※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

離乳食が進まず、お子さんが食べない悩みです。味付けを変えても食べない状況で、完ミで600mlしか飲まない。どう進めたらいいでしょうか。

離乳食が全然進みません。。。
ちょっとバタバタしてて自分も余裕がなかったので
5日程おやすみしてみたのですが
再開しても食べず。

味はまだつけたくないし。。。
BFに、お粥だったり野菜のペーストを混ぜても食べない。
スプーン持たせればあそびながらも食べる…?
いや、そのうちぐずる。

最初は眠いからぐずるのかと思って寝起きのそこまでお腹が空き空きじゃないときにあげても途中からぐずる。

でもおせんべいはまだ口に残ってても口の近くに持ってくと口をあける。ってことは離乳食が美味しくないのかな?
私たちと同じものを味付けしないで一緒に上げれば食べる?

もう作る気にもなれず休みがちです😭😭

でも妊娠がわかりおっぱいをほとんど辞めて、完ミに持っていってるのですが、離乳食を食べないのに1日多くても600mlしかのみません😭😭

進めたいのに…。
どうすればいいのでしょうか。。。

コメント

マークアーサー

お菓子以外はなんにも食べないんですか? うちはしばらく前からお粥拒絶でずっとパン粥ばかり食べてるのが悩みです。作った野菜ペーストや豆腐…柔らかい物はよく食べてくれますが、少しでも形があるとすごく嫌そうな顔して口を開けなくなるので、モグモグ期に移行できずに困ってます😅

わお

麺類はどうですか?うちの娘はうどんが大好きです!よく野菜たっぷりうどん作ります✩これが食いつき一番いいです!

おかゆも柔らかすぎるて粒が無いと嫌がる子もいるみたいで、ちょっと固めの方が食べるっていうのも聞いたことあります!

あや0920

多少味をつけるといいと思うのですが…どうしてまだ味付けしたくないですか?
始めたばかりですか?^ ^
おせんべいをやめてみては?
おせんべいも多少なりとも味が付いてると思うので、味がないのが食べられなくなってるのかも。

はるまま。

まだまだ食べる練習の段階なので、焦らなくても大丈夫ですよ!
ミルクを少しは飲むならミルク粥にしてみるとか、お粥の硬さを変えてみるとか、思い切ってまた少し休んでみるとかはどうですか?

うちは便秘が続くと食べが悪かったので、その時はミルクだけにしたり、バタバタの時はミルクだけにしたり、かなりゆるーくやってましたよ!
ですが、1歳1ヶ月で脱ミルクをして今ではモリモリ食べてますよ!

ちこたん、あかたんのまま

うちも食べない時がありましたが、柔らかすぎたり、ごはんにやさいを混ぜてしまっていたのが、原因だったみたいで食べてくれませんでした。
慣れてきたら、醤油一滴とかほんの少し足らす程度、(赤ちゃんは匂いや味に敏感だから入れすぎないでください)大丈夫とのことです。いろいろな味の変化にも少しずつ慣れて行った方がいいみたいですよ。
心配なら、保健師さんや、子育てセンターにアドレスもらうといいですよー。