※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年中さんのママ
ココロ・悩み

息子が発達の遅れがある子について疑問を持っており、その子の行動についてどう説明すべきか悩んでいます。息子はその子と仲良くしたいが、抱きつかれるのが苦手です。先生に相談すべきでしょうか。

発達の遅れがある子を疑問に思う息子。
どう説明すべきでしょうか。4歳です。
園に発達の遅れがある子がいるようです。
特に園から説明などはないので、何か障害があるのかはわかりません。

どうしてあの子だけお箸じゃなくていいの?
どうしてあの子だけお洋服自分で着ないの?
などです。
二度叩かれたことがあり、押したりよくするようでなんで悪いことするんだろ?と聞いてきます。
よくないね~と流していますが上手く説明できるようであれば説明してあげたほうが接しやすくなるでしょうか?

後、その子は息子と仲良くしたいようなのですが、言葉の引き出しが少ないからなのかすぐに抱きついてくるそうで、息子は抱きつかれるのが嫌なそうです。
こちらは先生に相談すべきでしょうか?

コメント

先生に相談はしておいた方がいいとはおもいます😊
もしかしたら、相手の保護者の方とそういう時の対応はなされてるかもですよ!

あとは、息子さんと臨床心理の先生のところに行かれてみてはどうですか?

どんなふうに物事を捉えて、どんな接し方をしたらいいか、親はそんな時子供に対してどんな対応をしたらいいかなど結構親身にいざ聞いて相談に乗ってくれますよ👍

りんご

息子のクラスにも同じような子いますが、〇〇くんはきっとお箸が苦手なんだね。〇〇(息子)も苦手なことあるでしょ?みんな得意なこと苦手なことがあるんだよ。
みたいな感じで話してたと思います🤔
そのうち、〇〇くんはできなくても仕方ないんだよ!とか言ってたので子供ながらに理解?したみたいでした。

息子もよく叩かれたりしてましたが、それもまだうまく言葉にできないから手が出ちゃうんだね。
きっと〇〇(息子)のことが好きなんだよ。
もちろん手を出すことは良くないことだからもし叩かれたらやめてって言って、それでもやってくるようなら先生にいいな。って伝えてました。

今、年中ですが毎日仲良く遊んでます☺️

• 年中さんのママ

年中さんのママ

伝え方を丁寧に教えていただきありがとうございます。
    私も子供に任せようと思います(*^^*)

• 12月14日

発達障害グレーの息子がいます。

私は懇談会のときにご迷惑をおかけしますと親御さんの前で挨拶しましたが、その子の親御さんは何も言われてないのなら、お箸練習してるんじゃない?とかお箸苦手なのかな?とかって言ってくれるとありがたいです。
息子のお友達は息子が出来ないことを何も言わなくても助けてくれる子ばかりでした。
例えばトイレへ行くとき、上履きを並べていなくて、さっと女の子が黙って並べてくれました。
あとは帰る時1番に帰りたくて癇癪を起こしたら、譲ってくれたりとか…
平仮名で名前を書けなくて、お友達が横で教えてくれたりとか…
息子も年長になって、困った子がいたら助けてあげるように話してます。

抱きつかれるのが嫌なら先生に伝えてもいいと思いますよ😀

• 年中さんのママ

年中さんのママ

本来ならば入園式のあと顔合わせのようなものがあるようですが、式のみでそのような場がありませんでした。
    もしあればお話されていたかもしれませんね。
    なるほど、何も言わなくても子供なりに汲み取ってくれるのですね。
    抱きつかれるのは軽く話してみようと思います。ありがとうございます。

• 12月14日