※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お金・保険

お金の不安。夫の年収550万円、私の育休中の資産300万円、貯金1400万円、子供1人130万円。毎月支出20〜25万円、保育料3万円上乗せ予定。2人の子供を考え中。相談先やアドバイスを教えてください。

お金の不安。子供がもうすぐ生まれるにあたって漠然と不安が…もっと切り詰めた方がいいでしょうか?

どんな情報があれば、もっと切り詰めた方がいいのかどうか分からないんですが思い付く限りの情報です。
↓↓↓

転勤族
年収約550万円程度
会社の確定拠出年金で2万円

育休中、個人の資産300万円程
会社の確定拠出年金で2万円
つみたてNISAで1万円
何もなければずっと正社員で働き続けたい

子供
お祝い金などで130万円くらい

貯金1400万円くらい、中古のファミリーカー1台所有(支払い済み)、賃貸、猫飼ってる、1歳半の子供あり、もうすぐ出産予定

毎月の支出は20万から25万円程度(来月から上の子保育園行くので毎月の保育料で支出が3万円くらい上乗せ予定)
貯金は私の育休手当てで毎月17万円程度

子供は普通に公立の小学校、中学校の予定です。受験とかは考えてないです。

子供は産めるなら多く!なんて、思ってましたが、現実的には2人ですかね…?

取り留めのない内容ですが、
「これならそこまで不安に思う必要ないよ」とか「もっとここをこうしたらいいんじゃない?」とか「子供○人くらいいけるんじゃない?」とかあれば教えてください。

あと、こういう内容をリアルの場で相談するにはどこがいいでしょうか?おすすめあったら教えてください。

コメント

ママリ

育休でない時の世帯年収とおふたりの年齢が分からないのでなんとも言えませんが、毎月の支出はきっと無駄がないんだろうなという印象です🤔✨お子さんは大学資金すべて出してあげたければ2人が限界かと思います

• マリー

マリー

育休でないときの世帯年収は800万円~850万円ほどでしょうか。
    年齢は夫37、妻30です!

支出の詳細書いてないですが、そのような印象なのですね!無駄をしないようにしていますが、それが最近はしんどいときもあります。

なるほど、大学資金のことを思ったら2人が限界。
    ありがたいです。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

マイホームはこれからですか?

はい!うちは住宅ローン含みますが、無駄極力省いて30万は出て行くので少ないな!と思いました👌🏻✨

マリーさんが正社員で働き続けて最低限の大学費用捻出できるかなと思います🍀私立理系進んで大学院進学とかなると厳しいかもですが💦

• 12月15日

世帯年収の割には貯蓄出来てる方だと思います。
でもその世帯年収なら私は二人が限界か、むしろ我が家の感覚だと足りないです。

いつまでにいくら貯めたいのか目的ごとに計算してみてはいかがですか?
おのずと子供の人数等見えてくると思いますが。

はじめてのママリ

私は商業施設に入ってる保険見直し屋さんみたいなところでライフプランを一緒に考えてもらいました。
ファイナンシャルプランナーの方に保険選びはもちろん、資金運用、この後いつどこでいくらかかるか年表にしたり、とても勉強になりました!

我が家が同じくらいの世帯収入で貯金額や支出もほぼ同じです😂
ローンなしの軽四1台、3歳の子1人、猫も飼ってます(笑)
ただ家は一戸建ての持ち家でローンがあと長くて11年あります😵

我が家の感覚だと2人までなら大丈夫かなと思いました!
我が家は一人っ子予定ですが😂

自分でライフプランニングしてみると良いですよ!
YouTubeでやり方紹介してる人もいますし、そういうの見て私は作りました!👌