※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
子育て・グッズ

娘が生後3ヶ月で、夜は4〜5時間まとめて寝られるようになったが、お昼寝に悩んでいる。1人でお昼寝できるコツやアドバイスを教えてほしい。

🌟お昼寝について

明日で生後3ヶ月になる娘を育てています。
産まれたばかりの頃は寝るのが下手くそだった娘が、ここ半月くらいで夜は4〜5時間くらいまとめて寝られるようになってきました😮‍💨
が、お昼寝について少し悩んでいます。

朝起きてからは、だいたい起きてから1時間〜1.5時間くらいごとに寝ぐずりし始めるので(活動限界時間というやつですかね?)、その都度抱っこでゆらゆら+お尻トントンで寝かしつけているのですが、日中はなぜかベッドに置いても1人だとあまり寝ていられず、10分も経たずに泣いて起きてきてしまうことが多いです。
抱っこか、腕枕&添い寝だと1時間〜2時間くらい、すっきり目覚めるまで寝ていられるようなので、娘のお昼寝タイムは私も諦めてゴロンとしているのですが、皆さんの赤ちゃんはお昼寝どうしているのかな?と気になり、質問させていただきました。

今のままだと家事もなかなか進まず、起きてご機嫌な時にするしかないのですが、ご機嫌な時はできれば一緒に遊んであげたいなと思っています🥲

お昼寝を1人でしてもらえるようになるコツやアドバイスなどもあればとっても嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひー

すごく似てます!
うちも夜はまとまって寝るので、一日の合計睡眠時間を考えると昼間は寝なくて当たり前なのかなと思ってます!
うちは寝ても1回30分、
機嫌のいい時は朝のみ、
お昼すぎからは大体機嫌が悪くずっと抱っこです😭
抱っこしていると、まとまって寝てられるか機嫌よくいられるので、抱っこで座ってテレビ見たりスマホいじったりしてます!
もちろん家事は出来ないので、
朝イチに出来る範囲でやってます!

• エミリー

エミリー

わかりますわかります!私も家事は割と朝にまとめてバーーっと(雑に)やってます🥲
    きっとそのうち、少しずつ時間ができてくると信じて頑張りましょ😮‍💨💪🏻

• 12月15日
sママ

日中寝れない時は抱っこ紐に入れて家事やらなんやらしてます🙋‍♀️
あとは生活リズムがつくと大体寝る時間が決まってくるので、ルーティンをつくってあげるといいと思います😊

• エミリー

エミリー

大きく産まれた子ですでに7キロ近くあり、ずっと抱っこしんどいですけど抱っこ紐なら少し楽に動けそうですね、、!家であまり抱っこ紐使ってなかったので、やってみます☺️
    ルーティンも意識してみます!ありがとうございます〜🙇‍♀️

• 12月15日
  • sママ

sママ

うちも4000近くで産まれ、すでに7キロです😂
    抱っこだと手塞がってなんもできんので基本抱っこ紐です笑

• 12月15日
  • エミリー

エミリー

体重同じでびっくりです!笑 私はまだまだ1人で必死なのに、みいさん3人育てていらっしゃるの大尊敬です〜😭👏🏻

• 12月16日
  • sママ

sママ

1人目の子供の時はみんなそうですよ😉
    2人以降は大変さはそんな変わりません🤣

• 12月16日
  • エミリー

エミリー

そうして母はたくましくなっていくのですね、、、!!まだまだ新米ママですが頑張ります🤣💪🏻

• 12月17日
おまめ

うちの子も夜はすごーく寝てくれて助かってるんですが、ほんとにお昼寝あまりしてくれません🥲
側にいたらまあまあ寝るんですけど、私がいなくなったら起きて泣いて~みたいな感じで、10分〜20分ほどしか寝ないので家事がなかなかやりずらいです…😞

• エミリー

エミリー

なんでお昼は寝られないんですかね?!😮‍💨
    同じような状況のママさん多いみたいなので、低月齢赤ちゃんあるあるなんでしょうね🥲

• 12月16日
おまめ

泣かなかったら起きてくれててもいいんですけど、泣かれるとしょっちゅう抱っこしたり、あやしたりしないといけないのがしんどいですよね😂
でもこんなに抱っこするのも小さいうちと思ったら今だけか〜とも思うけどやっぱ寝てほしいです😂👏🏻

• エミリー

エミリー

その葛藤めちゃめちゃわかります(笑)今のうちだもんな〜🥺という気持ちと、1人で寝てくれー😩という気持ちが毎日せめぎ合ってます😂

• 12月16日
  • おまめ

おまめ

ですよね。笑
    毎日大変ですが、手を抜くとこは抜いてお互い育児頑張りましょうね🥲🤍

• 12月16日
  • エミリー

エミリー

ほんと、頑張りすぎない程度に頑張りましょ🥲💕

• 12月17日