※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

死産を経験した方の気持ちの立ち直りや時間について相談したいです。涙が止まらず、赤ちゃんを失った悲しみが消えずにいます。どれくらいで普段通りに生活できるようになるか知りたいです。

悲しい内容なので苦手な方スルーお願いします
ストレートな質問で失礼しますが、死産を経験された方どれくらいで気持ち立ち治りましたか?
癒えることはないと思いますが普段通りに生活出来るにはどれくらいかかったか教えて欲しいです

私は一睡も出来なくて、ぼーっとしてる時は大丈夫ですが、何かしようとすると涙が止まらなくなります

無脳症の赤ちゃんだったのでお空に忘れ物をしちゃって、見つかったらまた戻ってきてくれるとかこんなにお母さんが泣いてたら赤ちゃんも悲しむと思うから笑顔でいないとって気持ちはあるんですが、ずっとお腹にいた赤ちゃんが急にいなくなってこの寒い時期に冷たい所にいないといけなくて
赤ちゃんのお母さんとして産んでから何もしてあげられないのが情けないです、悔しいです
来てくれた後悔は全くなくて感謝しかないし大好きです
だからこそ気持ちの整理がつかなくて誰にも会いたくないし私の赤ちゃん返してしか思えないです
話がまとまってなくてすみませんが、立ち直り方や立ち直るまでにかかった期間など何かあれば教えて欲しいです
お願いします

コメント

としわママ

長男のあと、年子の女の子がいました( *ˆ︶ˆ* )
36wでの突然の死産でした。

自分の全てを否定しましたし、本当に泣いてばかりいました。
上の子もいたのに、産んですぐは考えられないくらいでした…

1週間くらいで、上の子は守らないとと、長男がおきている間は元気にふるまうことができるようになりました!
でも、全てが心配になって、家にひきこもりがちでした💦
長男が寝てしまってからは、やはり涙のとまらない日々でした。。

半年…くらい経ってから、ようやく気持ちを落ち着けていこうとおもえるようになり、少しずつ気持ちを整理しました( *ˆ︶ˆ* )
でも、次の子、とは当時思えなくて、長男がいてくれるからいい、一人っ子で行こうと決めていました!

やがて長男が年少になり、幼稚園にいくようになったら、本人が兄弟をほしがるようになりました💦
最初は、無理だ…とおもっていましたが、幼稚園で年少々の子にとても優しく接しているのを見て、私の勝手で長男の気持ちを無下にするのは可哀想かな…と思えるようになりました!

• ゆり

ゆり

多少癒えたとはいえお辛いこと教えてくださってありがとうございます。

やはりそうですよね、私も子供欲しい気持ちはありますけど産まれた子が今は1番ですしすぐに切り替えて次とは当分無理です…

長男くんがいてくれるだけでも頑張らなきゃって支えになりますよね、貴重なご意見ありがとうございます😌
    私も少しずつ回復できるように頑張ります

• 12月15日

私は沢山働いて、2年か3年ぐらい、好きな物を買い、食べ、旅行をして自由に過ごしました。
もう子どもはいらないとまで思っていたのに、自然と落ち着きました。
これが時間が解決するって事なんだなぁと感じました。

• ゆり

ゆり

これも時間が解決してくれるんですかね…いつも通りに笑って過ごせる日が来る事願っています

• 12月15日
きなこ

お辛いですよね。無理に頑張らないことが1番です。
死産後の産休中、2ヶ月泣いて寝て過ごしました。

産後検診の後にその子の誕生石でブレスレットを作りました。お出掛けをする時には大抵身に着けて、いつも一緒にいる気持ちでいますよ。

その子がいたから気付た事があったなと、感謝しています。

• ゆり

ゆり

そうなりますよね。
    私と誕生日1日違いなんです、それも嬉しくて何か産まれた子にまつわるもの身につけたいです😌

• 12月15日
  • きなこ

きなこ

お誕生日1日違いなんですね。
    「いつもお母さんの近くにいるよ。」って言ってくれてる気がしました🙂

• 12月15日
  • ゆり

ゆり

そうなんです☺️
    もう、本当に嬉しいです。
    お話も出来なかったし産声を聞くことも出来なかったけどまた私の元へ帰ってきてくれると信じて生きようと思います

• 12月15日
maple

死産は本当に辛いですよね💦
私も半年前に死産して亡くなった息子を産みました。
5年前にも双子を流産しており、なんで連続でこんなことに…と今でも思ってます。

私は臍帯過捻転で亡くなりました。胎動はまだよくわからない時期でしたが、元気に動いてたのかそれで臍の緒が捻転して亡くなるだなんて思いもしませんでした。

お家に1人でいると考えちゃって辛かったので、先生から許可いただいたので退院10日後からお仕事してたのでその間は考えなくて済んだので一応1ヶ月経つ頃には少しは回復しました。

でも49日が近づくにつれてまたメンタル不安定になり、一度おちつき今度は予定日だった日が近づいてまた不安定になりました。

そして半年経った今はある程度普通に生活してますが、今まで好きだったことをしても一時の気分転換でやっぱりすぐに戻されちゃいますし、生きてる意味ってなんだろう?と時々考えちゃいます。

妊活再開したのですがうまくいかず、職場の人は1,2回の妊活で苦労なく授かってまだ初期だからあまり知られたくないって感じなのに堂々と妊婦マークつけてるの見てしまったりしたから余計かもですが💦

長々とすみません。
やっぱりお腹でずっと育ってた子がいなくなってしまったのだから、ほんと色々と思いますし考えちゃいますよね。

私もそうですが、私がこんなんじゃ次の子授かれないし、亡くなった息子にも申し訳ないなぁと思って、なるべく前向きに考えてます。

時間が解決しかないと思ってますが、泣きたい時は思いっきり泣いて、吐き出して我慢しないことがまずは大切かなぁと思います。

まだ死産後そこまで経ってないと思うので無理はされないでくださいね😌

• ゆり

ゆり

お辛い中お気持ち教えてくださってありがとうございます
    寝る時も手が空いてる時もお腹撫でてたので癖になっててお産した日の夜お腹触って今までと触り心地が違くてあ、もういないんだ。ってただ前の生活に戻ってるだけなのに今までと違った感じがあると現実に押しつぶされそうになります。

いつか絶対戻ってきてくれるって信じていますがなかなか思い通りには気持ちを持っていくのは難しいです…
    動ける位になってきたらいつ戻ってきてくれてもいいように働いて準備して待っていようって思います。私にはそれくらいしかしてあげることが出来ないので…

予定日5月だったので想像するだけで涙止まらなくなりますし主様のようにまた不安定になるんだろうなと目に見えています…へその緒とか一緒に撮った写真とかエコー写真見て気持ち落ち着かせようって思います
    私も長々と失礼しました。
    同じ思いをされている方からのお話を伺えると失礼かもしれないですが、1人じゃないんだって乗り越えてきた人がいるんだって心の支えになります。ありがとうございます

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も秋に無脳症の子を死産しました。
診断を受けたのは初めて4Dで動く姿を見れた日で、こんなに元気なのになんで…と受け入れられませんでした。
5ヶ月の安定期もまだ先の時期でしたので、何があるかわからないという意味である程度の覚悟はしていたつもりでしたが、診断を受けるまで、まさか自分達の子を自分達の決断で天国へおくることになるなんて、想像すらしていませんでした。こんな辛いことあるんだと思いました。
今は産休が終わり仕事に復帰し、妊娠のことも知らせていない方が周りに多いので、表向きは普段通り?に過ごせています。でもふと一人になると悲しくなって泣いてしまいます。もう一生この悲しみがなくなることはないなとも思います。
ただ家族とか大切な人たちのおかげで時間かけて少しずつ癒えることはあるんだと思います。
それと、私も同じような経験をした方の書き込みなどを見て、少しずつ前に進む様子をみてちょっと勇気をもらいます。
無理に笑顔でいる必要はないと思います。でも自分の心と身体を労って、ゆりさんには健康でいてほしいなと思います。そしたら自然に赤ちゃん戻ってきてくれるって思います😌私も母に、お空に忘れ物して取りに戻ってるんだよ、また戻ってくるよと言われて、そう信じるようにしてます。まだお骨は手元に置いてるので、毎日抱っこして心の中で話しかけてます。
寒いのであったかくして、美味しいもの食べてください😌

• ゆり

ゆり

そうですよね、誰のせいでもないって言われても葉酸もっと取っていればとか思います
    こうなる事を想像していなかったですし、産まれる前も産まれた後の事も子供中心で考えていたので突然無くなってしまった心の穴を何で埋めたらいいのかも分からず、なにかする度にここに居たはずなのに。って思うととても寂しくなります
    私以上に大人な我が子を本当に誇りに思いますし、この子の為に頑張りたいって思います

同じ思いをされた方からお言葉頂けるの本当に活力になります。ありがとうございます、これからお互いに一緒にがんばりましょう

• 12月28日