※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

築30年の川沿いマンション(社宅)ってどんな感じですか?😥東京転勤に伴い…

築30年の川沿いマンション(社宅)って
どんな感じですか?😥

辛口コメント・批判はすみません…🙇‍♀️

東京転勤に伴い賃貸を探していましたが
社宅を蹴って賃貸に住むとなると補助無しになります。
築浅でいいなと思える物件はかなり狭くなるのに
補助ありの時の家賃の3倍〜となることや
物価も上がったり…といろいろ聞くので、
見知らぬ土地で やっていけるのか不安になり
私が怖気付いてしまったので話し合って
一旦 社宅に入ることになりました。

社宅ということである程度は承知していましたが
割り当てられたのが築30年くらいの川沿い物件です。
築30年の社宅ってだけなら あー…って感じですが
更に川沿いとなると😱って感じです。
現在宅・補助あり賃貸が築浅でも川沿いで 湿気の酷さや
夏場、家の前の道路のGの多さからしんどくなったので
築古、川沿い物件は絶対避けたいと思っていたら
まさかのダブルパンチです😭

ブラックキャップ、隙間を埋める、エアコンホースにキャップ
などの基本的な対策はするとして、
和室×2なんですが少しでも快適に住むにはどうしたらいいのか…
築30年にもなると設備の古さやカビ、虫などなど
ネットを見ても良いこと書いてないです😢

私自身、安い以外のメリットが今のところ
ほんとに1つも感じられません。
(住んでいらっしゃる方すみません。)
夫は住んでみて本当に嫌なら出ようと言ってくれてるので
それだけが救いなのですが。
家にいることが多い 乳幼児2人と私、
当日まで見れないので内装・設備含め 気になることばかりです。🤔
覚悟決めるしかないですよね〜
良いところ悪いところ、工夫、
何でもいいので良かったら教えてください😭

コメント

はな

うちも安いから社宅を選択しました🙋‍♀️✨
もうすこし築浅で、川は近いだけですが💦
30年にもなると家電やトイレなど新調されていたり、リフォームされていないですかね😂
うちは内見できたのですが、古い社宅はトイレとお風呂などがリフォームされてて逆に築古の方が綺麗で清潔な感じがしました☺️
内見できないのは困りますね💦
会社から詳細教えてもらえないのでしょうか?😣
お子さんいると引っ越しも大変でしょうから、できれば旦那さんに確認してきてもらいたいところです😂
うちは入居直前に自分たちで掃除しましたが、お金かけてハウスクリーニング頼むことも考えました🤔
入居してからは玄関前とベランダに定期的に殺虫剤撒いてます😂
あと通気口にフィルター貼ってます!
Gの侵入ひどかったらベランダでハーブでも育てようかなと思ったのですが、今のところ出てないのでやめました😌
今は思ってたより快適に過ごせてます!笑
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、うちも同じように入居前かなり悩んだのでコメントさせてもらいました🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    さすがに新調されているんでしょうか…特に水回り気になります。賃貸だとリノベーションされてたりしそうですが社宅なので、住めれば良いでしょ的な扱いじゃないかと勝手に思ってます😂
    でもリフォームされていることを期待してみます🥺

    入る前に内見できるのいいですねー!
    一応 間取り図等 物件概要は送られてきたのですが項目が
    ・所在地
    ・アクセス
    ・近隣の学校
    ・間取り図 だけです😂
    情報少なすぎて…
    あまりにも汚いようだったら私もハウスクリーニング検討します😭

    対策されて、G出てないのですね!すごいです!!参考にします。
    いえいえ、ほんとに寝れないくらい悩んでたので😅笑
    コメントいただけてとても嬉しいです。
    ありがとうございます!

    • 12月15日
  • はな

    はな

    うちの周り田んぼだらけで、稲刈りの時期になるといなご?みたいな虫が大量発生します💦
    社宅って当たり外れありますよね…😣
    それに情報少なくて不親切😤
    綺麗な状態になってるといいですね☺️
    かげながら祈ってます🙏✨

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    大量発生…怖すぎます😭😭😭
    ほんとに祈るばかりです〜
    ありがとうございます!🥺

    • 12月15日
のきした

築30年のマンションに住んでます
(義家族の持ち部屋を借りてる)
水周りは10年前とかに1度リフォームされてたみたいですが破損も激しく使えるものでは無かったので、私たちが入居してからリフォームしてもらいました。
それでもお風呂の冷えがめちゃくちゃ早いです😂
窓周りも気温低いし、、玄関のポストも壊れて歪んでますし、靴箱の扉も外れてますw
正直さっさと出たいです。笑
お住まいの地域が分かりませんが、断熱・機密は無いものと思って対策した方がいいかもです😂
あと細かい段差?が多く(昔の流行りらしいです。)子供がいると目が離せなくてサークル買いました😢
もうお住まいは変更はできないんですよね?
うちは新居構えるまでと決めているのでまだ耐えられますが、、数年住まれるのであれば正直きついかもです🥲🥲🥲
でも家賃補助がなくなるならしんどいですもんね(´;ω;`)‪💦‬
窓には結露防止のシート貼って、床にはジョイントマット敷き詰めて、入居前にはバルサンをしっかりたいてブラックキャップ置きまくってます!!!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    水回りリフォームは良いですね!とはいえ、すごい衝撃です😱笑
    でも義家族さん関わってるとなかなか出るのも大変そうな…😥
    早く出れるといいですね🥺

    住む予定の地域は東京の23区外?です。
    夏は暑く冬寒いってやつですよね。家賃安くなっても光熱費上がりそうです😥
    昔の流行り笑いましたすみません😂段差かぁ…要らないですね〜

    変更不可です…希望とかも聞かれず勝手に割り当てられるので😭
    転勤族なのでまた転勤あると思うのですが引越しを伴うかどうかは…です😱
    でもどちらにせよ2〜3年でめっちゃ貯金して出て行きたいなとは考えてます。家賃補助のありがたみがすごいです😂

    結露防止シート、ジョイントマット、バルサン、ブラックキャップ…やっぱりブラックキャップ最強ですね!参考にします🥺
    ありがとうございます〜!

    • 12月15日
はな

築30年の川沿いマンション、昔住んでいました!
同じく転勤族で社宅です。

嫌だったのは、
冬が寒い
トイレに温水洗浄便座がついてない
夏になると玄関前、ベランダに大量の虫が発生😵これが1番困りました😵川の近くだからか理由はわかりませんでしたが、暑くなると毎年出るんです。。。

良いところは、
和室があると押し入れの収納が広い

今社宅3軒目ですが、当たり外れありますよね。私も来年また引っ越しなのでドキドキしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わぁ!すごく状況似てますね🥺

    上2つも厳しいですが、夏の虫…怖すぎます😭ちなみにどんな虫ですか?

    収納広いの良いですね😆
    子どもいると荷物多くなるので😂

    来年お引越しなさるんですね〜!
    いいところに行けるといいですね🥺🙏

    • 12月15日
  • はな

    はな

    5年前ぐらいなのであまり覚えてないのですが、ハエみたいな感じだったような。。防虫スプレーまきまくってました😭あのマンションだけかもしれません。
    ちなみに、Gはでませんでした😊

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    飛ぶ系ですね😥
    夏 スプレー用意して気をつけます。

    G出なかったのですね😳
    希望が持てます!!!

    • 12月15日