※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
ココロ・悩み

育児や家事で義母や小姑との対立で悩んでいます。自分の育児スタイルを尊重してほしいです。励ましやアドバイスをお願いします。

最近、自分の育児や主婦としての自信が
ありません。
育児はしつけの面でちょっと対立?してて
義母や小姑はこうした方がいいって
思ってる事が私はそんなガミガミうるさく
言わなくてもいいんぢゃないかとか思ってまして
人それぞれの育児やしつけの仕方があるのに
自分達の考え方や思ってることを
押し付けられてもって感じです。
正直、私は自分がしんどくならない程度に
ゆるーく子育てをしていきたいっていう考え方で
私自身、両親からあまり怒られる事なく
のびのび育てられてきて
凄く両親には感謝してるので
私もそんな感じで育てたいと思っているのに
義母や小姑は母親がダメやからや!と言ってきます。
なんかどうしたらいいのか分からなくなってきて
家事も私はこれをしてからこうしようとか
段取りを考えてても義母はまだしないの?とか
これからした方が効率いいのにとか
私のしてる事を否定してきたりして
ストレスで言いたくても気まずくなるのが
嫌でなかなか言えなくてもうどうしたら
いいのか分からなくなってる状態です。
ただの愚痴などですがこの投稿見てくれた方
励ましの言葉やこういう考え方したらいいよ!とか
なにかアドバイスあれば下さい。
よろしくお願いします(>_<)♡

コメント

アルト

旦那さんに相談してみましたか?
旦那さんが言ってくれる人なら、口挟まないように言ってもらいます>_<
頼りにならないなら実家へ帰ります>_<
口挟まれるのって本当イライラしますよね(T_T)
私なら自分の親にもこう言われてるって事を伝えて帰りますσ(^_^;)

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    朝早くからすいません(>_<)
    コメントありがとうございます♡
    旦那には言ってるのですが
    分かったっていうのに
    全然義母とかに言ってくれないんです。
    何回も実家に帰ろうと思ってるん
    ですが同居してるので
    帰りにくくて(>_<)

    • 10月20日
☆

もしかして同居されてますか>_<?
義母や小姑の話はハイハイって聞き流してしまいましょう!イチイチ間に受けてるとNTK05さんの体持ちませんよ(´・_・`)

お子さんもお母さんが笑顔でいることが1番嬉しいと思います!私も家事に育児に自信ないですけど娘が笑っていてくれればそれだけで嬉しいですしもっと頑張ろうと励みになります。

話逸れましたが、お子さんのこと1番に考えてるのは母親であるNTK05さんだと思うので義母達に負けないでくださいね>_<自信持ってください(*^^*)

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    朝早くからすいません(>_<)
    コメントありがとうございます♡
    そうなんです!
    同居してます。
    そうですよね(>_<)
    聞き流そうと思ってても
    気にしちゃうタイプなんで
    凄いしんどいんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

    ありがとうございます♡
    そう言われると嬉しいです!
    いろいろ言われても子供は
    笑顔でママ大好きとか言ってくれるので
    それを励みに頑張って行こうと
    思ってます(>_<)♡

    • 10月20日
ひかり.

人それぞれのやり方があるわけだし、イチイチ口出しするのはやめて欲しいですね~_~;

効率とかも、日々やっていくなかでアレコレ気付いてやり方変えたりしながら自分で考えて行動してわかるものだと思います^_^

義母さんも悪気はないとは思いますが、あたたかく見守るに留めて欲しいですね!

全部をまともに受け入れず、自己の許容内で聞いてあとは流す感じでうまくやれたらいいですね☆

Na★

アドバイスではないですが、私も同じような境遇で思わずコメントします(>_<)気まずくなるのが嫌で言えない気持ち分かります!!!!でも子供のために言わないといけないかな?とか思うんですけど、それでも言えないですよね(;_;)アドバイスでも何でもないですけど、ツライですけど、子供のために頑張りましょうね(>_<)💕子供の笑顔を見て癒されてください\(^^)/✨