※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ネイルが好きで専門学校に通っていた女性が、子供の預け先がなく訓練校に通うことが難しくなり、自主退学を決めた状況で悩んでいます。自分の決断が間違っていたかどうか、悩んでいます。

聞いてほしいだけです、辛辣な言葉はなしでお願いします。

高校卒業後ネイルの専門学校に行き、1括45万で買った道具を当時の彼氏に壊され、残りを売られ買い直さないと学べなくなりまた1括で買うことが難しく自主退学しました。

その後別の方の結婚し、子どもが産まれ、離婚調停中です。
11月からハローワークからの職業訓練でネイルの学校のに通っています。
子どもの預け先がなく(保育園待機中)実母に見てもらっていましたが、実母も体調を崩し現在1週間ちょっと訓練校を休んでいます。
金曜日に訓練校から期間全体の出席率が8割を切ったら退校処分になる。今9割を切った、自主退校の手続きをした方がいいかもしれない

といわれました。
昨日はハローワークから、そういう事情なら自主退校になるけど、自己都合だから1年は次の訓練を受けれない。
でも預け先がないならもう早く訓練校も辞めたほうがいい

と言われました。

訓練は3月頭まであります。それまで後4日しか休めません。
子供の予防接種や離婚調停の期日もあるので早退や遅刻をしても4日では収まらないかもしれません。

なので今日の朝訓練校に
「預け先がないので学校辞めようと思います。すみません。」
と電話し、手続きの話などしました。

保育園待機中にも関わらず職業訓練に通うことを決めたのが駄目だったのかもしれないですが、中学の頃からネイルの学校に行こうと決めていたくらいネイルが好きなのでまた諦めないと行けないのが辛いです。

私の辞めるという決断は間違ってたでしょうか。

コメント

ママリ🔰

難しい問題ですね。
とりあえず、現実的に不可能そうですし、辞める決断が間違いだとは思わないです。
今は他の仕事でとにかくお金を貯めて、そこからですかね。
とはいっても、保育園も待機とのこと。もうどうしたらいいのかって感じですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザーズハローワークで仕事探したりしてますが、求人に託児ありと書いてあっても実際に面接に行ったら今は満員だから、というのが多くて...
    普通に仕事探したんじゃ見つかるはずもなく...
    もっと保育士さんたちの給料をあげて、保育園を増やしてほしいです😢

• 12月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😔💦働きたいのに働けないって厳しいですね…。
    わあ、ありがとうございます。保育士ですが、給料面で生きていけないので転職考えてます。そういうとこですよね😢

• 12月15日

一時保育なかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育も色々探してみたのですが、当日預かってくれるところがあんまりなかったです...
    予約しておけばその日は預けていいけど、今日突然!というのは基本していませんっていうのが多かったです。
    後は自分で連れていける範囲に一時保育がほぼないっていうのが現状です

• 12月14日