※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
子育て・グッズ

最近、右胸は上手に吸えるようになったが、左胸を嫌がるように。母乳量が減少し、体力不足か悩んでいます。左胸を嫌がる原因や母乳の出に不安を感じています。

現在、混合でミルクを一日3回ほど40〜50足しています。以前は右胸は乳首が短く吸いづらく、また出もあまりよくなかったので保護器を使ったり授乳するのに苦労していましたが、最近は割りと上手に吸えるようになってきました。でも右胸はほとんど張りませんし、左ほどは出ません。がしかし、右胸を上手に吸えるようになってきたと思ったら今度は左胸を嫌がるようになりました。左胸は右よりは出がよく3時間くらい間隔があけば、張ってきます。右胸をあまり吸ってくれなかったのでいつも右胸から5分2クールするよう母乳外来で指導をうけてそのようにしていたのですが、最後の左胸を吸わせようとすると泣いて嫌がります。そのあと諦めてミルクを足すと、飲んだり飲まなかったり、、。母乳外来で体重をチェックしてもらい40〜50を一日3回足すように指示があったのですが、最近50を飲み干すことが少なくもなりました。5分2クールしなくても足りているのか、ただ体力がないだけなのか、、。やっと苦労して右胸を吸ってくれるようになったのに、今度は左胸で苦労するなんて、、(泣)ちなみに左胸を嫌がるようになったのは、一度激しくむせて大泣きしてからのような気もします。でもそんなに母乳の出がいいほうでもないのに、、(泣)我が子はあまり大きな声では泣かないし何かおかしいのかと不安になっちゃいます。

コメント

ぶっつん

あまり泣かない子もいるので、その子の個性ですよ。何ヶ月かしたら、腹筋もついてきて、大きな声で泣くようになるかも。気にしなくていいです。
おっぱいの悩みは尽きないですよね。これは本当に色々試してみるしかないかもしれないですね。おっぱいのあげる順番とか、先に搾乳してみる、保護器を左にも使ってみる、抱き方をフットボールとか縦とかにしてみる、など考えられることは、1つ1つ試してみては?
正直赤ちゃんの好みなので、やってみないとわからないです。気負わず、ダメだったらミルクや搾乳飲んどいて〜くらいの気持ちでやってみてください。