※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
お仕事

会社で残業が普通かどうか、保育関係の仕事で20〜40時間の残業をしているが、毎月0時間で入力している。子供がいるため、残業は持ち帰りや休みの日にまとめて行っている。他の人の手伝いや体調不良者の代わりもしている。労務に相談したい。

会社の残業について

保育関係の仕事をしています。タイムカードは存在せず、勤務時間を入力して終わります。

うちの会社がおかしいのか、それとも私が社会に対して甘い考えなのか教えてください。

私だけでなく、お局さんの方々以外は月に20時間〜40時間ぐらい残業してますが、毎月残業時間を0で入力してます。

基本給のみです。
今子どもを保育園に預けているので、終わらない日は持ち帰り、旦那がお休みで子どもを見てもらってる日にまとめて残業してます。

担当の行事を終わらないのは自分のせいだから、皆自主的に残り、他の人も『また残ってるー笑』で終わります。。

勤務時間中は子どももいるし、物理的に自分の仕事ができない時間があります。他の人の行事もお手伝いしたり、腰や体調の悪い人がいたら自分の事務仕事の時間を変わったりします。

これが普通ですか?正直労務に言いたいです笑

コメント

ちゃむ

保育士として働いていましたが、サービス残業当たり前でした(笑)

残業つくときもありましたが、大半はサービスで、持ち帰りも当たり前のようにありましたよ😣

友人もまだ保育士続けてる子いますが、園が変わってもほぼ状況は変わらないです🤷‍♀️

保育士離れの大きな理由の一つだな〜と本当に思います💦

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます!

やっぱり当たり前な雰囲気なんですね😢
    私も何度か異動しましたが、保育課だけは変わらず💦
    教育課では上司が率先して残業をつけていいよと言ってくださってたので15分でもつけてました😭

他の友人とかの話を聞くとなんでお金が発生しないのか意味がわからないとまで言われました💦
    どんどん離職率だけ上がっていきますね😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

残業0は当たり前ですね…
勿論行事前の製作などの残業も!
持ち帰り仕事も当たり前。
自分たちの要領次第って感じです。
勤務も先輩方優先で急遽交代して
居残りとかもあるあるでしたね。

本当ブラックだなぁとか思いながら
子どもは可愛いし、好きな職だから
なんとも言えないです。

改善される時は…くるんですかね?

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます!
    やっぱり当たり前なんですね😭
    自分達の要領次第すごい共感します😇
    決して仕事が遅いとかではなく物理的にできないんですよね🙄
    私も仕事は好きなので、改善して欲しいです😂

• 12月15日