※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そい
お金・保険

生活費についての相談です。産休に入るため、旦那さんの給料で生活することになります。皆さんは口座や生活費をどのように管理しているか、いくらほど必要なのか教えてください。

生活費についてです。今まで自分が使う携帯代やガソリン代などの費用+夫婦の食費と日用品とネット通信料(月6800)を私のパート代で支払ってました。妊娠してからは検診料も私が支払ってます。パート代は月7〜8万ほどで友人の結婚式や誕生日などがある月だとマイナスなので今までの自分の貯金から払ってました。

これからしばらく産休に入るので旦那さんの給料で生活する事になるのですが皆さんは口座や生活費もらってるならいくらくらいなのか、どのようにされてるのかをお伺いしたいです。

旦那は市役所員でかつかつでも余裕あるほどでもないです。
携帯も格安携帯にしたほうがいいかなとか今まで使ってたいい化粧水は諦めなきゃなのかなとかも考えてます。

コメント

旦那公務員で、自分は専業主婦です!
余裕ないです😹

口座は全て私が管理しています。旦那のお給料が入ったら、その中からお小遣いって形で旦那にお金を渡してます。
わたしにも毎月少し、もらってますが、ほとんど使わないので貯金してます。

貯金や食費、日用品なども旦那の給料から。
いい化粧品、諦めず使ってます😂生活費から出すか、旦那がちょくちょく買い物行く時にポケットマネーで買ってくれてます🤣
さすがに、独身時代のようにエステや美容院にばんばんはいけてないですが、、、😂

• そい

そい

ご回答ありがとうございます😊

旦那さんのお給料が入るのは奥様名義の口座ですか?旦那さんのお小遣いはいくらくらいですか?2人での外食や医療費などはどうされてますか?
    質問ばかりですみません🥲🌀

• 12月15日

退会ユーザー

旦那名義の口座です。
    カードも通帳も印鑑も全てわたしが管理してますので、名義は旦那ですが、そんなに関係ないです😌
    旦那のお小遣い、相場は手取りの1割と言われてますが、それ以下です😆タバコ代もそこから出してもらってます。お酒代は食費です。
    外食も医療費も娘にかかるお金も全て旦那が稼いだお金です。
    ついでに、独身時代のだんなの貯金も(かなり少なかったですが😹)全て家庭の貯蓄に回してくれました。
    わたしの貯金も全て貯蓄に回したことになってますが、自分が専業主婦になる時に自由になるお金が0になるのが怖く、100万円ほどはへそくりとしてクローゼットに現金で隠してます😅

そもそも、財布が夫婦別という考えではなく、旦那の給料は家庭のものという考え方みたいです。この先パートぐらいするつもりですが、そのお給料は、全額家庭の貯金にまわす予定です😊

• 12月15日