※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなつん
子育て・グッズ

1歳半検診で指差しや発語ができない子供が要観察になりました。同じ経験の方、対処法や改善結果を教えてください。

先日1歳半検診があったのですが、指差しができず発語もないため要観察になりました(;_;)
1歳半検診で上記を指摘されたお子様がいらっしゃった方で、そこから何をしましたか?またできるようになりましたか?
大変失礼な質問だと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段から出来てない感じですか?

• えなつん

えなつん

普段からどちらもできません。

• 12月14日
体格ブラザーズ

うちの子も指差しや発語もあまり出来なかったですよ☺️
回りのお子さんが出来るのに……ってすごく落ち込みました😅😅
特に何かしたとかはないのですが、たくさん話し掛けたりしてました。♡
成長は個人差があるので、あまり気になさらずに、お子さんのペースでいいと思います。どうしても気になるようでしたら、自治体の子育て相談みたいな所に相談してみてもいいと思います❗

はじめてのママリ🔰

うちも指差しもできなかったし発語も1つ(アンマンマン)しかなかったので2歳まで様子見になりました😅
特に何もせず来月2歳になりますが、発語は1歳9ヶ月頃からめちゃくちゃ増えました!😳💕
2語分とかはまだ言えませんが、言える単語がめちゃくちゃ一気に増えたのでこの子なりのペースで成長してるんだなぁって思います🙂