※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が早食いで便が緩くなり下痢が続いています。病院に行ったが元気。食事に満足せず怒ります。同じ状況の経験がある方いますか?

1歳8ヶ月の男の子を育てています。
食べるのが大好きなのですが、早食いであまり噛んでいないのでよく便が緩くなったり下痢になります。食事中は「よくかみかみしようね」と話しかけていますが、半分は飲み込んでいる様子です。

泥状の下痢に3日前に一回、今朝一回なり病院に行きましたが、熱もなく元気です。ご飯を少なめにしておかゆやおじやにすると満腹感が無いようで物凄く怒ります、、、
とはいえ、下痢を慢性化させるのは良くないですし、いつも病院にいくタイミングに迷ってしまいます。


この様な状態に頻繁になるのですが、似たような体質・性格のお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?もう少し大きくなったら落ち着いてきた等あれば教えて下さい




コメント

deleted user

形状が柔らかいとか??柔らかいから飲み込むんじゃないかなぁと。硬さ大きさがあってないのではないでしょうかね👀

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰


    回答ありがとうございます!!
    ご飯は柔らかいものではなく大人と同じものを食べさせています。
    大きさはは以前保健センターで相談して、少し大きめにして噛んで食べないと飲み込めないものと言われたのですが、最近また小さめにしていたかもしれません💦

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これからたくさん咀嚼が出来るといいですね。かみごたえのある物、、ある程度シャキシャキした歯応え、、もっと何でも食べられるようになってきたら違うかもしれませんし。
    息子は食に集中しないので気が散って咀嚼回数少ないと思います。口周りの筋肉も弱いのそのせいじゃないかと… 少し口が空いてるんですよ、集中してる時とか…

    • 12月15日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    食の悩み、その他考え事がつきませんね、、、
    息子もよく見てみたら口あいていました!筋力が弱いのですね。。工夫して頑張ってみます!!

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳児健診でも指摘されまさした、、軽度ですが空いてるんです。遺伝もあるんですけどね。私も矯正治療したので。
    奥歯でしっかり噛む癖つけたいですね。
    マグよりコップ飲み、も口周りの筋肉鍛えるようです。息子はストローではビニール袋膨らます遊びとかで鍛えてみようって言われましたー、、

    • 12月16日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    息子も歯並び悪いです。私も同じく矯正したので、その辺りは覚悟しなきゃです😿

    ストローで遊びながら鍛えるのは楽しそうですね!年齢的に早いかもしれませんが、遊びで取り入れたいと思います!

    • 12月16日