※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を産むか迷っています。兄弟が欲しいけど、障害の心配も。皆さんはどうしますか?

2人目を産もうかどうかとても迷っています。

私も主人も31歳です。

主人の兄弟が重度の自閉症で、娘が生まれてから1年半くらいは遺伝しないか、鬱になる程怯えていました。実際に、目もあいづらく(今もですが。)、微笑み返しもなく、後追いもなかったので非常に辛かったです。
でも、最近は言葉も出てきて、安心しています。
最近は4語文まで話すようになり驚いています。

安心したらしたで、次はこの子に兄弟がいたほうがいいんじゃ無いかと思うようになりました。

というのも、私が一人っ子で、かつ母子家庭で育ちとても寂しい思いをしてきました。
3歳くらいには、父が出て行っていたので、父に育ててもらった記憶がほとんどありません。
祖父母が近くに住んでおり、いとこも2人近くに住んでいたので、全く1人というわけではありませんでした。
それでもずっと兄弟が欲しいと思っていました。

そんな気持ちから、この子に兄弟を作ってあげたほうがいいのでは、と今思うようになりました。
この子の場合、いとこもいないので、私と主人が死んだら天涯孤独となってしまいます。かわいそうで、かわいそうで、、、
でも、2人目産んだらまた障害に悩まされるかも、障害児だったら育てていけるのか、その不安もあります。

金銭面では2人までなら養っていけるとは思います。

皆さんならどうしますか?
ご意見いただきたいです。

コメント

わたあめごりら(26)

自閉症ももちろんですが上の子が
2ヶ月〜1歳過ぎまで
〇〇っていう障害ではないか?って
悩みすぎて強迫性障害になったんです😢

めちゃくちゃ育児が辛くて怖くて
不安で 障害だったらどうしようって毎日本当にほぼ1年間悩みすぎて
何十回も病院(あほか言われました😂)行きました。

けど2人目ができて 産まれて

何故か逆に元気が出て
上の子も同じ事で悩んでたから
これは大丈夫だな、これは正常だ!
って なるようになって

上の子で色々調べて病院行って 少し知識や上の子の成長を見たからこそ
育児に余裕が出来て

下の子生まれて 逆に 育児って楽しい!!!ってなりました😂

上の子の時は疑いの目しか出来なくて
可愛いとは思うけど
それ以上に 〇〇っていう病気だったらどうしよう。って不安が凄くて😂

なるようになる!!って言葉につきます😭😭♡!

ママリ

2人目が欲しいと思うならトライしてみてもいいんじゃないですか?でも兄弟を作ってあげたいっていう理由だけで産むのは私的にはちょっと違うんじゃないかなって思います。夫婦で決めた事が1番正しいと思います!

ゆう

自閉症以外にも難病だったり、健康だった子が突然寝たきりになったり、色んなことを背負う可能性はありますよね。
一人っ子が必ずしも可哀想とは思いませんし、2人目が欲しいと思うのであれば夫婦で話し合って決めるといいと思います。
どんな子であったても産まれてきたら可愛いです。受け入れられる覚悟を持って話し合いされるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

子供に兄弟を作ってあげたい、というのは親の一方的なエゴなので私は賛成しかねるのですが、ご夫婦で2人欲しい2人育てたいというお気持ちが強いのならいいと思いますよ。万が一障害のある子を授かっても育てていける!という覚悟が生まれるまで待ってはどうですか?

私は3人兄弟ですが、会っても会話しない位疎遠です。将来未婚の兄弟の介護の心配までしなくてはならないのなら、兄弟なんて不要と思っています。親族がいなくても介護施設に入ったり地域の人と繋がったりで、全くの天涯孤独というわけではないと思います。

はじめてのママリ🔰

さくらさんとご主人が亡くなっても、お子さんが結婚していれば天涯孤独ではないですよね?😅
まあ結婚するしないはもちろんわかりませんが…。

万が一障害のある子でも育てる覚悟できて、金銭的に余裕があるなら、問題ないんじゃないかなと思います。
兄弟をつくってあげたいという理由で2人目つくるなんて話は普通によく聞きますし😌