※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の問題について不安です。保育園の入園を考え直すべきでしょうか。

皆さんなら保育園の入園候補から外しますか?
ご意見をお聞かせください。

今日1歳の娘を連れて一番近くの保育園の園庭開放にお邪魔しました。

そこで5歳の男の子がシャベルで飛ばした砂が娘の目に入ってしまいました。
泣きませんでしたが顔中砂だらけで涙をこぼして目をこすってて、痛そうだし私も辛かったです。
男の子はごめんねも言わないで逃走しました、、
先生は見てなかったのか全く近くに来ませんでしたし、その後注意する様子もありませんでした。

その男の子は娘の近くで大きく立ち幅跳びしようとしたり、物を投げたり
他の見学に来てたママさんにも危ないよ、と注意されてたくらいやんちゃな子でした。

いろいろ保育園のこと質問しようと思ってたのですが自分からは話しかけられず、
先生たちは「自由に見てねー」と挨拶だけであとは放置でした。

先生達に余裕がないのかな?と預けるのがとても不安になりました。
子供同士ではよくある事でしょうし、気にしすぎでしょうか?
一番家から近く第一候補に考えていた保育園ですので、ショックでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の認識違いだったら申し訳ないのですが、園庭開放ってそもそも質問とかするタイミングなんでしょうか??
見学とは違いますよね??
でしたら、先生たちも質問されるかもというスタンスでいないと思いますし、余裕がないというわけではなく、放置なのも当たり前なのかな?とも思いました😔

まま

一瞬の出来事だったでしょうし、先生も気づかなかったと思うので、候補からはずしはしません。
先生たちも預かってる子達を見るのが仕事なので、園庭開放の見学者に自分から話しかけなくてもなんとも思いません。
こちらから質問したり、男の子から砂をかけられたことを報告した上で、良くない対応だったら、候補外にしますが今回のことではしません。

ママリン

園庭開放に行ったことがないので、判断つかないです。1歳クラスと5歳クラスだと普段活動する場所も分かれているだろうし園庭開放ではわからないことも聞けるので、候補に入れたいなら見学も行きます。そこでも気になることがあるようなら候補から外すと思います。

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

保活がよくわかっておらず、
見学と園庭開放と同じものだと勘違いしていたようです。
初めての子で私が神経質になりすぎていました。

またほかの園も含め見学に行き比較検討したいと思います。