※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェ
お金・保険

社会保険加入についての質問です。 30日と31日どちらで退職するのが良いでしょうか? パート転職で社会保険の手続きは会社が行ってくれるか心配です。

社会保険に詳しい方教えて下さい💦

現在、正職員で勤務しています。
転職してフルパートで勤務します。
扶養から外れて社会保険加入をと思っているのですが。

1/31退職日
2/1新しい所で勤務予定です。

ネットなどをみると30日付で退職した方がいいとも記載があり、ちんぷんかんぷんです。
30日、31日どちらで退職した方がいいんでしょうか?

また今まで正職員での転職はした事があるのですが、パートにシフトするのは初めてで。
社会保険や健康保険切替等?事務がやってくれたのですが、パートも会社がやってくれるんですかね。

無知な質問ですみません💦

コメント

ママリ

正社員なら今も社保ですよね?
退職日は1/31でいいですよ。というか1/30にすると余計面倒です。
1/31付けで退職したら資格喪失証明書出されますからそれを新しい職場に出して新たな社保の手続きをしてもらえば大丈夫です。

• エンジェ

エンジェ

社保です!!
    ありがとうございます😭
    パートでも新しい所で事務の方がやってくれるんですね!!
    安心しました!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

31日の方が何かと楽ですね。
30日だと1ヶ月分の国保や国民年金の手続きも発生しますし、間を空けずに済むのなら空けない方がいいです。

• エンジェ

エンジェ

ありがとうございます!!
    ネットだと色々と複雑に書いており❔マークでした‼︎

• 12月15日