※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が発語がまだないことで不安。言葉の理解はあるようだが、発語が進まず、親も理解できるか不明。絵本やテレビで刺激を与えているが、まだ成長途中。

もうすぐ1歳2ヶ月になるのですが
発語が未だにありません…

こっちの言葉は何とな〜く理解してるかな?とは思います。
おいで、抱っこ、バイバイ、いないないばあ、いただきます、ごちそうさまやおやつ食べる?と聞くと目を開いてうー!うー!と言ったり私が感じてるニュアンス?感覚はわかってるかなーって感じです😂

指差もたくさんしてくれます!

この前バナナと教えたらダーナーナーとバナナのイントネーションで言ってくれたのですが
それっきり何もありません😭

また、ママやパパも理解して言ってるのかわからないです…
ママと言ってる訳ではなくマ、マンマンマン、マー、などでそれママと呼んでるのかは不明です😔
パパはまだ聞いたことないです…笑

私が見えないところに行くと上記の様な感じで探しに来るのですがわかってるんですかね?😔
これは発語には入りませんよね?

発語がはなく不安です。
絵本の読み聞かせやテレビに映ってる物の名前を言ったりおしゃべりしてみてはいますがまだまだな感じです😔

コメント

deleted user

うちもあと10日程で1歳2ヶ月です!
発語ありません😂
まだまだ喋る気配もないです。

1歳2ヶ月であればまだ発語がないことを気にするほどの時期ではないと思います!
言ってることを理解してるなら十分だと思いますよ〜☺️

  • プー

    プー

    同い年ですね☺️💕
    やはりまだ先って感じの月齢なんですかね?👀

    • 12月14日
ママリ

うちも全く同じです!
指差しもしますし、こちらの言ってることは理解してきつつあります!
発語はママだけですねー!
言葉は理解してきてる感じなので特に気にしてないです🥺
ママが見えないところにいくと、マンマンマンーって言ってるなら、ママって言ってるんだと思いますよー🤔

  • プー

    プー

    同じ方がいて安心しました😭

    やはりママってわかって言ってるんですかね?👀

    パパに向かってもマ、とかマンマン言ってます😂

    • 12月14日
deleted user

うち一歳半ですけど単語でてないですよー!
こっちの言ってる意味なんとなくわかってるかなーくらいだったら全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • プー

    プー

    理解してるだけで十分な月齢なんですかね👀
    ほんとに言葉が早い子は早くてびっくりですよね😂

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時期ならまだ全然気にすることないですよ😂
    うちも一応大きい病院の先生にアドバイスもらいましたけど、話す必要がないから話してないだけだよ〜って言われました(笑)

    • 12月14日
  • プー

    プー

    確かに指差で何でも応えてあげてるので話す必要ないですよね😳
    すごい腑に落ちました😂

    • 12月14日
AS ONE🌈

2歳の息子も喋らないですよ!
最近ブドウのことを「ぶ!ぶ!」て言うようになりましたねww🍇
焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️❣️
お喋りするしないもその子の個性なので🥰

なんなら息子1歳2ヶ月の時指差しすらしませんでした😆娘さん指差したくさんするなんて凄いです👏🏻好奇心旺盛ですね😊

パパは未だに言いません🤣パパ帰ってきてテンション上がっても「まんまーーー!」て言ってます🤣「パパやで。」てツッこまれててやり取り見るのが面白いです😂

  • プー

    プー

    ぶ!ぶ!って可愛いですね😍❤️
    やはり個性が出始めますよね😂

    私の子もパパに向かってマー!とか言ってます🤣🤣

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢です!
同じように言葉の理解や指差しはしますが、言葉自体はまだです😂
いないいないばあのバアはよく言ってます笑
いつくらいから喋るようになるんですかね?
全然心配なんてしてませんでした!まだ先のことかと思ってましたが、話す子はもう話し始めてるんでしょうか?🙃

  • プー

    プー

    同じ月齢ですね😍
    やはり言葉はまだですよね😂

    どのくらいから喋るのは本当に個人差みたいです😂
    1歳半までには3単語程出てるのが基準みたいです😭

    話す子だとママやパパなどブーブなども言えてるみたいです😂

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

同じです!!うちも、指差ししたり言ってることは理解してきてるっぽいけど、まだ発語ないです😅欲しいもの指差して、うーうー言ってます。

早い子見ると焦ったり、うちの子大丈夫かなーって心配になったりするので、お気持ち分かります!!
私もはやくおしゃべりしてるとこ見たいです😭

  • プー

    プー

    同じ感じですね😂
    本当早い子は早くてびっくりです😂
    早くおしゃべりしたいです😂💕
    もう少し気長に待つしかないですかね😂

    • 12月14日