※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
ココロ・悩み

忙しい毎日でストレスがたまっている共働きの女性が、子育てや家事で疲れている悩みを相談しています。

共働き、男の子二人育児、毎日文字通り振り回されています。
16時までの時短ですが保育園遠く、バスと徒歩で帰ります。1歳を抱っこ紐、4歳と手を繋いで。
やんちゃ坊主たちなので家でも外でも本当に!目が離せなくて常にやめてとだめの連続です。うちの園は荷物が多すぎて子供達を自転車前後にしたら帰り荷物持てなくなります。
(私服で働いていてほぼ毎日ワンピースかスカートなのでそもそも無理)
実家は近いですがほぼ頼れないと言っていい関係性です。みんな基本的に無関心、子供苦手です。こちらから働きかけないとほぼ連絡来ません。
旦那は帰りの時間が読めないと毎日言ってきて20時から22時の間に帰ってきます。
風呂だけは帰宅後すぐ旦那が入れたり、遅い時は私が入れます。
毎日洗濯物の山と洗い物の山を抱えたまま夫婦どちらも寝落ち。朝まで起きません。
ご飯なんて週末くらいしかろくに作ってません。
下手すると外食になったり、平日の疲れが取れていないせいで簡単な鍋とかになってしまいます。
やることが山のよう、家の中は泥棒が入ったみたいにひどい状況が毎日なのに、取り戻す時間と体力と余裕がありません。
朝になってバタバタと準備して出て、帰ってきても子供が起きてる間は何をしても邪魔されるしどんどんやることを増やされるので、人員が足りてません。
うちの子達が本当に本当にやんちゃなだけかもしれませんが周りの話聞いていて大人しいなとしか思ったことありません。でも保育園ではきちんとやってるそうなので発育的にも問題ないし、こちらの対応が不十分なんだなと…。
毎日こんなに竜巻に巻き込まれてるような生活で自分でコントロールできていないのがストレスで生活習慣的にも満足いっていなくてそれがまたストレスです

コメント

コマさん

毎日お疲れ様です。
長女はあれこれ触ったり出したりせずおとなしい子で、次女は怪獣のようなので毎日大変です😣
2人いて昼間働いているとなると想像を絶します😭
長女の時は0歳から保育園でバタバタでゆっくり関わってあげられなかったので、次女は幼稚園に入るまでは一緒にいたく、私は深夜の短時間バイトをしていますが、家の中はキレイにしてもすぐに荒れるので見て見ぬふりをしています😅
長女は今になって色々問題がでてきた+受験で私もめちゃくちゃストレス感じています。
それなので家の中のことはもういいやと…
手を抜けるところはほとんど手を抜いているのが現状です。
主人は週1しか休みがなく早朝に家を出て帰りも早い方ではないですし、自分のことすらしっかりやってくれない人なのでそこがまたストレスで。

お子さん保育園ではきちんとできているならそれでいいと思います😌
外では手がかかって家ではお利口さんの方が精神的ダメージが大きくなってしまうので。
状況は違いますがお互い無理しすぎないように毎日乗り越えていきましょう😭

• PLL

PLL

コメントありがとうございます。コマさんもお疲れ様です😭深夜の短時間バイトとか、、それの大変さも私は想像を絶します😳💦
    本当に子供達が起きてる間に綺麗にすることは無意味なんだなと思います😇
    とはいえ、しまっていた紙とか勝手にばーって出されて、そこでコケてたりするとイライラします😞😞w
    旦那さんそんなに家にいないんですね💦ほぼワンオペですよね。。
    お互い無理せず息抜きして頑張りましょう😭💓

• 12月15日