※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義実家が原因の適応障害な気がしています😔明らかな嫁いびりはありません…

義実家が原因の適応障害な気がしています😔

明らかな嫁いびりはありませんが、
あまりの価値観の違い、過干渉な暴走、デリカシーのない言動などで、義実家の方の顔を思い浮かべるのも、声を聞くのも、字を見るのも不快で、動悸や息苦しさがでます。

お正月に訪問する予定が立ちつつあるのですが、
四六時中そのことを考えて、体調が悪いです。

とはいっても、お祝いを送っていただいたのに下の子のお披露目がまだなので、主人のためにもさすがに行かなければならないとは思っています。

しかし、
「我慢我慢!」と思えるレベルじゃなくて、
「耐え難い」という感覚です。
向かう道中を想像すると、ほんとに苦しいです。

根っからの悪い方達ではないですし、子どもたちのことは可愛がってくれるはずです。けれど、何気ない言動に嫌な気分になる場面は必ずあると思われます💦

この先、完全に付き合いをゼロにすることなどできないし、
ましてや子どもが小さいうちは離れられません。父子帰省もできません。
逆に自宅に来てもらって、その間私はどこかに避難?とも考えましたが、あからさますぎますよね。

みなさんならどうしますか?
主人にどこまで正直に話していいものか…

コメント

ママリ✨

そのせいで体調まで悪くなってるなら私ならはっきり言います!
私は「嫌い」とはっきり伝えてます✋笑
そして、「あなたにとっては親だし親戚だから付き合ってもらっていいけど、私は最低限にする。味方になってくれないならそれでもいいけど、義家族もあんたも要らないよ☺️」と強気です💦

deleted user

めっちゃわかります。
ご主人にはちゃんと理解してもらった方がいいと思います。
でも言いにくいですよね。。。


私も主人のことは大好きで尊敬しているこに、そんな大好きな主人のお母さんのことを嫌いなんて!!と自分を責めていた時期があります。

主人は女手一つで立派に育ててくれた義母のことをすごく大切にしています。

だから義母のことを悪く言うなんて出来ずに自分の中に溜め込んでしまいました。

でも我慢の限界がきてしまいました。

長男のお宮参りが終わり、義母宅でお祝いの食事をしている時に、私は過呼吸になり救急車で運ばれました。

溜め込んでいたものが爆発してしまいました。

その後、数日後に義母と1対1の話し合いをしました。

義母の言い分は、「私は何も悪いことをしたわけでもないし、嫁いびりをしたわけでもないのになんでそんなに嫌われないといけないの?!」

私の言い分は「悪気が無ければ何をしても何を言ってもいいわけではない。
義母の何気ない言動行動でたくさん傷ついてきた。」

という感じで、どっちもどっちという感じでした。
どっちも悪いし、どっちも悪くない。


でも一応決着をつけて解決したつもりでしたが、
数ヶ月後に義母が「もういい年だから、残り短い人生を苦手な人や嫌いな人に気を使って時間を無駄にしたくない」ということで、私とは絶縁。

その後、私は義母と会っていません。
もう5年ぐらいになります。

主人は月一で子ども達を義母宅へ連れて行っていますが私は同行しません。


私のように爆発する前に、ご主人に相談して理解してもらうことをおすすめします。