※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

お子さんの歯科検診の頻度について相談です。友人は2〜3ヶ月に1度行っていると言い、フッ素も塗布しているそう。自身は半年に1度の歯科検診で、次回は3歳頃でもいいかなと思っていた。皆さんはどのくらいの頻度で行っていますか?

皆さん、お子さんの歯科検診はどの頻度で行っていますか?

2歳8ヶ月の娘は、2歳になる少し前に初めての歯科検診に連れて行ったっきりまだそれ以降は行っていません。。


その時は歯に何も異常は無く先生も「次は○○頃診せてね」と言うようなお話しもなかったので

そのまま今に至ります😅
ですが、先日友人から聞いた話で

「うちはフッ素も塗ってもらうから、それも兼ねて2〜3ヶ月に一度は行っているよ」と聞きました😳

うちの娘も歯医者さんで購入したフッ素は毎晩寝る前に
家で塗ってます

キシリトールのタブレットも併せて使用しています

やっぱりもっと頻繁に連れて行った方が良いですかね😥私自身の歯科検診は半年に一度しか行かないもので、、
娘も次は3歳頃?でも良いかなー…

くらいに思っていました😅

皆さんはどのくらいの頻度で歯科検診行っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯医者さんから次回は半年後と言われてるので、それくらいで予約して行ってます😀

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですね💦
    ありがとうございます!

    • 12月15日
ママリ

1歳から歯医者に行き始めて4ヶ月おきに行ってます✨

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    やっぱり3〜4ヶ月が理想みたいですね😭

    ありがとうございました!

    • 12月15日
3kidsmama♡

3歳、2歳、2人とも3カ月に一回フッ素塗りに行ってます!
もちろん毎日フッ素入りの歯磨き粉?みたいなのもしてます!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    回答ありがとうございました😊早速近々行って来ます💦

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

1歳から行き始めて3-4ヶ月に1回行ってますよ。
もちろん気になるところも異常ありません。


気になるところがなくても3ヶ月くらいに1回は行った方がいいですよ

子どもの歯の将来は3歳までに決まりますから。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですね😥
    私自身半年に一度の検診で虫歯ゼロなので、安心していました😓

    次からは早め早めに行きます😌ありがとうございました。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人はすでに歯の基盤が出来上がっているのでそれでいいですがそれを作るための期間が今の3歳までなのでその間は3ヶ月ごとくらいに行った方がいいですよ。

    • 12月15日
deleted user

うちは家族全員3ヶ月に1回です。
フッ素入りの歯磨き粉&フッ素入りジェル、フロスは毎日やってます😊

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    回答ありがとうございました😊

    早速、予約して行きます💦‼︎

    • 12月15日
さとぽよ。

1歳半から3ヶ月ごとに歯医者行ってます🎵
子供は3ヶ月~半年ごとに通うことがいいと聞いてその期間に定期的に行くようにしています。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですね😭
    娘が通ってる歯医者さんでは
    そういう話が出なかったので
    もっと早くこちらから聞けば良かったと後悔。。

    ありがとうございました😌
    早速、予約取ります😌

    • 12月15日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    今日はわたしの定期健診でしたが子供は3ヶ月でもいきなり虫歯になったりするので食べ物や歯磨きなどのケアを大事にって言われて来ました☺️

    • 12月15日
  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    なるほどですね😭
    まだ、診てもらわなきゃ分からないけど娘に申し訳ない事をしたと反省😔

    歯は一生物ですもんね。。
    ありがとうございました😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

大体4ヶ月でと言われて行く度に次回の予約して帰ってきてます😊
フッ素など自宅でもやってますが、歯並びとか口内状況を都度見てもらうのありがたいので。
出産で実家に預けた時に虫歯になりましたが、日頃の歯科通いのおかげで慣れてたからか即治療終わりました😊

みゆ

うちは長女は毎月、長男と次男は半年に1回です⑅◡̈*
長女だけ何故か虫歯になりやすく、かつ治療拒否なのでずーっと通院が終わりません😢

ママリ

1歳半ごろからフッ素も兼ねて3〜4ヶ月ペースで行ってます!
うちの子は癒合歯と欠損歯もあるので定期的に歯並び等もチェックしてもらってます!
私たち大人も3〜4ヶ月に1度はクリーニング行きますね。

星

次は2ヶ月後と言われました😊✨