※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
サプリ・健康

もうすぐ40歳です。妊娠前に胆石の手術した方がいいと勧められてますが…

もうすぐ40歳です。
妊娠前に胆石の手術した方がいいと勧められてますが、年齢も年齢なので可能なら少しでも早く子供が欲しい気持ちがあります。
手術するとなると、今の病院は外科手術やってないのでこれから転院先で診察受けてから手術…となり、年末年始もあるし、早くても1ヶ月から2ヶ月は妊活見送りになると思います。

本当は子供が先に欲しくて、薬で小さくできないか様子見してたのですが、数ヶ月経過しても胆石は全く小さくならず、子供もできない(そもそもレスで2回しかチャンスなかった)

やはり妊活一回置いといてでも治療を優先した方が良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

手術なら結構大きいですかね?
言われてるなら手術からのがいいかと!妊娠中やばくなったら、ハイリスク妊婦はなかなか受け入れてくれないですよ

• はな

はな

それが…大きさはめちゃくちゃ小さいんです💦
    砂粒みたいな胆石がたくさんあるらしくて、、
    でも、医師からは大きいものより砂粒タイプの方が痛みは出やすいから良くないと言われました💦

やっぱり先に手術のほうがいいですよね😢
    年齢が年齢なので、妊活諦める気分になり悲しくなってしまってたのですが…これも元気に子供を産むため、と思って頑張るしかないですね😢
    できるかできないかわからない赤ちゃん待ってたら何年先になるかわからないですもんね😭

• 12月14日
yu

手術をするつもりなのであれば妊活前がいいのかなと思います。
私は次男妊娠中に胆嚢摘出しました。胆石があることは知らず突然炎症で発作が起きて急遽手術になりました。妊娠中期だったので手術出来ましたが、前期や後期では出来ないと言われました。
また、私は激痛の原因がわからずかかりつけの産院に行ったので、胆石がわかったあとも産科と消化器外科がある大きな病院はなかなか受け入れ先が見つからず8時間以上産院で待機となり大変だったので、妊娠中のリスクが予想されるなら治療優先がいいと思います💦
手術なら入院も必要ですし、子供が2人より1人の時の方が預けるのも負担が少ないと思います!

• はな

はな

まさに妊娠中に摘出されたんですね😱
    私も今の担当医師から「妊娠中に発作出たらやばいから妊活する前がいいよ」と何回も繰り返し言われていて、でも「そうは言ってもなんとかなるんじゃない?」と思っていたのですが…
    yuさんの体験を読んでなんだか現実味を帯びました💦
    8時間も受け入れ先見つからずに待機って辛すぎますね😭
    2人の子供がいるより1人のうちの方が預けるにも楽、というのも、考えるのすっかり忘れてた点なのですごく納得できました!

夫と手術の方向でもう一度相談してみようと思います🙇‍♀️

• 12月14日
  • yu

yu

やっぱり妊娠中に何かあったらまずいという判断なのですね😣
    私は痛くなり始めたのが夜中だったので病院が開くまですでに6時間くらい苦しんでいたので本当に長い1日でした💀
    すぐに胆石だ!と判断できてたら違ったのかもしれませんが💦
    妊娠中の手術はレントゲンやCT撮るのもお腹の赤ちゃんに気を遣うし、手術中も産科の先生にも付いててもらうし、術後も自分の体調の経過よりもお腹の赤ちゃんのエコーとかばかりで外科と産科両方受診する状態なので気持ち的にも大変でした😵

でも妊活もタイミングがあるし早く授かりたいという気持ちもあるでしょうから悩みますよね!
    旦那さんと話し合っていい形になりますように🙏

• 12月15日