※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠した方が不妊治療の助成金について相談中。凍結胚による2回目の助成金申請について悩んでいます。

不妊治療の助成金についてです。
体外受精をしましたが、1回目の採卵後に移植をせず2回目の採卵をしました。
その後に1回目の採卵で取れた胚を移植し妊娠しています。

2回目の採卵では1つ凍結しています。
1回目の体外受精で妊娠判定後に助成金の申請をしました。

2回目の体外受精の助成金は凍結胚がそのままだと申請できないですよね❓

保険適応になると助成金が廃止されるようで、凍結したままで助成金が全くでないのも辛いですし、破棄はとてもできないです😣

コメント

あずき

病院の方針だったのでしょうか?確かに、凍結までだと助成対象外っぽいですよね😥結果的に早く妊娠してよかったけど、せっかく頑張って採卵も多くしたのに、助成までされないと素直に喜べないですね😔

どちらにしても保険は適応外かなと思うので、助成できるかどうかを念のため病院に確認してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が希望したのもあって採卵を続けてやりました😅
    採卵が2個で受精1個とかだったので2個移植や年齢を考えて…

凍結までだと対象外ですよね…
    妊娠を理由にした場合はどうなるか確認してみます🤔
    凍結までで1回65万くらいなので出ないと辛いです💦

• 12月15日