※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を受け付けず困っている。様々な方法を試してもダメで、他の方の経験やアドバイスが欲しい。

友達のことなのですが、相談させてください。

今週で生後6ヶ月になる子がいます。
5ヶ月に入ってすぐぐらいから離乳食を開始したようなのですが、全く受け付けてくれず、スプーンを見ただけでのけぞって大泣きしてしまうようです。
お粥がダメなのかと思い、にんじんも試してみたようなのですが、全く効果はなく、口に運ぶ前から泣いています。
スプーンもいろんな種類を試してはみているようです。
1週間ほどお休みしてまた再開してみたようなのですが、やっぱりダメみたいです。
市の栄養士さんにも電話で相談してみたようなのですが、あまり役に立つ話はしてもらえなかったみたいで😅
濃い味なら食べるとかあるかもしれませんが、早いうちから濃いものはあまりしたくないようです。

同じように離乳食の出だしから苦戦された方いたら、どんな風に進めたか、こんな方法あるよとか、これぐらいで食べるようになったよとか、なんでもいいので情報もらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

まだお子さん自体が離乳食を受け付けないのかもしれないので、きっぱり中断してしまっていいと思いますよ😊

我が家は7ヶ月で歯が生え始めてからの離乳食にしました😊

メル

スプーンをオモチャがわりに持たせて好きにさせてみてはどうでしょう??
今の時期持ったもの口になんでも入れると思うので〜
それでスプーンに慣れてきたら別のスプーンでおかゆ口に入れてみたり✨

まむー

育児って理想の進め方ってあると思いますが、そううまくはいかないことの方が多いと思います。
もし初めてのお子さんだったらとくに悩んじゃいますよね🥺

私自身の話ですが、母は離乳食めんどくさくておかゆとかすっ飛ばして普通の白米食べさせたらしいです😂それでも元気に今まで生きているし、少し肩の力抜いてのんびり進めていくのがいいと思います☺️

食べることの抵抗をなくすために赤ちゃんおせんべいとかからはじめてみるのはどうですかねー?
私の友人もお子さんが全く食べずに毎日お供え物だと思って出してるって言ってました😂

まめこ

のけ反って泣くのは、ミルクか母乳を期待していたのに離乳食だからだと思います。
すこし母乳やミルクを与えてからあげれば良いと思います。