※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穂花
子育て・グッズ

25週の初マタです。ベビーグッズはいつから揃えるべきか、必要最低限のものとその価格について教えてください。家計が厳しいため、貯金もなく仕事も決まっていません。

今25週の初マタです。
皆さんはベビーグッズって何時ぐらいから揃えて行きました??
祖母の介護を理由に実家に戻って来たので仕事がまだ決まらず貯金も無いので必要最低限のものだけを購入したいのですが
何がどのくらい必要とかそのものの値段を分かる範囲で教えてください。

コメント

♡mieeee♡

あたしは8ヵ月まで仕事してたので、やめてから揃えはじめました!

• 穂花

穂花

なるほどー
    トータルいくら位掛かりました??

• 10月20日

9ヶ月くらいから揃え始めました!

必要最低限となると、オムツ、おしりふき、肌着、洋服、ガーゼくらいでしょうか…
冬生まれなので、夏生まれのうちの子と違って肌着や洋服は少し枚数がいるかもしれないですね!
夏は肌着だけでも大丈夫ですが、冬はそういうわけには行かないので(´× ×`)

• 穂花

穂花

1月が予定日なんですが
    肌着ってそんな必要なんですか??
    自分が重ね着するのが嫌いで子供のうちから重ね着させると寒がりの子供になると聞いた事があるのですが…

• 10月20日

退会ユーザー

あ、肌着よりはツーウェイオールなどの洋服の方が必要かもしれないですね!
    暖房が効いていても、肌着で過ごすのはさすがに寒いでしょうし…
    赤ちゃんは自分で体温調節が出来ないので、基本重ね着で調節するようになります。
    丈の短い肌着(短肌着)+丈の長い肌着(長肌着かコンビ肌着)+カバーオール(ツーウェイオール)のような感じです。
    体温調節もそうですが、新生児から2ヶ月くらいまでは吐き戻しで1日に何度も着替えたりするので、ある程度必要だと思います。
    うちも、吐き戻し多い子で着替えたそばからまた吐いちゃったりとかしてました。

寒がりになるとかは聞いたことなかったです…!
    私冬生まれなのに寒がりなのは、重ね着が多かったからなんでしょうか…(笑)

• 10月20日
  • 穂花

穂花

つまり肌着を2枚着せて服って事ですよね??
    暑く無いんですか??
    まぁ…暖房つけなければ丁度なのかな?
    暖房は必須??

私の感覚ではあり得ないって感じ何ですが笑
    それが当たり前なんですか??

分からないですが保育園で働いてる時にそーゆってる保育士が居ました笑
    私も冬生まれです笑
    私は逆にめっちゃ暑がりなんです。
    重ね着とか大嫌いで笑
    ブラに服ってのが当たり前で笑
    大人の感覚でいちゃ駄目なんですね!!

• 10月20日

退会ユーザー

そうです!2枚です!
    洋服はモコモコの素材だったり、フリースだったり種類多いですが、肌着は基本テロテロ?なので重ね着必須だと思います!
    暖房は必須です!
    あと冬は乾燥するので湿度も気にしなきゃいけないですね( ; ; )

そういえば、出産前に私もどんな服装にすればいいか参考にしたサイトがあったので見てみてください(•ᴗ•)
    あくまで例で、その日の気温によって臨機応変に変わるのですが、大体こんな感じのようですよ!

http://akachan-kisekata.com/

• 10月20日
  • 穂花

穂花

そーなんですか!!
    赤外線ヒーター?で大丈夫ですか??
    申しありませんサイト見れ無いのでもう一度送ってもらっても??

• 10月20日

退会ユーザー

動かない時期は大丈夫だと思いますが、動けるようになると触っちゃうのでサークルとか必要になりますね(´× ×`)

「赤ちゃんの肌着と洋服の着せ方」で検索してみてください!
    同じタイトルのサイトが出てくると思います\(◡̈)/

• 10月20日
  • 穂花

穂花

なるほどー
    検索してみます!!

• 10月21日
k(●´ω`●)

25wの頃にはほとんど揃っていました。入院準備もそれくらいには終わらせてましたかね。
お腹が大きくなると実際に見にいくのも大変だし、一緒についていく人も大変なので。
あとは、予定日が近づくにつれて切迫になると何も準備出来なくなるので何があってもいいように早めに揃えてました。
ただ、今はamazonや楽天などネットもあるのでそちらも利用してもいいかもしれませんね♪最低限で揃えて、あとは産んでから揃えるかですね〜(^^)

• 穂花

穂花

そーなんですね
    ベビーカー チャイルドシート バスボードとかも?

• 10月20日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

そうですね(*・ω・*∩全て揃ってました〜!
    ベビーカーだけ入荷待ちだったので、臨月入ってすぐくらいに届きました!

• 10月20日
  • 穂花

穂花

なる程。
    ベビーカーって必ず要りますか?
    田舎なんで移動手段は車がほとんどなんですよね。
    しかも車が軽ワゴンとかでは無いのでチャイルドシート置いてベビーカー乗せたら後部座席は何も入りませんって感じで…
    ベビーカー悩んでるんですよ。

• 10月20日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

私はベビーカーあってよかったなと思ってる方ですが…。新生児から抱っこ紐使えるなら大丈夫じゃないですかね?
    私の娘はもう3ヶ月になりますが、ついこないだまではスリングを使っていました。
    スリングとベビーカーの二刀流です。うちも基本は車移動ですが、ショッピングモールとかに行くと、ショッピングモールのやつは首が座ってからじゃないと使えないし、かといってスリングや抱っこ紐での移動も大きくなればなるほど慣れないからこちらも疲れるしって感じで、授乳後とかの機嫌いい時はベビーカーに乗ってもらったりして、自分の身体への負担を軽減してます。
    うちも軽でNboxですが、チャイルドシート置いてチャイルドシート置いてるところのスペースにベビーカー畳んで置いて、自分はチャイルドシートの横の座席に座ってる感じです。
    産後は思っている以上に身体がガタガタになります。1ヶ月半くらいは心もなかなかズタボロでした。少し外に出たい時とかにベビーカーで散歩がてら出てみたりしてましたね。
    うちも関西でも田舎の方なので。
    まぁ、人それぞれだとは思うので、本当に一意見として参考にしてくださいね。出費も重なるだろうし、色々事情はあると思うので♡
    私はいずれ要るものなので先でも後でも一緒かと思って買ったまでです。笑

• 10月21日
  • 穂花

穂花

そーなんですねー
    プライベートな事なのに詳しくありがとうございます!!
    関西なんですね!!
    何か私も関西なんで親近感が沸きましたwww笑
    因みにどちらなんですかもしよろしければ
    私は京都です笑
    まぁーショッピングモールの事を考えると居るかな??とは思うのですが…
    そんな施設が此方に無いのでどーなのかなぁーと笑
    ベビーカーを見に行った時に1ヶ月後~になってたので産まれて直ぐは使え無いの??って笑
    けど散歩の時は確かに要るかもしれないですねー
    そこ考えてなかった

• 10月22日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

私は伊丹らへんです。笑
    京都♡最近行ってないなぁ。紅葉とか行きたいです!

私はコンビのめちゃ軽使ってます。でも普通に新生児の1ヶ月間は連れて出ることがなかったので、実際使ったのは1ヶ月からでしたね〜(*・ω・*∩なので新生児の間はスリングで少しだけゴミ捨てとかで外に出てましたー!
    自分が息抜きしたい時とかって、産まれたらめっちゃあります。笑
    なので、私個人的にはあってよかったなって思います〜!

• 10月22日
  • 穂花

穂花

伊丹なんですねー。
    親近感が…笑
    あー。
    どーでしょう?
    京都っても市内の方じゃ無いんで…
    それに今 お金の事ばっかりでそんな余裕がぶっちゃけ無いです笑
    ゆとり持ちたいです笑
    でも是非機会があれば遊びに来て下さい笑

まぁベビーカーは出産後に考えます!!
    色々ありがとうございます

• 10月26日
やまびこ

ベビーカーは産まれてからでも大丈夫だと思います!
バスボードは正直邪魔になりいりませんでした。

最低限の物は
✴︎爪切り
✴︎綿棒
↑どちらも100均に売ってます
✴︎短肌着、長肌着それぞれ5着くらい
✴︎ツーウェイオール5着くらい
↑出産祝いで貰える可能性もある為もう少し減らしても良さそう😜
✴︎新生児用オムツ2個くらい
↑出産祝いで貰える可能性もある為最低2個😜
✴︎ベビーシャンプー
↑全身用
✴︎ベビークリーム
↑全身用
✴︎赤ちゃん用枕
↑絶壁防止

これくらいかな。。
靴下はいりません!手足で温度調節するため、邪魔です♪( ´θ`)ノ
布団も一緒に眠るなら赤ちゃん用は必要ありません!

後は産まれてからでも全然間に合うと思います✨

• やまびこ

やまびこ

お尻拭き忘れてました💦3個セットとかで売ってますよー^_^

• 10月20日
  • 穂花

穂花

バスボード邪魔になったんですか?
    お風呂どうしてたんですか?
    布オムツの方が取れるの早いって聞きました。
    私も布で育たので布で育てたいのですが新生児から布無理なんですか?
    シャンプーやらボディーソープやらクリームってうちらが使ってるものじゃダメなんですか??
    後選択洗剤も

絶壁??
    布団は自分が使ってたのが笑
    哺乳瓶とかミルクケースとかミルトンも??

• 10月20日
mama

25w3dです。性別ほぼ確定した22w頃から揃え始めました!
今のところ、短肌着・長肌着・コンビ肌着・ツーウェイオール、ガーゼセット(沐浴ガーゼ入り)、綿棒、爪切り、枕、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒キット、ミルクのキューブタイプの小さい物、ハンガーですかね…
ベビーバスとチャイルドシートはお下がりで、ベビー布団は買ってもらえる予定です。
オムツとおしりふきは産院の物も参考にしようと思って、出産してから退院までに旦那さんに用意してもらう予定です...♪*゚
先週まで仕事してましたが、4日前から急遽切迫早産で入院になってしまったので、早目に少しでも用意しといてよかったです😭

• 穂花

穂花

なるほどー
    あーその事忘れてました…
    ぅちは出産前に別れてるのでもし入院になると頼る相手居ないわ笑
    貴重な返信ありがとうございます。
    ボチボチ揃えとこー♥
    旦那さんが居られるなら安心ですね。
    身体お大事に

• 10月20日