※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
妊娠・出産

17週の妊婦です。昨日、胎動らしき感じがありますが、本当か不安です。少しの感覚がありますが、本当なんでしょうか?

今日で17週になりました。
胎動まだかなぁ〜と毎日気になってお腹を触ってます。

そして昨日の夜についに胎動らしき「ポン…」「モコ…」「グリ…」みたいな表現が難しいですが、すごく小さいのを感じました。下の毛のすぐ上くらいでした。(左寄りだったり右寄りだったりします)
今日もお昼寝する前お腹に手を当ててたら「トン…」って感じのを3回くらい感じました‼︎
勝手に胎動だ〜って思っているのですが、そうだと思いますか?
自分が動いてる時はまったくわからないんですが、横になったりするとすご〜く弱い胎動らしきものを感じます。

私の場合何回か動きを感じたら静かになってしまうので、腸の動きなのかなぁ?とも思いますが(^^;;

赤ちゃんが動いてる時はもっとずっとポコポコするのでしょうか?

コメント

メロンパン

胎動だと思います!
腸の中でガスがポコっとなる感じでしたよ(笑)

がーこmama

最初はモニョーンって感じで
そのうちポコポコってなって
最終的にはボッコンボッコンしてますよ!

自分が胎動だと思ったら胎動です(∗ ˊωˋ ∗)懐かしいなー♡

ぱなっぷ(¯³¯)

こんばんは(^^)
きっとそれは胎動だと思いますよ♪
動いているとまだ感じにくいと思いますが、リラックスしている態勢や横になっているときは感じやすいと思います☆
私は22週で感じましたがはじめはポコッと感じる弱い胎動でしたよ~週を重ねるごとにポコポコと強くなってきますし、今では横になっているとき以外でも常に胎動を感じられるようになってきますよ(^^)
胎動って愛おしいですよね(*^^*)

maa

きっとそれは胎動だと思いますよ!♡

私も17wくらいの頃にちさTさんのような微々たるポコっというのを感じたのですが、腸の動きかな?と半信半疑でした(笑)
でも22w頃から これは確実に胎動だと実感できるようになって、あの時のは胎動だったんだと思えました(^ ^)

最初は弱くしか感じなかったんですが、週が進むにつれてどんどんポコポコが強くなってきますよ♡

ちさT

胎動なんですかね(*゚艸゚*)
ガスがポコっとなる感じもあります。
もっと沢山感じたくなりますね(^o^)
返信下さりありがとうございます‼︎

マミータ

胎動ですね!(≧∇≦)私まで嬉しくなっちゃいました♡新しい命が確実に一生懸命生きている証拠ですね♡♡良かったですね!母子手帳に初めての胎動の日を記入する欄があるはずです!私は毎回記入し忘れてしまうので、早めに記入することをお勧めします\(//∇//)\笑

ちさT

胎動ってどんなんだろ…って毎日待っていたのですが、ついにコレがそうなのですね‼︎
すごく嬉しいです〜♡
ボッコンボッコンなる日が来るんですね‼︎わ〜それも楽しみです(*゚艸゚*)

さっちゃん★

胎動だと思います(*´︶`*)♡
私も18週ぐらいからぽこぽこと感じ始めました( ^ω^ )

今日朝起きて、ベビちゃん〜お母さん起きたよ〜ってお腹に手を当てながら声かけたらぽこぽこって動いて嬉しくなりました♪
たまたまタイミングがあっただけだと思うけど
もしかしたら通じてるのかなって勝手に思ってます♡

ちさT

胎動ってもっと分かりやすいのを想像していたので、すごく弱いポコ…とかだから、ん?コレが胎動?と今も半信半疑です^_^;
でも胎動と思ったら愛おしくてたまりませんね♡
早く沢山ポコポコしてほしいな〜‼︎

ちさT

胎動なんですね‼︎
皆さんに胎動と言ってもらえて嬉しくてたまりません(^o^)
今は、コレが胎動?ってくらい弱いので早くポコポコ強くなってほしいなぁ〜♡
楽しみです‼︎

ちさT

胎動と皆さんに言ってもらえて愛おしさ倍増です(^o^)/
母子手帳に記入する欄があるのですね!さっそく見てみますね(^^)

ちさT

胎動だと思うと本当に愛おしくてたまりませんね(*゚艸゚*)
声かけてポコポコしてくれるなんて可愛すぎる〜♡
絶対通じ合ってますよ〜‼︎
私ももっとポコポコ感じたいな〜♡

Ru♡

同じ17週です♡私は胎動らしきものもまだ全然感じません(´Д` )ちさTさんが羨ましいです♡投稿読んでそんな感じなのかな…って思って羨ましくてコメントしちゃいました♡

ちさT

同じ17週なんですね〜(^o^)/
胎動楽しみですよね‼︎

私は昨日の夜寝る前に「モコ…」「ポコ…」みたいなすごーく弱いのを感じ始めたので、今もコレかな?とかコレが胎動?って半信半疑です^_^;

お互い早くポコポコしてほしいですね〜♡