  • mama☆kana

    mama☆kana

    早く良くなるといいですね(T_T)💓
    お大事にしてください!

    • 10月20日
  • y

    y


    ありがとうございます(´._.`)♡

    • 10月20日
ぷたん

私乾燥で元々カーペットで寝たりしてたので
冬はやぴさんみたいにこんな感じになります🤔

妊娠してからは保湿クリーム何試しても痒くなっちゃってカーペットで寝てないのに服が擦れて全身カユカユで足は瘡蓋だらけです😰😰
妊娠中は肌質、髪質なども変わることがあるみたいなので根気よく色んなの試すか皮膚科に相談かなって思ってます😂
あ、あと明日ベビーパウダー買って試そうかなとかも企んでます👼🏻
回答にならなくて申し訳ないです。
掻きむしって写真の状態越えると血が出るので気をつけてください😰

  • y

    y

    回答ありがとうございます!

    私も元々乾燥肌?
    っぽい感じはあったんですが
    過去この時期にこんなになることは一度もなかったのでほんとカユカユです……泣
    やっぱり跡にはしたくないので
    なるべくかかないように我慢してます。笑
    次の検診で先生にしっかり相談してみますね!

    回答ありがとうございました♡

    • 10月20日
CRT

私も妊娠中こんなんになりましたよー‼︎
私の場合、掻きすぎて血まででてましたー^_^;
検診の時に先生に相談するのがいいですね。
私は先生から皮膚科を紹介され、そこで妊婦でも使える薬を出してもらいました。すみません、薬の名前は忘れました。

  • y

    y


    回答ありがとうございます。
    毎晩掻きむしりたい気持ちと掻いたらあかん気持ちとでまたイライラしてしまってて……笑
    ちゃんと次の検診で先生に見てもらうことにしてみます(´・_・`)
    薬処方してもらって解決するのを期待してます(´ー∀ー`)

    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
mamamamama

私は産後ですがすぐにそんなんなりました(´・ω・`)
とにかく痒くて痒くて😵

特に足が!
保湿してないけかな?乾燥しとんかな?とおもって
ローション入りのボディクリーム?ぬったら
そーいえば治ってます(笑)

かゆいの辛いですよね(´・ω・`)

  • y

    y


    回答ありがとうございます!
    産後にもなるんですね……(´._.`)
    乾燥性の蕁麻疹やったんですかね……?

    なんか産後は結構体質が変わるって聞いたりするから
    覚悟はしてたんですけどまさか妊娠中になると思ってなかったので……笑
    とりあえず保湿も徹底してみます!

    回答ありがとうございました♡⃜

    • 10月20日
  • mamamamama

    mamamamama

    私は多分乾燥ですね(´・ω・`)
    母乳でからだの水分かなり持ってかれますし😩

    めっちゃ変わりますよ!
    あと本当免疫落ちます(T_T)
    大丈夫だろーってなめてたら40℃の高熱でて
    それで母乳もまともにあげれなかったから完ミになりましたし😅
    なので産後気を付けてくださいね(T_T)
    妊娠中も、これから寒くなるし気を付けて楽しくマタニティライフ過ごしてください😊

    はやくよくなるといいですね!

    • 10月20日
  • y

    y

    やっぱりお母さんになるのは大変なんですね(´._.`)

    産後もいい日をおくれるように体調管理がんばりますϋ♡笑

    お返事ありがとうございました!

    • 10月20日
(^ω^)y

乾燥対策されてるなら妊娠性掻痒症かもしれません(´・ω・`)私もなりましたが、痒さやばいですよね...ネリゾナ軟骨っていうのを出してもらったらよくなりましたよ!ちなみに搔きむしり過ぎて今だに色素沈着が取れないので、早めに薬もらうのをオススメします(*^ω^*)

  • y

    y

    回答ありがとうございます!

    そーなんですよね……
    オイルを塗ってても変わらず痒いしって感じで(´._.`)

    色素沈着だけはしたくないので我慢してます……笑
    でも我慢しきれずかいてしまうんですよね(´ー∀ー`)笑
    25日まで頑張ります。笑

    回答ありがとうございました♡⃜

    • 10月20日
deleted user

痒くて寝れないのは本当に辛いですよね(>_<)
私は元々皮膚トラブルが多かったのに、妊娠後はより過敏になりました。お気持ちお察しします。
病院に行く前の応急措置としては、保冷剤で冷やすと炎症がとりあえずひいてかゆみが楽になります。あと日光に当たらないようにするのもおすすめです。
皮膚科の塗り薬をもらうと何よりも効きますし、原因がこの時期だと花粉やアレルギーかもしれないので、通われている産婦人科に電話で皮膚科にいっても良いか念のため聞いて、皮膚科に行かれてはどうでしょうか?あと5日我慢するの辛いですし(T_T)

  • y

    y


    回答ありがとうございます!
    ほんとに毎晩嫌になります(´._.`)笑

    私は元々そんなに皮膚トラブルは無かったんですけど
    ほんとに妊娠って体調変わるんですね笑

    旦那に家にこもって太陽浴びてへんからや
    って言われたんですが
    やっぱり日光は避けた方がいいですよね(´ー∀ー`)笑

    早く行きたいんですが
    なかなか一人で行ける距離になくて……笑笑


    回答ありがとうございました!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!皮膚科にいけない時は、ドラッグストアにあるベトネベートと言う市販のかゆみ止め軟膏を使っています。メジャーな軟膏なので電話で先生に確認もできると思うのでおすすめです。よければ参考にして下さい。
    お大事にしてください(^^)

    • 10月20日
  • y

    y


    薬局なら近くにあるので
    我慢しきれない時は見に行ってみますね!

    返事ありがとうございました♡⃜

    • 10月22日
真子

私もいま18w2dなんですけど、
目の指の側面と足の内側側面が痒くて
かくと触らないとわからないくらい小さな
ポツポツができていて痒くてたまりません。
こんな経験がないので、妊娠が原因かなって思います。
皮膚科に行って痒みとめを貰ってきました!

痒みとめを塗るのも良いかもしれませんね!お大事にしてください!

  • y

    y

    回答ありがとうございます!

    そーですよね……
    パッと見はそんなに荒れてないのにって感じやし旦那にもイマイチな反応されるんで……笑笑

    やっぱり皮膚科の痒み止めがいいですよね(´._.`)
    つぎ病院いったら処方してもらいます……。

    回答ありがとうございました!

    • 10月22日