※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘の友達がよく嘘をつき、信用できない状況。娘は正直だが、友達の嘘に心配。嘘をつく子の心理について知りたい。

6歳年長の女の子の話です。
娘の友達なんですが、すぐ嘘をつくんです。
ほんとっぽい嘘をつくので、信じていたら嘘だったということが多々あります。
最近は信用できなくて😅

これから○○ちゃんと公園行くんだー(行く予定なし)
先生が○○って言ってたよ(そんなこと先生言ってない)
クリスマスは○○のゲーム買うの(ソフト自体持ってない)
これ私も持ってるよ(持ってない)

などなど、とにかくよく嘘をつくんですが、こんなに嘘つくものなんですか?
嘘をつく子の心理はなんでしょう?

娘もたまには嘘はつきますが、割と正直な方で、持ってない物を持ってるなど、そんな嘘はつかないので、最近特に気になっちゃいます。
嘘をつきすぎて、ちょっと心配にもなっちゃいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘のお友達にもいました😅
同じく年長のときに笑

はじめてのママリ🔰

自分を誇大しないと不安定になってしまうパーソナリティーなんだと思います。
自分を守るため、みたいな感じでしょうか。自己肯定感が本当はとても低いので自分ってすごいんだよっていうのを嘘ついても言ってしまうのかなと…。