※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊活

初期胚と胚盤胞の冷凍で迷っています。体外受精の方はどうしましたか?どちらかを選ぶか、両方に分けるか悩んでいます。

昨日、初めて採卵しました。10個でした。
先程、受精の確認では8個が受精、2個は経過を見ていると言われました。

初期胚で冷凍するか、胚盤胞まで育てて冷凍するか、
迷っています(;o;)

初期胚の場合のメリットは確実に冷凍できる。
デメリットは胚盤胞よりも妊娠率が低い(←そうなのでしょうか?)

胚盤胞の場合のメリットは妊娠率が上がる。
デメリットは胚盤胞に育たたず冷凍できない。

↑ということだと思うのですが、

①4個グレードが良いものから初期胚で冷凍し、
残りの4個を胚盤胞にチャレンジする

②グレードが良いものを胚盤胞までチャレンジし、
残りを初期胚で冷凍する

③全て胚盤胞にチャレンジする

で迷っています。
体外受精されたみなさんはどうしましたか?
みなさんならどうしますか?
教えて下さい(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵お疲れさまでした。
私も先月初めて採卵をしてきましたが、私の場合②でした。
よく分からなかったので先生と相談しながら決めました。

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます。
    培養士さんからの連絡だったのでクリニックの先生とは話せていないのです、、迷います💦
    移植はされましたか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、
    迷いますよね💦
    クリニックの先生とはお話できないのでしょうか?
    移植は来月にする予定です。

• 12月14日
  • なみ

なみ

お返答ありがとうございます。
    先生とは、月曜日に話せるのですが、、、電話で明後日には決めなければなりません。

移植ではどの子を移植されるかいつ頃決めましたか?
    お腹に赤ちゃんが来るってドキドキですね(〃ω〃)

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、、
    難しい決断ですね、、でも大事な卵なので、なみさんが後悔のないように決めるのが一番いいのかなと思います。

私はまだどの子を移植するのかは決めていなくて、、
    初めてのことでよく分からないので、また先生と相談しながら決めると思います( ˊᵕˋ ;)💦

• 12月14日
  • なみ

なみ

そうなのですね〜!移植の時には相談して後悔のないように決めようと思います!
    はじめてのママリ🔰さんの移植が成功しますように・・・✨✨

• 12月14日

私の場合、何にも希望とか聞かれず、①でした😌

7個受精し、
グレードの良い4日目桑実胚から
(胚盤胞のひとつ手前の状態です)4個凍結、残り3個は5日目胚盤胞で凍結でした。

私も胚盤胞まで育ててから凍結した方が妊娠率高いんじゃないの?って思ってすごく不安でしたが、先生いわく
「年齢的に妊娠力があり(32歳ですが)、卵の質も良いので初期胚で凍結しました。移植時に、胚盤胞から融解するのに比べて、初期胚から融解する方がダメージが少ない」みたいなことをおっしゃってました👩‍⚕

年齢とかその人の状態によって②だったり③だったりするようです。

移植時は、4日目桑実胚を融解し、5日目脱出胚盤胞まで育ったものを移植し、妊娠に至りました😌

初期胚で凍結したとしても、移植前には胚盤胞まで育てるんじゃないでしょうか?それなら妊娠率は変わらないようです🙏

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます。グレードが良いものを先に凍結されたのですね!たしかに、卵の質や妊娠力も関わって来ますよね。
    今日はグレードが分からず、3日目になるとグレードが分かるそうで、それから決めたいと、申し出てみました。融解のことも、脱出胚盤胞まで育てることもそれならば初期胚でも希望が持てます。
    聞いてみたいと思います。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

1件めのクリニックでは全部胚盤胞まで培養。
2件めは分割の早い胚を1個凍結、残りすべて胚盤胞まで培養。
それぞれ方針が決まっていました。
そもそも胚盤胞まで育たなければ妊娠につながらないので、私なら③を希望します。😺
参考までに。✨

• なみ

なみ

そうなのですね!たしかに胚盤胞まで育たないとお腹に戻しても・・・ですよね、、、初期胚で妊娠された方もいますし、胚盤胞にチャレンジして全滅ってこともあるとのことで、迷いに迷うです(;o;)
    医学には感謝してます、大事なチャンスだからとても迷います💦

• 12月14日
moi

胚盤胞の方が妊娠率は高いですが、体の外で胚盤胞になるにはかなり卵の力が必要です。
母体じゃないことや、分割確認のために何度か外気に触れさせないといけないため、かなり負荷がかかるそうです。

最悪、全滅ということもあり得るということです。

私が通ってたクリニックでは、最初のうちは初期胚を戻してましたが、私が妊娠しなかったので後半はすべて胚盤胞を目指しました。
できるだけ自然な形で〜と望まれるなら初期胚試してもいいかなと思いますが、病院的にも「自然」かどうかは考えてない感じであれば全部胚盤胞目指すのもありかなとも思いました。
でも全滅怖かったり、なみさんがお若いのであれば初期胚でも……

悩みどころですね!グレードいい1つを初期胚にして、確実に移植できるようにして、そのほか全部胚盤胞目指すってどうですか?!

• なみ

なみ

そうなのですね、卵の力・・・私にあるのかしら(;o;)
    全滅は嫌だけど、そもそも胚盤胞まで育たないと、子宮に戻しても胚盤胞まで育たない可能性もあるってことですよね・・・
    でも母体の方が成長した!ってケースもあるみたいだし、本当どうなるか分からないサバイバルです(;o;)
    明日グレードを聞いて判断しようと思いますが、本当迷います。

• 12月15日
みん

私も先週初めて移植して4つ取れて→2つ受精しました

希望を聞かれましたが③にしました。
なみさんのようにたくさん採卵もできずでしたが賭けました。

今日ちょうど培養結果が届き2つとも胚盤胞に育ち凍結しました!
確率半分くらいと言われてますが卵の力を信じてみても良いかもしれません✨

• なみ

なみ

みみみさんの2子はとっても強い生命力を感じますね(^^) 卵たちの力を信じて、今は胚盤胞へのチャレンジの結果待ちです。
    どうか成功してますように・・・

• 12月18日
  • みん

みん

結果出るまでソワソワしますよね…成功すると良いですね!!!!!本当にここで悩んでる人たちみんなに可愛い赤ちゃんが来て欲しいです😭❣️

あと関係ないのですが私の名前もなみでつい親近感が…🥺
    今回凍結して年明け移植パターンですか?🌿

• 12月19日
  • なみ

なみ

ソワソワ・・・ドキドキ。。
    ママリにはママがたくさんいるので、もうこの時点にいる私たちも叶う気がします!!^^

ネガティブなので、ポジティブになろうとしてますが、、、そんな気がします(^^)

同じ名前♪
    私はホルモン値が高い様で早くて2月のスケジュールになりました。

• 12月19日
  • みん

みん

わかります!しかも体外受精に踏み切ったので流石に来てくれる…はず!と少しワクワクすらしています!

ホルモン値…もしかしてFSH値ですか?😭

• 12月19日
  • なみ

なみ

絶対に授かりますよ^^!
    ワクワクいいですね✨私もワクワクしたいです(〃ω〃)

ホルモンはE2というものらしいです。落ち着かないと、移植しても生理きちゃうという展開になってしまうそうで、最低2ヶ月は、ホルモン値を検査していきます。生理がくる巡回を2回大丈夫だったら、、、のように用心する必要があると言われました。みみみさんもホルモン値のことで何か治療されますか?

• 12月19日
  • みん

みん

すみませんお返事遅くなってしまって!

E2でしたか…!
    私ギリッギリ超えない数値なのですが超えるとそうなる感じなんですね…

わたしはFSH値と言うやつかバカ高くて普通は7以下くらいで10あると高いなー、卵巣機能低下してるなーって感じなんですけど
    私40〜46あるんです😂😇
    ちなみに50近くなると閉経と言われてるので年齢関係なくまじでタイムリミット迫ってます😭

• 12月21日
  • なみ

なみ

いえいえ!お気遣いなく!

そうなのですね(;o;)
    どのホルモンも大事な役割がありますよね、どれもこれも順調ということもまた奇跡であり、大丈夫なホルモンもあることはとてもありがたいことだと気付きました。

私は原因不明すぎて10年たっていて焦っていることを看護士さんに相談したところ、「それは追い風にしていこっ!その風に上手く乗ろう!」と言ってくれたことがマイナスイメージを逆転してくれて心地よく響きました。
    みみみさんも追い風ビュービューだと思います。乗りこなすのは大変だけど、絶対、絶対、大丈夫です!ママになります!^^

お互い、ホルモン値がよくなりますように・・・🌈

• 12月21日
  • みん

みん

またコメントしてすみません!
    先日無事移植して妊娠判定頂きました…!心拍はまだですが…

移植来月ですよね?私本当に祈ってます!!!!
    まずは移植が無事行えますように!🙏🧚🏻

同じ名前仲間、無事授かって出産まで行きましょう😎❣️

• 1月14日
  • なみ

なみ

わあ〜!╰(*´︶`*)╯♡
    よかったです〜😭💕💕✨
    やりましたね👏頑張りましたね👏
    私も続いていきます!!!

寒い日が続きますね、コロナもまだまだ・・・😮‍💨
    身体を第一にご自愛下さい✨✨

• 1月14日
  • みん

みん

ありがとうございます😭❣️
    応援しています…!!!!!!!!
    僅かながら妊娠菌置いておきます!!!

ほんとまたコロナもういいよ、、って感じです🤣
    なみさんもご自愛くださいませ😌

• 1月14日
  • なみ

なみ

ありがとうございます(^^)❣️
    無事に移植をしてきます!!!
    ドキドキしますが、ワクワクしてます✨家の模様替えも始めました笑
    ここにベビーダンスを置くから・・・とか、寝室を変えよう!とか・・・早いですが今のうちにと(^^) 妊娠するぞ🤰❣️
    有難う御座います!!!

• 1月14日