※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
お仕事

子供が3歳以上で正社員時短勤務をしている方に質問です。会社規定では3歳までの時短しか認められていないが、保育園卒業までの時短を認めてもらうための説得方法を教えてください。

子供が3歳以上で正社員時短勤務をしている方に質問です。

国の法律では3歳までは会社は、
要求者に時短を取らせる義務がある。
としていますが
それ以降は努力義務。となっています。

私の会社の規定では3歳までしか認められておらず...
なんとか保育園卒業までの時短勤務を認めてもらえるよう働きかけたいのですが.....

みなさんどうやって説得されませしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも昔3歳まででした💦
上の子が3歳になってフルに戻り、数カ月後の次の4月からは就学前まで時短が取れるように変わりました。
次男の育休中には小3まで取れるように制度が変わっていました!

うちの場合、会社側が女性が働きやすい職場に改善したいと思ってくれていることが大きかったです。
働くママにアンケート調査を実施し、色々と制度が変わりました😊

一人の意見ではなかなか会社は動いてくれないと思うので、複数人の働きかけが必要だと思います💦

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

ありがとうございます。

私の会社は運送業でほとんど男性の会社です。
    まずは私が声を上げて組合、会社に働きかけてもらおうと思うのですが、ぶっちゃけ8:00-17:00勤務でもなんとかなってしまう。(もちろん犠牲を払えば)なのでどうやって会社に伝えるのがいいのか検討しているところです。😭

• 12月14日