※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

食事が不安定で、栄養面が心配です。少量しか食べない日が続く場合、どうすればいいでしょうか?夜はそのまま寝かせていいのでしょうか?体重も増えず、元気そうでも心配です。

イヤイヤ期 ごはんを食べません💦

朝:食パン半分のみ
昼:作ったオムハヤシ5口 ヨーグルト20gくらい
おやつ:わかめせんべい
夜:納豆ごはん5口

これしか食べませんでした…

納豆ごはんは大好きで、朝昼あまり食べなかった日は夜に納豆ごはんを出してしっかり食べてもらうようにしていました。
しかし今日は全然ダメで、、
毎食他のおかずも作っているのですが、一口も食べません。
口に入れることすら出来ません…

悲しいし辛いですが、私の感情は一旦置いておいて、栄養面がとても心配です。
数口しか食べてくれなかった場合、どうしていますか?
夜はそのまま寝かせてますか?

離乳食を始めた頃から本当に食が細く、1歳8ヶ月ですがまだ9kgもいきません💦
こんなに体重も増えないのに、食べなくても元気そうなら数口しか食べない日が続いても大丈夫でしょうか😵‍💫

コメント

うちも偏食なのか食べムラなのか全然食べない時、固定のものしか食べない時あります
元気だと思ってたのですが、通ってる発達外来での血液検査でまさかの貯蔵鉄が少ないと言われました😩
なのでとにかく鉄に拘って鉄分チーズ、飲むヨーグルト、食べても食べなくてもとにかく海藻類と葉物野菜は混ぜ込んでます🙄

2.2歳で体重9.8キロの息子も娘さんくらいしか食べません。
昨日でいえば朝→ふりかけご飯30g、卵焼き1かじり
昼 うどんを子ども用茶碗半分以下
おやつにビスコ1つとソーセージ半分
夜 お鍋の取り分けにご飯投入 5口

最近は野菜を微塵切りにして更に小さく砕いたやつをこっそり入れようものなら、いや!と拒否されます😅
なんでバレるの!?って感じです💦

退会ユーザー

ちなみに栄養心配なのでフォロミをまたまだ飲ませてます💦

• 12月14日
美咲

娘はぽっちゃりですがイヤイヤ期の偏食で大して食べない時期でも痩せはしませんでした。
朝→コーンフレーク+牛乳
昼→保育園で給食
夜→白米と気まぐれでおかずを食べる
って感じがしょっちゅうです。お腹すいたって感覚ないんかい???と疑いましたが、それ以上に得体の知れないもの(知ってようが)食べたくないが勝つのか🙄と思ったら、まっ好きにしなと割り切れるようになりました。
昨日の好きは翌日には嫌いなので、納豆とかは「食べる?」と聞いてから混ぜます。娘は今納豆はストライキですね...

れなママ

うちの娘もそうでした!食べないとすごく悩んで悩んでの毎日でしたが2歳過ぎたくらいから徐々に食べるようになりました!
元気であれば大丈夫だと思います!お腹がすけばたべるようになりますよ!
私も栄養面が心配でしたのでフォローアップミルクをずっと朝晩飲ませていました!
うちの子も同じ月齢の子に比べて小さめですが、元気で少しずつ成長してます!食べてくれないと作るのも嫌になりますよね。。。はやく食べるようになるといいですね♪