※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の転職で悩んでいます。日勤常勤希望が難しく、家庭との両立も考慮中。収入や扶養内での働き方に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

転職のことで眠れないくらい悩んでいます

現在パート看護師で働いてましたが早朝出勤で保育園の送迎が出来ないため転職先を探しています。

本当なら金銭的に日勤常勤希望ですがなかなか希望の場所がなく…クリニックは終わりが遅くて保育園の迎えが間に合わない、大きい病院の外来はそもそも募集がなく、田舎なため通勤片道30分以内となると数も限られてきます。
施設やデイサービスはありますが老人の看護はあまり経験がなく急変時の対応などに自信がないので厳しいかなと…

今は小さい子が3人なので家事育児との両立も考えてパートで働いていずれ小学校にあがって働けそうならそこで常勤にしてもらうなり最悪また転職を考えるのが1番かなと考え始めました。

正社員登用も考え、また今更ですが技術や知識の習得も出来るよう大きめの病院にする予定です。
ですがパート時給がだいたい1300円前後、迎えのことを考えて1日7時間を月に20日働いたとしても年収200ちょっとです。手取りだと160ほど。それなら扶養内で130以内で働いたほうがいいのか?扶養内だと保育園は時短保育になります。
悩みが尽きません😭

収入は多いほうがいいけど損はしたくない。

皆さん私のような場合どうされますか?

小さい子が何人かいて看護師されてる方の働き方とかもコメントいただけると嬉しいです。

コメント

そもそもなんですけど、、、大きい病院だと、106万超えると社保加入になると思いますよ💦

退会ユーザー

ちなみにガッツリ稼ぎたいなら、手取りで160万超えるなら普通に扶養内じゃない方が良いと思いますけど、、、😅

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?💦
    そりゃ手取りは増えるけどその分常勤並みの拘束時間じゃないですか!
    でも月の手取りが増えるのは3.4万…扶養内なら週3.4の勤務で済む…

• 12月15日

退会ユーザー

働く病院従業員数100人超えているなら来年10月から106万で社保加入です。
    正直要望が多すぎます、、、。全ての条件は難しいです。拘束時間が長いのが嫌なら扶養内にすれば良い、手取り増やしたいなら拘束時間長くなるのは仕方ないですけど、、、。拘束時間短くて手取りも多いってそんな都合のいい話はないですよね😅

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

それじゃあ扶養内は無理ですね!手取り100じゃ少なすぎて💦
    そりゃ要望多くもなりますよー!
    時給がいい地域はパートでもそれなりにもらえるからいいですけど…中途半端に働いて身体的にも精神的にも金銭的にも辛いのは誰だって嫌でしょう

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

全てを求めると、しんどいと思いますよ

家計的に
扶養内でも大丈夫なら、お子さんが小さいうちは扶養内でいいんじゃないですかね?
お熱でたり、突発の休みにも対応出来ると思いますし。

もっと稼がないと!なら、扶養外れて社保加入して働かないと仕方ないと思います。
損に感じるかもしれないですが、
それでも、扶養内よりは手取りは増えるはずですし、
ほんの数年の縛りでしょうし。

お子さんが学校入って、ある程度落ち着いたら、
社員になってガッツリ働いたら良いのかなと思います。

• ママリ

ママリ

今でしたら夫の収入と私の扶養内の給料でも生活はしてけると思います、ただ貯金は厳しいと思います。
    男の子3人、これからいくらかかるのか想像できなくて。
    できることなら稼ぎたいんです😭
    でも扶養外だと常勤並みに働いても手取り月3.4万増えるだけ、扶養内なら週3.4働けば済みますし…

• 12月15日