※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

赤ちゃんがチュパチュパ音を立てて授乳がうまくいかず、イライラしています。やり直すべきか悩んでいます。

何回何回繰り返し咥えさせても、チュパチュパチュパと音が鳴る生後49日の赤ちゃんを持つ母です…

深く咥えさせてはいるのですが自分で出してしまうのか、口も小さいので全然うまくいきません。

チュパチュパなっているときはやり直した方がいいですか?m(_ _)m
何回やり直しても、音が鳴ることにイライラしてしまい涙が出てきます

コメント

にゃんこ♪

息子も浅吸いしてて、助産師さんが言うように乳輪が隠れる位ガバッとなんて、できませんでした💧
いまだにおちょぼ口でおっぱい飲んでます。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

空気入ったりしませんか?

• 10月19日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

最初は空気入ってたかなぁ。
    咥えさせるときにおっぱいを縦長く潰して、突っ込んでました。

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

子どもが大きくなると飲むことも上手になってきたりしますか⁉️

頑張って突っ込むのですが、ほんとにおちょぼ口すぎて( ; ; )

• 10月19日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

もちろんもちろん。
    おっぱい飲むのも、おっぱいあげるのも初めてやねんから、そのうちコツをお互いが掴みますよ!

• 10月19日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

因みに、乳輪を親指人差し指中指で、摘むように触って硬かったら、赤ちゃんも咥えにくいので、しっかり乳輪の方までマッサージすると良いって聞いたような記憶があります。

赤ちゃんに吸ってもらってる部分がだんだんふにゃふにゃになってきて、2、3ヶ月すると、ビヨーンと伸びるほど柔らかくなりますよ。

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

まだ諦めなくても大丈夫ですか?
    何回か治すのですがやはりチュパチュパなってしまい、直しすぎると授乳が進まないので諦めることが多いのですが…

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

乳輪部分は助産師さんにマッサージしてもらうと柔らかくていいおっぱいとは言われてるので硬くはないのですが…

• 10月19日
りょうこちん

ウチもいまだにチュパチュパなってるときありますが、くわえ直させると集中力が切れるので、2〜3回やってなおらないときはそのままです>_<
やり直した方が良いのか私も知りたいです。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

母乳外来行ってコツを教えてもらいたいですが、何回やってもチュパチュパ浅飲みしてしまうので、心が折れそうです。
    必死で咥えさせて吸い始めるとチュパチュパと鳴るともぉ!つ っといらついてしまいます。解決策が知りたいですがとにかくやるしかないですよね…m(_ _)m

• 10月19日
manasuke

私も初めは、浅吸いで乳首から出血したり、チュパチュパなってました💦
元々私の乳首が短いこともあり、すぐに休憩してしまう娘には、なかなか吸うのが難しかったようです。
入院中から乳首保護のシールドを付けて授乳していて、乳首の傷が治ってきていた退院の頃もシールドがあったほうが赤ちゃんも飲みやすそうだからそのまま付けましょうか!と言うことになり、7ヶ月くらいまでシールドを付けていました😊
今は、シールドなしで授乳しています👌🏻
もし、よかったらシールド試されてはもうでしょう?✨

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

シールドつけてチュパチュパ鳴らなくなるのでしょうか?

• 10月19日
  • manasuke

manasuke

シールド付けたら鳴らなくなりました!
    ちなみに私は、メデラのシールド使っていました😊

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

シールドなしでもいずれは上手に飲めていくもこですか?

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

たびたびすみません。今調べたみたのですが、サイズはどのように判断すれびいいですか?

またメデラのやつは西松屋などにたりますか?

• 10月19日
  • manasuke

manasuke

今10ヶ月ですが、6、7ヶ月頃からシールドを嫌がるようになってきて今ではシールドなしでしっかり吸ってくれています👌🏻
    シールドの消毒など、少し手間はありますが私はちゃんと飲めなくて体重増えないよりは良いかなと思って本人が嫌がるまでシールドを付けていました😊

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

シールドありでもしっかり飲めますか?

• 10月19日
  • manasuke

manasuke

私は、助産師さんに診てもらって決めましたが、赤ちゃんの口の開き具合で吸いやすいサイズを選んでくれました。
    うちの子の場合は、Lではまだ少し大きそうだから、Mでスタートして様子みましょうとのことでしたが、結局慣れたサイズのままが良いかなと思い、Mのまま使い続けました✨

• 10月19日
  • manasuke

manasuke

西松屋はあまり行かないので分からないですが、アカチャンホンポでは見かけたので西松屋でもあるかもしれないです!

うちの子は、シールドありの方が飲みやすくてしっかりと飲めていました!
    最近では、なしでもしっかりと吸えますが以前は、吸う力も顎の力も弱かったので、シールドの方が口の中にしっかりと入っていてしっかりと飲んでくれていましたよ♪

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね!
    みてもらったほうがいいのでしょうか?

• 10月19日
  • manasuke

manasuke

診てもらえるなら診てもらった方が間違いないサイズを購入できると思います!
    出産された病院で診てもらえそうですか?
    事情を分かってる方に相談できると安心できますね✨

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

赤ちゃんホンポにはあるんですね?

一度試してみようかな…

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

出産した病院がなかなか丁寧ではなくて。。。
    お店の人に聞いてもわからないですよね…m(_ _)m

• 10月19日
  • manasuke

manasuke

授乳は赤ちゃんとの大事な時間やのに、ストレス感じるのはママが辛いですもんね😩💦
    私は、初めの方なかなかちゃんと吸わせてあげられなくて不安しかなかったんですがシールド付けたらしっかり吸えるようになって安心しました!

お店の方では分からないと思います😰

因みに、哺乳瓶を嫌がったりはしませんか?
    シールドも哺乳瓶の乳首のような素材なので哺乳瓶が嫌だと嫌がる可能性もあると思うので…

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。
    哺乳瓶を嫌がっているのかミルクを嫌がってるのかはわからないですが、ミルクをたまにあげると口からぺーっと出します…

シールドを選ぶ基準は子どもの口のサイズですか?

• 10月19日
  • manasuke

manasuke

うーん、哺乳瓶嫌な子は泣いて嫌がると思うので気分なのかもしれないですね…🙄

シールドは、口のサイズで選びました!
    私の病院はメデラしかなかったのでメデラしか試してませんが、Lだと吸えるのは吸えるけど口の横に隙間が空いているからMの方がしっかり口を閉じて咥えられてるからMにしようっていう感じで選びました😊

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

とりあえず物は試しなので…買ってみたいと思います。
    それで泣いて嫌がったら根気強く吸わせるしかないかと…(._.)

メデラのやつ二しようと思います!

赤ちゃんはおっぱいすっているときは口の横に隙間があいているので、とりあえずMにしておこうか…

• 10月19日
  • manasuke

manasuke

今までシールドなしだったので、もしかしたら少し抵抗するかもしれないですが、やってみる価値はありそうですね!

Sサイズもあるので実物を見て決めてもいいかもしれないですね✨
    新生児ではないので、きっとMサイズくらいで大丈夫だとはおもいますが🙌🏻

これで解決してママの気持ちが少しでも楽になればいいですね(^^)!

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございます…(._.)
    もし無理なら直で頑張っていくしかないので頑張ります.

ちなみにシールドの消毒などはどうやってするものですか?

• 10月19日
  • manasuke

manasuke

ミルトンやレンチンで消毒できますよ👌🏻✨
    レンチンだと黄ばんだので私は、ミルトンなどのつけ置きで消毒していました🤗

• 10月20日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月20日
こざこざ

うちも浅飲みが未だに治りませんーT^T
乳首がどうしても痛いときはやり直ししますが、やり直してもほとんどの場合うまくいかないので、まあ本人が飲めてるのならいっかーと思いそのまま飲んでもらってます。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

何回も吸われて痛みは和らいできていますが、チュパチュパ鳴ると空気もすごい飲み込んでしまうので、やり直した方がいいのですよね?

必ず鳴ってしまうことになんでなの?とイライラしてしまうのですが解決できないですかね…

• 10月19日
ayane*

うちの息子も浅吸いで、未だにチュチュって音してます。最初はガバッとやらなくちゃと思って何回も頑張ってましたが、まぁ多少時間かかっても飲めればいいや、と諦めたら気が楽になりました。その子なりの飲み方の癖なのかもしれないですね^ ^

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

おおきくなってもなおらないものなのですか?

• 10月19日
  • ayane*

ayane*

うちはなおってません。空気もけっこう飲んでるみたいですが、飲まないように吸うより、飲んじゃったのをげっぷとかおならで出す方が上達して、一人で寝返りしながらゲプッってしてます(笑)

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

吸うことは治らなくてもげっふあやオナラでなんとかなってるんですね!
    そんなに気にしなくていいのでしょうか?

• 10月19日
  • ayane*

ayane*

私は今も気にしてません^ ^今までずっと浅吸いですが、脱水にも栄養不良にもなってませんし、身長体重も平均です。離乳食も順調に進んでますよ。私は基本的に成長具合に心配な点がなければ、気にしないことにしています(笑)ただ最初のうちは乳首痛くてクリーム塗ってましたが、乳腺炎にもなってませんし、今では慣れて全然平気です。

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そつなんですね!
    飲めていないわけでないですが1カ月に一回のペースで乳腺炎になってしまうので…

• 10月19日
  • ayane*

ayane*

大変ですね💦お母さんが辛いとよけいに浅飲みが気になっちゃいますよね💦あまりに気になるようなら、ニップル使ったり搾乳してあげてみるのもいいかもしれませんね

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ニップル検討しているのですがサイズがわからず…(._.)

搾乳は、ムラができてしまうので乳腺炎が癖になってしまっているので控えています

• 10月19日
にゃんこ♪

赤ちゃんの体重が少しずつでも増えていくなら大丈夫だと思います。
市か区の助産師さんや保健師さんに相談すると、お家まで来てくれてレクチャー受けれると思いますよ。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

今日赤ちゃん訪問でレクチャーしてもらったのですが、それでもすぐチュパチュパなってしまい、、、

• 10月19日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

音がなっても体重が減ったりしてなければ気にしなくても良いと思いますょ。
    みんな初めてなんですから、できなくて当たり前です。
    そのうち慣れやコツを掴むと思います。
    おっぱいが詰まったりするようなら、桶谷式の母乳外来とかに行ってみるのもありですよ。

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

桶谷式が近くにないので…(;^_^A

音が鳴ることが気になり、大体は増えているようですが、空気がすごい入ってしまい苦しそうなので、、、

• 10月19日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

どこの地域も桶谷式は少し距離があったりしますもんね。
    空気が入っても、おならやげっぷでちゃんと出ますから大丈夫ですよー。
    おならで出そうとすると、3時間位かかるので、授乳の後にしっかりげっぷを出してあげると良いと思いますよ。
    息子は空気は飲むけどげっぷは出せない、そして吐く吐く吐き戻すの毎日でしたが、成長曲線の限りなく上に近いくらいで成長してます。
    いまは授乳の悩みが多いと思いますが、大きくなるにつれてその時その時で、悩みは耐えずやって来ますから、最初からこうじゃなきゃダメかな?とか思いすぎると疲れちゃいますよー!

• 10月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね…!
    今は目の前のことしかわからないので、音が鳴らないように上手に飲めるようになるのかわからないのでどうしたらいいのかわからず(._.)

• 10月19日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

今は全く余裕を持てないと思いますが、3、4ヶ月になると少し余裕が出てきますよ。
    みんな最初はそうでしたから、焦らずゆっくり育児してくださいねー。

• 10月20日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

3、4カ月くらいになると音が鳴らないように飲めるのかなぁ

• 10月20日
haruna.t

うちの子も最初の頃はチュパチュパいってましたよ!
空気も飲んでしまっていて、それでお腹が張ったりすると飲むのを辞めちゃったりしますよね(^^;)

でも、あまり神経質になりすぎるのも良くないですよ(^^)
体重が増えて、ゲップもさせていれば大丈夫だと思います♡
それでも溜まってしまった空気はオナラで出ますし。笑

私は能天気なタイプなので『チュパチュパが聞けるのも今のうちだけかなー。』なんて思ってすごしてましたよ!
そんな事思ってるうちに、今はもうチュパチュパいわないです(^^)

子育てしてると色々と気にし過ぎちゃいますけど、私たちが思っている以上に赤ちゃんはたくましいですよ♡

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。
    周りからも浅飲みになってるからあんまり飲めてないかもと言われてるので、少し神経質になってしまっていました。
    空気飲んでもオナラやゲップででますよね!
    いつかはこのチュパチュパ音がなくなって助産師に飲める日が来るのでしょうか?(._.)

• 10月21日