※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子の幼稚園での様子について、指摘されたことについて家庭との違いや心配がありますか?

幼稚園からの指摘について、改善や子供と話し合ったりしていますか?

現在は満3歳児クラスに通う息子ですが、上半期・下半期と総合して園での様子を先生がしっかりとお便り帳に書いてくれます。
まだ3歳なのもありますが出来ない事が多くて…

園と家では様子が全く違う事もあり、指摘された事をどうやって治していけばいいのか?悩みます。
園での行動は様子見で良いのでしょうか💦?

出来ることよりできないことの指摘が多いので、発達や集団生活が大丈夫なのかなと心配になります。

コメント

3歳4ヶ月です。
2歳8ヶ月から満3クラスに通わせています。

家ではそれらのことは出来ているのですか?
家では出来ている、団体では出来ないのは一斉指示が通らないってことでしょうか🤔

たまに立ったり走ったりはよほど部屋から脱走しない限りは年少まで様子見でも大丈夫では?と思いますが、、、

• あき

あき

服の脱ぎ着は家で出来ており、イヤイヤか反抗期でやらない!とグズる事がたまにある程度です。

たまに立ったりすることは様子見で大丈夫なんですね💦
    家では食事中席を立ったり中座しないけど、ノートまで書いてもらうと何か普段から注意しなきゃいけないのかな?と迷いました。
    コメントありがとうございます。

• 12月14日

服の脱ぎ着、持ち物を指定場所に片付けるなどは家でもそれとなくやってますが、できないからと言って園から指摘されたこともないので、いずれできるだろう🤔とあんまり深く考えてませんでした🤣

指摘されてしまうと…やっぱり改善しなければと思ってしまいますね💦
服の脱ぎ着だったらなるべく手伝わずやらせるようにしたり…とかですかね💦
やってーと言われても、幼稚園では手伝ってくれないでしょ?お家でも練習しようねーと言うとかですかね😱

• あき

あき

声がけの仕方参考になります、ありがとうございます!!
    家では出来てるのに、幼稚園になると同じクラスの子が脱ぎ着してるのをじーっとみたり、指示されてもワンテンポ遅れていつも先生が補助してくれるみたいです💦
    マイペースね〜って感じなのですが、ノートに書いてあるともっとテキパキさせる練習も必要かな?と思いました。

• 12月14日

退会ユーザー

うちの長男と同じタイプです😊
    うちも長男が超マイペースで…笑
    年少の時は本当に毎日毎日怒られてました💦
    全く参考ならないし、ダメな例だと思うんですが…私は先生に見守るってことはしてもらえないんですか?って言いました…笑

• 12月14日
  • あき

あき

長男くん、怒られてしまってたんですね😢私自身が子供の頃めちゃくちゃマイペースで着替えも帰りの支度もお友達の中で最後とかだったので似たのかな〜と思ってます(笑)

ちなみにとまと🍅さんの長男くん、6歳になって今どうですか!?

• 12月14日

退会ユーザー

そうなんです💦
    実は私も超マイペースで…笑
    似ちゃったんだなぁと思ってます💦

今も相変わらずマイペースです😂笑
    これはもう性格だなと思って付き合ってます🤣

• 12月14日
ママリ

服の脱ぎ着や持ち物の片付けは家ではできてる感じですかね?🤔
できてるなら様子見でいいと思いますし
できてないなら練習が必要だと思います!
指示のことに関しては、お話ちゃんと聞けてるかどうかとか普段の様子見て
普段から子どもにきちんと言い聞かせます!

• あき

あき

そうですね、家では大体出来ていてたまに不機嫌だったり早めの反抗期?みたいな態度でワザとやらない時があるくらいです。

指示のことは私からどう伝えたら良いのか分からなかったので、幼稚園でも先生のお話聞こうね、とか先生いつもこう言ってるでしょ?とか声かけてみようかと思いました☺️

• 12月14日