※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が公務員に転職するため、子供の健康保険組合について悩んでいます。公務員の扶養手当を受け取る予定であるため、夫の共済に入れることが可能かどうかと、退職金を年収計算に含めても良いかどうかについて質問しています。

健康保険組合の子供の扶養について
現在夫婦共に民間で共働きです。この度夫が転職で公務員になります。
現在は子供は夫の健康保険組合ですが、転職後はどちらに入れて良いのか悩んでおります。 基本ルールは収入が高い方との理解ですが、その場合だと妻の扶養に入れる必要があります。ボーナスやらの関係で。
但し
どちらが共済組合(公務員)で、扶養手当を受け取っているときはそちらの扶養にする
との文言があり、妻の会社では扶養手当が無いため、夫が公務員の扶養手当を貰うつもりです。この場合は夫の共済に入れることが可能と判断して良いのでしょうか?

合わせて質問ですが、退職金はこの健康保険の年収計算に入れても良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員なら社会保険の扶養で無いと扶養手当は貰えません😊また社会保険の扶養に入れる際は奥さんの所得証明も必要なので旦那さんの方には入れないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険上の扶養かどうかが、扶養手当の支給基準になるんですね。ありがとうございます。
    扶養に入れていなくても、共同扶養という形で申告することで扶養手当がもらえるという話も聞いたのですが、自治体によって違うのでしょうか、、、
    できれば税扶養も社会保険の扶養も夫の方にしたいのですが、来年は私の方が収入が多そうなので難しそうですね。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共同扶養でも年間収入が多い方がが扶養、年間収入の差が1割居ないなら申立すれば審査されると規約に書いてありました。聞くだけ聞いてみても良いと思います☺️

• 12月15日
らら

過去の質問にコメント失礼します💦

4月より我が家も同じような感じになります。(夫:民間企業、私:公務員)

年収は夫の方が多くなるので、子どもたちは夫の扶養にしないといけないのですが、
夫の会社は扶養手当がないので、扶養手当の出る私の方に子供を扶養にできたらいいなと思っています。

はじめてのママリさんのところは、お子さんはどちらの扶養に入っているのでしょうか?
収入の多い奥様の方の扶養に入って、共済組合の扶養手当は諦めた感じでしょうか?