※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

認知症でしょうか?80後半になる一人暮らしの祖母の話です。内容が結構過…

認知症でしょうか?80後半になる一人暮らしの祖母の話です。内容が結構過激ですがご了承ください。
母には姉がいます。叔母夫婦と祖母は関係がよくないため悪口は何度も聞かされてきました。
最近私の母に「お姉ちゃんとあなたとは嫁入り支度に200万の差がある。お姉ちゃんがそれを不平等だと何年も言い続ける。もう嫌だから200万お姉ちゃんに渡して終わりにしたい。」と言い出しました。
おかしいと思った母が叔母に確認したら言ってないとのこと。他にも、本当の親だと思ってない。介護は妹夫婦にやらせると言われていると聞いてましたが、それも全部言ってないそうです。逆に、叔母には母の悪口を前から言っていたことが発覚しました。内容は、遊び回って気にかけてくれない。孫(私のこと)も口が悪い。と内容が散々でした。←おそらく、フルタイム共働きの私たち夫婦のことで、夫が家事育児やってくれるのですが、今の時代それが当然と言う私の言動が気に入らないのだと思います。その他、架空の話も多々ありました。
仲の良い親戚にも母が確認したところ「娘2人が上から目線で物を言う。お金をかけて育てたのに感謝がない。お金の話をしてくる。旅行や外食に連れて行ってもらったことなんてない」と散々嘘の悪口を言っていることが分かりました。月一の通院は叔母が連れ添い、母も月一で様子を見に家まで行きます。旅行や外食はどちらも連れて行ってます。
叔母と母とで祖母に話をしに行こうかと言いましたが、多分寂しくて嘘の話をして気を引いているんだろう。その場にいない人を攻撃することで、それならこっちに呼んで同居してあげようと言うのを待っているのでは?今嘘がバレたら祖母は余計に攻撃的になるのでは?と父が止めました。お金の話はもう終わりと母から言いましたが言い続けてるようです。また、プライドが高く一人でなんでもできるから来なくて良いとか本心ではないことを言います。病院の先生や近所の人にも私は一人でできるし娘たちは電話すらよこさないと言いふらしている模様です。
孫の中では私が一番祖母のお世話をしており、食材を届けたり子供を会わせたり週一で電話したりしてきました。悪口を言われてたことがショックです。
認知症の始まりかな?と家族では話していますが、実は元々性格が悪かっただけなのかなと思ったり…
どうなんでしょうか。ダラダラ長文失礼しました。

コメント

ままり

認知症の始まりかなと思います。
病院などには行かれましたか?
昔父方の祖母が同居していて母が介護していました。
とてもしっかりしていた方だったそうですが、毎晩徘徊しようとしお金を貰おうとし何もしてくれないとか、ああじゃないこうじゃないと言っていたと思います。
もしかしたらどこかで何か思うことがあって、その気持ちが溢れてしまっているのかもしれませんが、認知症が始まると人が変わったように攻撃的になる方が多いような気がしますよ。辛いですよね。